【クイズ大会がおもろすぎる】ギターもヤバい狩歌大会!AEG納涼祭

クイズ&狩歌大会・・・納涼祭は終わらない


AEG納涼祭は続く。

前々回記事はこちら

前回記事はこちら



ゲテモノプレゼンテーション


カタン


「あてっこついたて」が盛り上がり過ぎて我を忘れていたが、持ち込みゲー卓ではカタンが遊ばれていた。しかもカプコンカタン。総統の私物である。

さっきからずっとカタンをしているような気がするが終わるのだろうか(笑)

ゲテモノプレゼンテーション


AEG卓では満を持して「ゲテモノプレゼンテーション」を投入。AEGの最終兵器とも言うべきゲームである。これを手前みそと言うが、バンちゃん氏も以前から気にかけてくれていたのでおあつらえ向きであろう。

ルールを簡単に説明して早速始める。するといきなりバンちゃん氏の悪ノリ(?)が始まる。なんとお題は「たまにアニサキスがいるちんすこう」だ。品川〇司の品川ではないほうに対する配慮が全く感じられないお題である。これはひどい(笑)


いわく「たまにアニサキスがいることによってロシアンルーレット的な楽しみ方ができる。ヴィレ〇ンなどで売れるに違いない」そうだ。一体誰が買うねんな、そんなちんすこう(笑)

というかそういうルールのゲームだから仕方ない。こればかりは作ったやつが悪い。かなり熱くプレゼンいただきおかげで大盛り上がりのゲテモノプレゼンテーション。こんなことなら早く製品版を出せばよかったなと少し反省。(現在まだ出来てない)


バンちゃんのボードゲーム大会


バンちゃんのボードゲームクイズ大会


拙作を遊び終えたのでメインイベントの一つ「バンチャンのボードゲームクイズ大会」を始める。ボードゲームに関する早押しクイズで無理を言ってクイズを提供していだいた。しかも出題者&早押しボタンまでお願いする始末。わざわざ早押しボタンを持ってきてくれたのである。

関東から関西まで早押しボタンを持ってくる人なんて他にはいないよな(失礼)笑


ルールはクイズの正解が解ったらボタンを押して答える。正解なら裏向きのカードをめくってポイント。マイナス点もあるので逆転も可能。これは盛り上がる。なにより実際のボタンがあるのはいいよな。ちゃんと効果音も鳴る。


前半は優しめの問題だが徐々に難しくなっていく。というかかなり難しい。よくこんなに問題のネタを集められたなぁと感心・・・している暇はなくとにかく考えるのに必死。主催側ということを忘れて本気で回答に走ってしまう。

かなり楽しませていただいたがなんと今回が初開催だそう。関東ではお披露目の機会が無いらしい。いわば本邦初公開である。なんともったいないことか。

関東の人間はぼんくらの塊やな(失礼)


あまりに面白いので後日「AEGバンチャンのボードゲームクイズ大会」としてAEGで継続的に開催させていただくことになった。ありがたい話である。よかったらいつでもクイズのやり逃げをしていただいてもいいくらいだ(笑)


ここでバンちゃん氏が帰ることに。あっという間に時間が過ぎてしまった。このまま黙って山梨に帰すに惜しい人物だが仕方あるまい。最後に総統から感謝状を贈呈して別れを告げる。

ありがとうバンちゃん、また会う日まで!

・・・最後まで嫁殿の強キャラ感がすごかったな(ぼそっ)笑


ギター弾き語り狩歌


ディクシット


そろそろ納涼祭も佳境に入る。まだカタンは続いているようなので「ディクシット」で遊ぶ。お決まりの木村拓哉もお気に入りフレーズを炸裂させるがあまりヒットせず。

みんなジャニーズが好きとは限らないんだなぁ(み〇を)


珍しく管理人が冴えて見事勝利。ゲーム開始前にスベった分取り戻したわけだ。木村拓哉意外も大好き、それがディクシットである(意味不明)

狩歌大会


そうこうしているとカタンが終わった様子。最後のイベント「ギター弾き語り狩歌大会」を行う。その名の通りギターの弾き語りをしながら狩歌で遊ぶ。弾き語ってくれるのは奈良の方からお越しのやないさん。このためにわざわざ(?)来てくれたのである(たぶん違う)


みなが固唾を飲み見守る中、弾き語りが始まる。

これが予想以上に上手くてビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!というかめちゃくちゃ上手すぎて笑うしかない。

逆に狩歌をするのを忘れてそのまま聞いていたいくらいだ。でも狩歌でも遊びたいよな(笑)


今回は納涼祭なので夏歌メドレー。どれもいい曲ばかりである。なんだかこうして聞いていると夏の終わりを感じる・・・いやいや、終わっていない。終わりそうなのは納涼祭のほうだ。

狩歌大会


めちゃくちゃ盛り上がり名残惜しいが狩歌も終了。これで納涼祭のプログラムは全て終了だが最後にMVPを投票で決める。もう投票する意味なんてないが、もちろんやないさんが受賞。さすがMr.MVPである(初耳)

総統から表彰状が贈呈され納涼祭は幕を閉じた。


概ね好評いただいた納涼祭であったが、思った以上にクーラーが効かないことや会場のスペースなど課題もちらほら。何よりチラシが最高に不評であった。しかもヒカリゲームズ堺さん以外のボードゲームスペース・カフェさんに現物が持ち込まれ大顰蹙(ひんしゅく)を買ったとの情報も。

これは大変申し訳なかったがどこまで身内のノリが許されるかも課題だな。


次回は9月の「ボードゲーム品評会」を予定。

よりおもろくて快適なイベントになるように努力しよう。参加いただいた皆様、チラシを置いていただいたヒカリゲームズ堺さん、bagel&cafeLoLさん。ありがとうございました。


ディクシット 日本語版 -
ディクシット 日本語版 -


狩歌 CARU UTA 基本セット -
狩歌 CARU UTA 基本セット -


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)


この記事へのコメント

人気記事