【押すなよ!絶対押すなよ‼】ディストピアの猛プッシュゲーム・ルーム25

ハゲには向かないゲーム(嘘)


ルーム25

密室からの脱出を目指す強力ゲーム『ルーム25』

何回聞いてもリーブ21にしか聞こえないのは管理人だけではないだろう。

決してそういう需要がある人の前ではチョイスしてはいけないゲームである(笑)

脱出だからと言って抜け出すとか抜けるとかも禁句だ。


オマージュだらけのディストピアテレビ番組


舞台は近未来世界。

囚人達によるヤラセなしのリアル脱出デスゲーム。しかもテレビ番組というディストピア的悪ノリ満載の設定。

説明書には「映画『キューブ』や『バトルランナー』や『トロン』等のSF映画にヒントを得ています」と書いちゃっている潔さ。

というかほぼほぼキューブやないか。


とりあえず覗いて、移動


5×5の25部屋を探索して出口を見つけて脱出するというのが大まかな流れ。

いくつかモードがあって色んな遊び方ができる。裏切者(ガード側)がいる疑念モードがオススメ。

囚人とはいえ人の命がかかっているのに色んな遊びをしてみるとはなんと不謹慎なことか(笑)


プレイヤーができるアクションは4つ。
・「隣を覗く」
・「移動する」
・「誰かを押す」
・「部屋をずらす」


ルーム25


最初はどの部屋が何の部屋か分からないので隣を覗いてからの移動がセオリー。

個人的にイチオシなのは「誰かを押す」。同じ部屋にいるプレイヤーを隣の部屋にそっと?押してやるのだ。

「押すなよ!絶対押すなよ!!」「はい、押しました!!!」

もうこの時点ですでに面白いのだけど悪ノリばかりではいかんのだ。

次のターンまでに出ないと即死とかもう一人入ってきたら即死とか入ったら即死とかヤバい部屋がてんこ盛り。

だってデスゲームだもの。とにかく即死で溢れているのだから下手に動くことはできない。

でも時間制限もあるから押してあげないと・・・というジレンマが楽しい。

これはもうブロエックス(Blox)のプレイ感だ!(意味不明)


あとモードによっては裏切り者もいるので油断していると即死部屋にドン!

こうなると完全にお互い疑心暗鬼状態。

管理人は、とりあえずヤバそうなヤツを酸のプールに突き落としてみたら濡れ衣でした(笑)


裏切りも運次第


しかし裏切り者は裏切り者で辛い。

下手に押したらバレるし部屋を動かしてもバレる。

スタート地点の近くにゴールがあると何の妨害もできずあっさりクリアされたりすることも。

これはばかりは運次第かなぁ。逆に展開次第ではかなりの無理ゲーになるけど。

プレイ時間が20分程度だから繰り返し遊ぶにはこれくらいがちょうどエエかも?


身内でやるには最高に楽しいお手軽協力ゲーでした。


こんな人にオススメ
□ディストピアが大好き
□お手軽に協力ゲームがしたい
□他人を押したくて仕方ない(駅のホームには立たないでほしい)

こんな人はやめときなはれ
□キューブにトラウマがある
□運任せの協力ゲーはイヤだ
□ダチョウ倶楽部が嫌い

ルーム25 日本語版
ルーム25 日本語版

タイトル:ルーム25
メーカー:ホビージャパン
製造年 :2013
1~6人用
なぜかタイルの裏面の色にムラがあったが版によるものなのか?長期保管のせいか?それとも個体差なのか?

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)


この記事へのコメント

人気記事