【あの名曲がゲームに早変わり!?】狩歌(かるうた)

歌を聴きながら歌詞と同じカードを取るかるた系カードゲーム「狩歌」 猟師のおっちゃんが士気を高めるために歌う歌じゃないぞ。あとモンハンとも関係はない。 J-POPの頻出単語がカードになっているのだが、しょせんJ-POPなど陳腐でありふれた歌詞を繋ぎ合わせた大量消費社会に合わせて作られた大量コピー品に過ぎないとなんとも皮肉った作品である(管理人の歪んだ妄想) ルールは簡…

続きを読む

【神の力は偉大】神カタンというな!AEGゲーム大会in管理人宅

カルバ ある平日の事。 管理人は暇をいただいていた。別に用事があったわけではない。ただの有給消化である。なにやら総統連絡が入った。ゲーム大会をしたいとの旨である。 急な話だが仕方あるまい。いつしようか・・・なに、今日だって!? というわけで管理人宅にてゲーム大会。 管理人の嫁は昨日マンガの読み過ぎで眠いとの理由で辞退。帰ってくるなり寝てしまった。だがおやつタ…

続きを読む

ボードゲームおじさんNo.4バレンタインボードゲームおじさん

No.4バレンタインボードゲームおじさん 「バレンタインだよ。AEGゲーム大会」の景品として制作された。 チョコレート業界の陰謀とは縁も所縁もない会員たちを想ってバレンタイン仕様のおじさん。後頭部から生えているハートには「st.valentine」の文字が入っている細かい芸当が特徴的。 一応、バレンタインのチョコ?的な扱いなのでもらった当会員にはお返しの義務が発生すると思われる…

続きを読む

【悲しみのバレンタイン】バレンタインだよ。AEGゲーム大会開催

管理人より愛をこめて(偽りの愛) 先日「バレンタインだよ。AEGゲーム大会」が開催された。 バレンタインから少し過ぎていたが、どうせバレンタインに縁も所縁もない会員たちである。チョコレート業界の陰謀に巻き込まれるくらいなら、ボードゲーム業界発展のために寄与したほうがいいというものだ。 結局趣旨がよく分らないのだがな(笑) でもせっかくなので、一応チョコを用意。管理人か…

続きを読む

【3m級】巨大キャプテン・リノがAEGにやってきた!!

巨大キャプテン・リノを買う 先日犯してしまった大事件。 ヒカリゲームズ堺に買ってきたゲームを忘れるという大失態である。店側には迷惑と思いつつ取り置きして貰っていたので取りに行くことに。 店に入ると先客。どうやらシド・サクソンの名作「キャントストップ」で遊んでいる模様。しかも旧版。これはずるいぞ。 管理人も一緒に遊びたかったが時間都合上スルー。というか混ぜてもらえる前提だけ…

続きを読む

【祝】ヒカリゲームズ堺でゲテモノプレゼンテーションが遊べるぞ

ヒカリゲームズ堺にゲテプレを置いてもらう昨日、ヒカリゲームズ堺に行ってきた。 目的はオリジナルゲーム「ゲテモノプレゼンテーション」をヒカリゲームズに置いてもらうため。販売用ではない。試遊用である。なんとなく置いてくれそうな雰囲気を醸し出していたからだ。 もし断ったら店内に5〇1の豚まん並みに臭いのキツイ食べ物を持ち込んでやるぜ!!(嘘) このゲテモノプレゼンテーション。今のとこ…

続きを読む

ボードゲームおじさん№3「3Dもののけボードゲームおじさん」

№3 3Dもののけボードゲームおじさん 2017年2月開催の「AEGゲーム大会in奈良」でのMVP用景品として作成。 コンセプトはもののけなボードゲームおじさん。奈良が持つ古き良き日本のイメージを具現化させた結果こういう仕上がりに。決して某ジ〇リのも〇のけ姫とは関係ないことは名言しておく。顔に施された赤い紋章(?)というか意匠のメイクがとても不気味な印象を与える。 この…

続きを読む

【サイコパスには気を付けろ】第二回AEGゲーム大会in奈良

総統初降臨のAEGゲーム大会in奈良 日本全国に寒波が訪れる中、AEGゲーム大会inMincaが開催された。 あちら側の告知では「mincaでゲーム大会」となっていたが名称などどうでもいい。 それよりも「Minca」ではなくなぜ「minca」なのか・・・いやいや、名称などどうでもいいのだ。 今回初参加の総統をミド(主催)が車で誘導。管理人はミドの車(ヤバイほう)に乗せても…

続きを読む

【話題沸騰】ボードゲームおじさんとはなにか?

最近、堺市界隈のボードゲーム業界で話題沸騰のおじさん。 ボードゲームおじさん 堺市そして日本のボードゲーム業界を盛り上げようとしている謎のおじさん。AEGの総統にそっくりであるが、本人は「俺じゃない」「似てない」と言い張っている。 「へぇ~、あ、そう、そうなんや。」が口癖。これは人の話を聞いていない証拠。しかも聞いていないという自覚がある分、始末が悪い。相当メンタルが強…

続きを読む

【海賊は美味しいぜ!】マニラが楽しいAEGゲーム大会in管理人宅

ハイテンションゲーム大会の始まり某日。 またしても暇を持て余した総統が管理人宅にやってきた。ついでにミドも来る始末。 要するにゲーム大会の始まりである。 まずはパッケージが強烈な印象を与える「ハイテンション利休」 利休の顔色(テンション)をうかがいながら茶器を献上するゲーム。 堺市のゲーム団体としては我が市の偉人をこのようなふざけた扱いにされるのはなんとも言…

続きを読む

人気記事