【LoLにらめるさん来店】全国ボドゲの旅in奈良に参加(一応)

らめるさんがやってきた(ほぼ絡み無し)


2017年7月15日(土)

奈良県香芝市のLoLさんで恒例のカフェボドが開催された。縁も所縁もあるLoLさんなので管理人も参加。

しかも今回はなんと!!ボードゲームアイドル「しゅぴ~る遊園地」のらめるさんが遠路はるばるお越しになるという衝撃の展開。日本全国ボドゲの旅という企画に一環だそうだ。

ついでに総統も誘ってみたが「アイドルに興味はない」らしい。変態のくせにボドゲ女子に食いつかない困った人である(笑)

アクワイア


20170717220111885.jpg

実はこの日の前日はAEG定例会が開催されていた。

そこで遊ばれたのがアクワイア。管理人が大好きなゲームである。

20170717220121669.jpg

久々のアクワイアで管理人のテンションは上がり続ける一方。古典の名作であるが決して色褪せない面白さがある。ダイヤモンドは永遠の輝きみたいなもんだ。

あまりに面白すぎて三年ぶりくらいに長考してしまう管理人。一年分くらいのボードゲームエネルギーを使った気がする。


チェックポイントチャーリーの捜査犬


チェックポイントチャーリーの捜査犬

そんなこんなで当日。

実はこの次の日はAEG堺ボードゲーム納涼祭開催日。家で準備をしていた管理人だがなかなか終わらない。疲ればかりが貯まる一方だ。

おかげで出発が遅れてしまい店に着く頃にはすでにゲーム会終盤。すでに場の空気は出来上がっており「お前誰やねん??」オーラがハンパなかった気がする(おそらく)

あとから分かったことだが今回のカフェボドには関西のボードゲーム業界のありとあらゆるジャンルの大物や重鎮が一堂に集結していた。一言で言うなら、えらいことである。

カタンやらバックギャモンやらごいたやら人狼やらゲームデザイナーやらなんやら。AEGでもディスりにくい勢力の方々大集結である(失礼)

どいつもこいつもスケベよのう(さらに失礼)



しばらく会場の様子を眺めていた管理人であったが、気を遣ってくれたのかゲームに混ぜていただく。非常にありがたいことである。しかも光栄なことにらめるさんと同卓させていただくことに。

時間があまりないので軽めのゲームをすることに。「チェックポイントチャーリーの捜査犬」というお手軽推理ゲームで遊ぶ。

各自が秘密裏に一つだけ知っているヒントを基に犯人を当てるゲーム。カードをめくっていき容疑者に該当するかしない宣言。容疑者は並べられていくが容疑者ではない場合は一番上だけ公開してあとは山札に。

記憶力も重要なお手軽カードゲーム。

「こいつが犯人だ!」と思ったらチップを置く。ぼやぼやしていると置く前にラウンドが終わってしまうのでたけのこニョッキ的な?面白さもある(ちょっと違う)


遊んでみるとこれがなかなか面白い。一枚ではさすがに分からないが2枚、3枚と繰り返していくうちに「この人はこの手掛かりを持っているやん」と分かってくる。大体犯人像が浮かび上がってきたところでマーカーを置こうと思ったら先に置かれたり。

こうなると少しでも特徴が一致する容疑者に置いていくしかない。特徴がかすっただけでも得点にはなるのだがそれって誤認逮捕やんけ!!


しかし管理人は考えてしまう。誤認逮捕でいいのだろうか?と。

考えていくうちにみんながマーカ―を置き終わってしまいラウンドが終わってしまう。最後までこういう感じでゲーム終了。

長考したというより、単に次の日のAEG堺ボードゲーム納涼祭の準備で死にかけてただけかもしれない(笑)

一緒に遊んでいただいた方は???となったかもしれなかったが申し訳ない。心の中では存分に楽しんでいたと言っておこう。


告知タイム


そうこうしているうちにゲーム会終了。各々の告知タイムが始まるが、なんせ関西ボードゲーム会の重鎮が集合しているわけだから告知タイムが長い。長すぎるのでついでにAEGのイベントも告知させてもらうもみなさん無反応。

そりゃ、いきなり裸のオッサンのチラシを配られても困るわな(笑)

ついでにらめるさんの告知タイムの際にAEGグッズもお渡ししたが・・・まあヤバイ団体と思われただろうな。ほぼ絡みもなくおっさんのグッズを渡されたら生理的に無理な何かを感じられても仕方あるまい(笑)


なんとか参加できたLoLカフェボドであったが、そろそろ出禁になるのでは?という狼藉を働きまくった管理人。AEGが奈良から永久に追放される気もしていたが、どういうわけか次回イベントをAEG主催で開催していただけることになった。

ということで告知タイム。


2017年8月19日(土) 15時~20時
「LoLでカフェボド~晩夏の晩夏~」
ワンドリンク付き1000円

メインイベントはギター弾き語り狩歌!生演奏で狩歌で遊ぶスペシャルなイベント


どういうわけかAEGの知り合い(というか会員)にギター使いがいたので無理を言って弾いていただくことに。ありがとう、ギター使い(笑)

ちなみに他のボードゲームでも遊びますので、持ち込みも大歓迎。初心者さんも大歓迎です。

参加希望の方はAEGツイッター(@aveeuro)かbagel&cafeLoLさんまでご連絡ください。ちなみにこちらのお店はベーグルが美味しいとの噂です(笑)


Acquire Game -
Acquire Game -

チェックポイントチャーリーの捜査犬(日本語版) -
チェックポイントチャーリーの捜査犬(日本語版) -


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)


この記事へのコメント

人気記事