【おぎやはぎが好き過ぎる】街コロ

ドイツゲーム賞2015入賞作

サイコロを振って街を発展させるカードゲーム「街コロ」/strong><

その面白さからドイツのアラカルトカードゲーム賞2015を受賞した話題作である。

いわば日本ボードゲーム界の希望の星なのだ!!


ルールは簡単で、サイコロを振り出目に応じた建物カードの効果を発揮。

その後、建物カードを購入して街を発展させる。

最終的に駅、ショッピングモール、電波塔、遊園地の大型施設4つを建てたプレイヤーが勝利である。

街コロ

こんな感じで色々な建物カードがある。

当然最初は効果の弱い建物から買い始めることになる。

ゲームが展開するとダイスを2つ振ることができるようになり、より高い効果を発揮するカードが使えるようになる。

街コロ20160125162221885.jpg"

おそらくより高い効果を狙うのが定石だろうが、管理人はあえてパン屋を買い占める作戦に(笑)

これが効を奏して見事勝利。


簡単ルールで初心者にも優しいゲームである。

プレイ感はデッキ構築などドミニオンに近いかもしれない。

ただプレイヤーが多くなるほど自分の番が回ってくる前に手元のお金を奪われる率が高い。使い切る戦略となるだろう。

必然的に最後の大型施設を建てる際には、特定の出目を狙うある種の博打的なプレイにならざるをえないのが残念。

途中までは非常に戦略的なのであるが・・・

日本人が好きな運要素がほどよくありコンパクトにまとめられたゲームである。カードのデザインもかわいいのでオススメ。

↓他にも街コロプラスや街コロシャープなども。

シャープってなんやねん。目の付け所かシャープなんかいな。

買収されへんよう、気を付けなはれや!!

街コロプラス -
街コロプラス - 街コロシャープ -
街コロシャープ -


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)

"【おぎやはぎが好き過ぎる】街コロ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事