【知らないと大恥をかく】カタンが世界一面白いボードゲームな5つの理由

カタンが世界一面白いボードゲームな5つの理由※第1回LOLでカフェボドにて 1995年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作「カタン」 20か国以上で翻訳・販売され、世界中での総売り上げは2000万個以上というまさにキング・オブ・ドイツゲームにふさわしいゲーム。世界一面白いボードゲームの一つと言って過言ではないであろう。 ボードゲーマーでカタンを知らないやつはいないだろうし、いたとしたらモ…

続きを読む

【事件は埼玉で起きている】トウキョウクライシス~お手軽探偵カードゲーム~

トウキョウクライシス お手軽探偵カードゲーム「トウキョウクライシス」 ホビージャパンが1990年に発売したカードゲームブーム後期の作品である。 ちなみに「クライシストーキョー」という東京を破壊する(?)スペインのゲームがあるらしいがそれは別物。 プレイヤーは探偵となり日本全国で起きる珍事件、難事件を解決する。熊の捕獲やら墓石盗難やら誘拐事件やら。 タイトルは「東…

続きを読む

ボードゲームおじさんNo.8 ベーグルおじさん

ベーグルおじさん 奈良県香芝市にある「LOL bagel & cafe」で開催された「第1回LoLでカフェボド」で配布。 AEGもわずかばかり助力とのことで景品として作製。一体誰がほしいと言ったのか分からないが、店側の許可は取ったのでいいだろう。 2日間開催ということで2種類用意。おじさんがベーグルから顔を出しているのとおじさんの焼き印(?)があるバージョン。どちらも食べ物的に…

続きを読む

【エイプリルフールに騙し合い】第1回Lolでカフェボド2日目

第1回Lolでカフェボド2日目2017年4月1日 世間では嘘を付いてもいいと言われるエイプリルフールである。管理人は昨日参加した「第1回LoLでカフェボド」に手応えを感じ一人満足していた。 「せっかくだからブラフゲーでもしたいなぁ(下手やけど)」 などと思いつつ、LoLでカフェボド二日目も開催するようで参加するかどうか悩んでいたら先方より連絡。 「枯山水やりましょうよ。」…

続きを読む

【祝・初開催】第1回LoLでカフェボドに参加してきた。

第1回LoLでカフェボド開催2017年3月31日。 奈良県香芝市がボードゲームの聖地になる礎となるであろうイベント「第1回LoLでカフェボド」が開催された。 微力であるがAEGも協力するために管理人も参加。というか他のやつらはこの重大事態があまり理解できなかったようである(笑) 一応、管理人もゲームを持っていくことに。あと店長さんの許可を得て配布用ぼーどげーむおじさんマグネット…

続きを読む

【疑惑のコードネーム】放課後さいころ倶楽部9巻

放課後さいころ倶楽部9巻 業界支持率100%マンガ「放課後さいころ倶楽部」 今回で本格的に先輩と後輩が邂逅というか会いまみえることになる。 前巻でに会ってたような気もするけど??? しかしこれでJKが6人。ボドゲ女子ですら希少なのにしかもJKだと・・・ おっさんだらけのAEGを解散したくなってくるわ(笑) 期待の新キャラ・黒崎奈央(店長にホレてる人)の衝撃…

続きを読む

【こんな船長はイヤだ】ダイスを振って大冒険・セレスティア

セレスティア 飛行船に乗って冒険をしよう各プレイヤーが交代で船長になって飛行船で冒険するゲーム。 あらすじはこんな感じ。 「数奇なる旅の途中、ガリバーはとても不思議な世界、セレスティアを発見しました。 長い長い調査の中で、勇敢な冒険家たちは、天空の都市に隠された神秘的な宝物に目を付けるようになりました。 冒険をする中で、彼らは、嵐に、ロックハート空賊団に、怪鳥ダモクに打ち勝つこ…

続きを読む

【ファンタジーボドゲマンガ】チェックめいと! 魔王さん、手番ですよ!

業界初!?少年マンガでボードゲーム ファンタジー世界で世界のアナログゲームをするというかなり変化球なボードゲームマンガ。 だって、すでに業界支持率100%マンガ「放課後さいころ倶楽部」があるわけで。しかも同じ小学館。 小学館はかなり先見の明があるが、伝説のボドゲマンガ「アクア・ステップ・アップ」には適うまい。 それはともかくこちらは少年サンデーコミックス。 少年マンガで…

続きを読む

【和風でも危機一髪】黒ひげ危機一発2000銀の剣

黒ひげ危機一発2000銀の剣 黒ひげ危機一発の25周年および2000年を記念して限定発売された「黒ひげ危機一発2000銀の剣」 ちなみに危機一髪のところを危機一発なのは公式。エラッタではない。 銀の剣があるなら金の剣もあると思って探してみたらやはりあった。どうせならそっちが欲しいなんて野暮なkとおは言わないでおく(笑) 南国気分溢れる(?)通常の黒ひげとは違いシックと…

続きを読む

【別れの季節はボードゲームをしよう】送別会の後にヒカリゲームズ堺に行ってみた。

別れの季節はボードゲームをしよう 3月と言えば別れの季節。 送別会が横行する時期である。そのうちボードゲームをしながら楽しくお別れなんて文化が根付いてくれればいいのだが、酒とタバコにまみれながらバカ騒ぎするだけが現状である。 管理人的には酒もタバコもNGなのでわりかし苦痛であるが(笑) 同僚の送別会の帰り。ヒカリゲームズ堺に行くことにした。なんたって夜遅くまで出歩くまたとない…

続きを読む

人気記事