【クリスマスは終わらない!】昭和臭漂うAEGクリスマス忘年会

平成最後のクリスマス&忘年会


2018年12月27日。

AEG会員の強い希望を受けAEGクリスマス忘年会が開催された。

このところAEG定例会が開催されずに会員たちのフラストレーションが溜まっていたのである。これも最近、総統がAEG定例会からの引退を表明したせいである。

それはどうでもいいのだけども。

この日、暇をいただいていた管理人。軽食やらケーキやらを用意。朝から準備に追われて、お約束通り開催時間18時に遅れてしまう。会場に到着して受付に要件を伝えると「もう鍵お渡ししましたよ」とのこと。予約の書類やらなんやらは一体何だったのか。見知らぬオッサンに鍵を渡していいんかい(笑)

とりあえず会場入り。

なぜか総統がいて「ゲームを持ってきた」などという始末。このおっさん。軽食をタダ食いしに来やがったな。そうはさせんので参加費を無駄に徴収してやった。

まずは軽めのドブルから始める。そして管理人は焼きそばを焼き始める。会員からは「さっきラーメン食べてきたのに!」などとクレームがはいる。知らんがな(笑)

軽食が出るとは伝えたがクッキー1枚くらいと思っていたらしい。なんでやねん。ただのお茶請けやんけ。

ドブルが盛り上がり終わることに更なる参加者がやってくる。かつてMincaでゲーム会を開催した時の縁でわざわざ奈良からやってきてくれたのだ。ありがたい話である。ここで焼きそばが焼きあがったのでみんなで食べる。

「管理人はゲームがしたいのかメシを振舞いたいのかどっちやねん???」などと言われるが、そんなもんどっちでもええねん。誰のおかげで飯がたべられて(言ってはいけないワード笑)


こうしてわいわいとゲーム会は進む。

そんな中で「人狼したい!」との声があがるがAEGでは人狼系のゲームはあまり遊ばない。愉快犯がいるからだ。この無駄な押し問答をした結果、アベ・カエサルをすることに。なんでやねん(笑)

ゴッドネーミング


何人か人数が余ったので残りメンバーでAEGオリジナルゲーム「ゴッドネーミング」で遊ぶ。お題の生物を描いて名前を決めるだけの簡単ゲーム。身内ネタも織り交ぜながらなかなか盛り上がったので、また改良でも加えようかな。

20181227225331324.jpg


何度か「アベ・カエサル」の叫び声が聞こえたのちゲームが終わったようなので鉄板ゲーム・ボブジテン2が始まる。やはりこれは盛り上がる。ジェスチャーは難しいという声が出たので尻文字を提案したら、ホンマにやらされそうになっていた(笑)

かわいそうに。

20181227225325283.jpg


最後にメインイベント・バンちゃんのクイズ大会inAEGを始める。

恒例のバンちゃんて誰やねんオーラが漂ったので懇切丁寧にバンちゃんについて説明しておいた。今回は初心者も多いのでボードゲームの知識がなくても回答を導けるものをピックアップ。その場の提案もあり半分を早押し、半分を答えを紙にかいてもらう方式にした。前半と後半でメリハリがついてこれはなかなかよかったと思う。

正解者はダイスを振ってポイントを獲得としたが、やはり笑いの神に愛された地・大阪。1が連発するというゴッドダイスぶり。笑いが止まらない。最後は「ポイント2倍にして!」という声が上がったので採用したら「10倍にして!!」と調子に乗り出したので却下。いくらなんでも昭和のクイズ番組過ぎやろ(笑)

間を取って?3倍にしたがまさかの正解者なし。答えは「フェネック」だったが「フェネット」や「フェレック」などなど。なんでやねん(笑)

ちなみに管理人は小声でフレンズ・・・フレンズ・・・とヒントを囁いていたら何人か反応したのに間違える始末。なんやねん。

AEGクリスマス忘年会

↑ケーキの周りの白っぽいのが今や幻のバタークリーム。さすがにこの量はエゲツないわ。

クリスマス忘年会


最高の盛り上がりをみせたバンちゃんのクイズ大会inAEG。盛り上がり過ぎてケーキを食べる時間がなくなり、みんななぜか立ち食いでケーキを食べ始める。なんでやねん。

ちなみに今回のケーキは昭和懐かしいバタークリームをふんだんに使ったケーキの上にガトーショコラを乗せた謎使用。バタークリームなんて昭和の遺産というか。これが間違いなく平成最後のバタークリームやろ(笑)

「なんかわからんけど懐かしい」と謎の好評。世代がバレますがな。「思い付きで作ってるやろ!」などとクレームが入るがもちろん言わずもがな。あたりまえやん(笑)

ちなみにケーキを食わずに帰って行った総統に味見させたら一口で胃が持たれてしまった。完全にオッサンである。


こうしてAEGクリスマス忘年会は無事終了。クイズ大会の優勝者にはどさくさに紛れて表彰状とトロフィーも渡しておいた。次回はリクエストがあった人狼大会になるのだろうか・・・。それはまた来年の話であろう。

最終的に参加者10名。みなさまありがとうございました。


※クイズ大会に名前を貸していただいているバンちゃん様にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。これからもフランチャイズ的に続けさせていただきたいと思います。盗撮は・・・(串カツ屋のネタ以下省略)


おまけ
AEGクリスマス忘年会

ゲームもぜずに焼きそばを食うオッサン達。なにしてんねん(笑)

ゲーム会が終わりそうな頃に「やっぱ女の人がおるとええなぁ」とぼそっと言っているヤツがいたが、女性のみなさんかなりの「お姉さま」方。まあ年齢関係なくワイワイできるのがボードゲームのいいところであるがそれなら男でもええやないか(笑)

AEGクリスマス忘年会


今回ももちろん景品を用意したが「家宝にします!」と謎の好評。まあ、大事にしてくれるならそれでよし。

ボロネーゼ
はにわプリン


家に帰った管理人は特製ボロネーゼと話題のはにわプリンをいただいた。他人様には焼そばを食わせておいてなんだがスパゲティはいいぞ。

ピザ


ピザも用意したが「これも作ったん?」て聞かれたがそれは無理。


今回遊んだゲーム↓
ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム
ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム


↓アベカエサルのリメイク
キュージェット(Q-Jet)/メビウスゲームズ/Wolfgang Riedesser
キュージェット(Q-Jet)/メビウスゲームズ/Wolfgang Riedesser


↓2じゃないけどボブジテン
ボブジテン
ボブジテン


この記事へのコメント

人気記事