【名前付けゲーム】ゴッドネーミング

ゴッドネーミング


ゴッドネーミング

用意するもの


・ホワイトボード&マーカー1つ(紙でも可)
・紙と筆記用具
・チップなど(得点用)


あらすじ


神様は困り果てていました。ノリで新たなる生物(クリーチャー)を創造したものの珍妙不可思議な失敗作ばかり。それでも創ったからにはせめても名前だけでも付けてあげよう・・・しかし、いいアイデアが浮かびません。そこで他の神様に相談することにしました。神様達は協力して、この失敗作達に素敵な名前を与えることができるのでしょうか。


どんなゲーム?


このゲームは神様がノリで創った・・・いや、溢れ出す想像力(創造力)を駆使して創ったクリーチャーに名前を付けるだけのゲームです。最も面白い名前をつけた神が「ゴッドネーミング」の称号を手にすることができます。


遊び方


もっとも神々しいプレイヤーが最初の親となります。いないようでしたら適当にじゃんけんでもしてください。親となった神様はホワイトボードもしくは紙にできるだけおもしろいクリーチャーのイラストを描いてください。クリーチャーだからといって気持ち悪くする必要はありません。難しいようでしたら相談してお題を決めてもかまいません。

ゴッドネーミング


描き終えたら他の神様に公開してください。他の神様はそのクリーチャーにふさわしいであろう名前を書いてください。書き終わったら一斉に公開してください。この時、他の神様が付けた名前と単語が被っていた場合-1点です。ややこしいクリーチャーを作った親の神様にも責任はあるので同じく-1点です。マイナスは重複しません。(-2点以上にはなりません)

親の神様が一番おもしろいと思った名前を選んでください。選ばれた神様に3点与えられます。終わったら左隣のプレイヤーが次の親です。ちなみに上の画像のクリーチャーは「ホシ夫くん」になりました。

すべての神様が親となりその手番が終了したらゲーム終了です。もっとも得点を稼いだ神様が「ゴッドネーミング」の称号を手にします。


派生ゲーム(ヴァリアントルール)公開予定。乞うご期待!

※お気付きかと思いますが、ナンジャモ〇ジャにインスパイアされたゲームです。パクってはいません(笑)
※似たようなゲームがあったらすいません。パクってはいません(笑)


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)


この記事へのコメント

人気記事