【夏の思い出】LoLでカフェボド~晩夏の挽歌~

2017年8月19日。

奈良県香芝市bagel&cafeLoLにて「第5回LoLでカフェボド~晩夏の挽歌~」が開催された。どういうわけかカフェボドの名を借りたAEG主催イベントとなった。

挽歌と謳っているものの別に誰か死んだわけではない。ただの語呂合わせなのでご安心を(笑)


前回イベントではしゅぴーる遊園地のらめるさんが来るということでえげつない人数の参加者が店内で蠢いていた・・・いや、犇(ひし)めいていた?わけである。

今回はアイコンがおっさんの訳のわからん団体が主催であり、ボードゲームアイドル見たさに集まるスケベ効果による集客は一切期待できないのだ(失礼)


正直、お客さんが来るかどうか内心不安だったが、フタを開けてみれば前回に匹敵する人数が集まった。駐車場がパンク寸前になるくらいである。これもLoLの力・・・であろう。


現地に到着


20170820164810159.jpg

当日はうちあわせも兼ねて開始の15時より早めに到着。14時前くらいであろうか。

本来であれば、もっと早く詳細を詰めておくべきだがいい加減なのがAEGの持ち味である(自分で言うことではない)

店先でチラシの写真を撮っていると、店内から店長殿のゴミでも見るような・・・いや、不審者を憐れむような視線が突き刺さる。店の中に入るとすでに参加者さんが数名というか大多数お越しの様子。

毎回思うけど、カフェボドの参加者くるの早すぎんねん!(笑)

なぜかガンプラ作っている人までいるし。せめてハニワなら許せたかもしれない(奈良県やし)まあ、それは個人の自由である。


今回の参加者の中には、大阪が生んだ偉大なるゲームデザイナー・かぶけんさんや「ペンとサイコロ」さん(名刺いただいたがお名前を出していいのか分からないので伏せておきます)とかなりの重鎮度の高さである。

かぶけんさんとお会いするのは前回に引き続き二回目。ろいさんとは初対面で名刺までいただいたが、挨拶が
うやむやになり申し訳なかった。代わりと言ってはなんだが、一緒に来ていた娘さんとはそれなりにお話をさせていただいた。

なんというか才能の塊みたいなお子さんで将来が末恐ろしいと思った。こうなったら総統の娘をボードゲーム戦士にして戦わすしかないな(なんのために?)


そうこうしているうちにウォーミングアップも兼ねてゲームが始まっていた。開始時間はまだだが、みなさん遊びたくて仕方ない様だ。主催と言いながらゲーム会を全くコントロールできてない状態である(笑)

ヘボコン


かぶけんさんの話題作「コプラス」やペンとサイコロさんの新作「ヘボコン(仮)」などが遊ばれている様子。普通にテストプレイが遊ばれていることに驚きであるが、残念ながら参加できず。


開始時間までまだまだあったが、暇を持て余す参加者が出てきたのでブロックスで遊ぶことに。管理人も参加するが、プレイ人数が溢れそうなので嫁とペアでプレイ。途中、周りの様子を観察するためにプレイ放棄して嫁に任せていたが、なんと見事勝利してしまった。

管理人はほぼほぼ何もしてないじゃないか(笑)

ちょうどいい感じの時間になったので正式にゲーム会が始まる。といってもテストプレイチーム?などはまだまだ楽しく遊んでいるのでそのまま楽しく遊んでいてもらおう。


まずは恒例のニムトで遊ぶ。9人くらいいたであろうか。毎度お馴染みの店長殿のインストが始まる。

「一度に-55点くらい取る人もいますから」などと若干ディスり気味の説明がちらほら。一体誰のことを言っているのやら(笑)


やはり恒例だけあって大人数手やると異様な盛り上がりを見せるニムト。これで遊ぶと参加者同士の距離が一気に縮まる気がする。寿命も縮まりそうだけど(笑)

今回もヤバいゲーム展開の管理人であったが、なんとかビリにならなくて済んだ。でもなんとなく負けたような気がするのはなぜであろうか。おそらくゲーム性をはき違えているのだろうな。


ニムトが終わりちょうど他のゲーム卓も終わったようなので、メインイベントと称している(店長いわく)「ギター弾き語り狩歌」を始める。AEGのギター担当ヤナギブソンさんに弾いてもらうのだ。というか、どさくさに紛れていつの間にかAEGに吸収されていたり。そのうち高いツボでも売りつけようかな(笑)


今回は参加者が多いので2卓に分けることに。どういうわけか狩歌が2セットあったのだ。

途中、メンバーを入れ替えたりしながら進行していく。最終的にはザコメンバー(失礼)が集められた卓に入れられる管理人。だって数枚しか取ってないからな(笑)

そんな中、一人異常な活躍を見せる参加者が一人いた。かぶけんさんである。

なんとスマホ片手に動画を撮りながらのプレイである。一体何の縛りであろうか。周りの心配(?)をよそに次々にカードを取っていくかぶけんさん。かなりの正確無比なプレイだ。しかも反射神経もすごい。

この人ガン〇ムに乗せたらファンネル撃ち落とせるんちゃうか?(たぶん怒られる)


そうこうしているうちに狩歌終了。優勝者には店長殿より表彰状を授与。ヤナギブソンさんの声は死にかかっていたが、何かアフターケアでもして差し上げればよかったかなと少し反省。・・・ベーグルでも詰めるとか?(トローチ的な感じで)


カタン

ゲーム会はまだまだ続く。

ここで定番のカタンが登場。鉄板中の鉄板である。先行逃げ切りロンゲストロード狙い戦略について熱く語ってくれる御仁がいて、謎の盛り上がりを見せていた。

隣ではボブジテンやらボードゲームクイズやらが行われ、カタンに負けじと盛り上がりを見せていた矢先。何やら怪しげな音楽が流れ始める。と思った瞬間!

店内に店長の断末魔が響く。一体何が起きたというのだ!?

どうやらライトニングリアクションという早押し電流爆破装置によって爆破されてしまったようだ。もはやボドゲですらない(笑)

というかゲームイベントで店側の人間を公開処刑にするて・・・グッジョブやん!!

ちなみに管理人も誘われたが断固拒否した。さすがに電流爆破は嫌やわ。後々、爆破された面々のツイートを覗くと「二度とやりたくない」との趣旨のものが大半であった。


そうこうしているうちにカタン終了。爆破マッチにいいところを取られてしまったが、まあいいだろう。


ゲテモノプレゼンテーション・アニマルズ


ゲーム会は終盤に突入。すでに混迷を極めており、管理人も全くゲーム会の状況が把握できていない。

とりあえずゲテモノプレゼンテーションをさせていただき大好評を得た。大阪が生んだ偉大な(略)かぶけんさんにも太鼓判をいただいたのでいつでも発売は可能だろう。と言いつつ出してないけれど(汗)

その後、かぶけんさんの新作(?)のテストプレイが行われてたり、コヨーテが遊ばれたり様々。

アニマルズ


ここで今超話題作「アニマルズ」が立つということで入れていただくことに。ルール説明を聞いてみるが、これは超簡単だけど戦略性もあり何回も遊べる名作であることがすぐにわかる。

遊ぶ前からもう面白いやん(笑)


ここで大事件が発生。ペンとサイコロさんの娘さんが参加されていたのだが、作者であるかぶけんさんやその他の大人(管理人含む)を出し抜く超絶プレイが炸裂しみな脱帽。すべてのいいところをさらわれていってしまった。

一言で言うならば将来が末恐ろしいというしかない。まさにニュータイプである。


あまりにもアニマルズが面白いので少し期待しつつ「これ欲しいなぁ・・・」と呟いてみる管理人。するとなんとなんと!いただいてしまいました!!さすが大阪が生んだ(略)

せっかくなのでサインもおねだりすると、こちらも気前よく承諾いただいた。もう頭が上がりませんわ。

一生モノのお宝にさせていただきます!!(もちろん遊ぶ)


一人気分良くしていた管理人だが、そろそろゲーム会も終了の時間。

恒例のMVP投票を行う。もちろん才能の塊っぷりを惜しみなく発揮されたペンとサイコロさんの娘さんがほぼ票を独占して見事MVPを受賞。あと10年もすれば誰も適わなくなるかもしれない逸材である。

こうなったら総統チルドレンをボードゲーム戦士に育てて・・・無理かな(笑)


今回も参加者様の協力をいただき楽しいゲーム会になったと思う。そして毎度、気前よく場所提供していただいているLoLさんに感謝。

みなさま、ありがとうございました。


余談であるが、この後非公式にゲーム会は続いた模様。一体何時まで遊んでいたのか怖いので聞いていない。奈良県は怖いところですな(笑)


メディアで話題 パーティーゲームで大ウケ間違いなし!LIGHTNING REACTION RELOADED -
メディアで話題 パーティーゲームで大ウケ間違いなし!LIGHTNING REACTION RELOADED -


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)


この記事へのコメント

人気記事