【積みゲーは恥だが役に立つ】エイジ・オブ・クラフト大会

エイジ・オブ・クラフト大会開催

2017年6月13日。

恒例の管理人宅ゲーム大会開催。今回は総統のゴリ押しイチオシゲーム「エイジ・オブ・クラフト」で遊ぶ企画である。数年前に話題となったゲームをいまさら感はあるが面白いのならやるのがAEGである。

ちなみに管理人は面白いゲームより訳の分からんゲームの方が好きだけどな(笑)

エイジ・オブ・クラフト


まずは「エイジ・オブ・クラフト」

数年前に面白いと絶大な評価を得たゲーム。総統が「遊んでみたい!」とずっと言っていたがなぜか遊ぶ機会がなかった念願のゲームである。おそらくエイジとAEGの語呂が似ているせいであろう(たぶん違う)

ダイスを振ってみんなで分け合う。ダイス目によってはバーストしたりみんなで交渉してダイスを交換したり。この辺りはカタンかな。集めたダイスで建物を建てていき勝利点を稼ぐ。建物にはそれぞれ特殊能力があってダイスを得たり交換したり。この辺りはドミニオン。

ドミニオンとカタンをうまく合わせたゲームかな。街コロ的な建物を建てる面白さもあってどんどん立てたくなる。勝利点20点集めればいいのだが、そんなことよりもどんどん建てたい(笑)

最終的には総統が勝利したが最後まで誰が勝つか分からない状況。ゲームバランスもよく色んな勝ち筋がありそうでかなり完成度が高い。

ちなみに英語版リメイク「コロニー」がベジエゲームズから販売されているが、ちょうどベジエゲームズが「インサイダーゲームパクったかも事件」を起こしちゃってえらいことになった渦中に遊んでしまったある意味タイムリーなゲームでした。


4人の容疑者

4人の容疑者


次は「4人の容疑者 湯けむりに消えた謎」で遊ぶ。管理人が欲しいと言っていたらいつの間にか総統が買っていたゲーム。管理人が買っていたらそのまま積みゲーになっているパターンだ(笑)

二時間サスペンスドラマ的な殺人事件を解決する推理ゲーム。ちなみに崖に行かなくても大丈夫な仕様。

4人の容疑者がいてそれぞれのプレイヤーがアリバイカードを持っている。一枚だけないアリバイカードが犯人。犯人と犯行時間と犯行現場を当てれば勝利。

4人の容疑者のメモ


ちなみに管理人は小学生時代を思い出しついついメモに落書きをしてしまった。後から見たらすごく見づらい(笑)このメモを間違えると犯人にたどり着けないので注意。


ソーラービーム!!~太陽戦争~


次は新作「ソーラービーム!!~太陽戦争~」で遊ぶ。

前回は試行錯誤しながら遊んでいたのでちゃんとしたルールで遊ぶのはこれが初めて。ダイスを振ってソーラーエネルギーを溜めてソーラービーム砲を撃つ。それだけ。でも溜めすぎると爆発してしまう。

めっちゃ簡単でバカゲーだけどなかなか面白いゲームだと自画自賛。ちなみにヒカリゲームズ堺さんで遊べます。あと紙ゲー.netさんで無料ダウンロードできるので気になる方はどうぞ遊んであげてください。評判よければ製品化するでよ(ぼそっ)

紙ゲー.netさんはこちら


伝説のかけら~サーガ~

20170613231159204.jpg


最後はAEG創設当初に買った「伝説のかけら~サーガ~」。アマゾンの購入履歴によると2010年8月13日に買っているらしい。というかアマゾンすげぇというか怖いわ(笑)

いまではまず見かけないほんまに伝説なゲーム。実に7年ぶりくらいに遊ぶかもしれない。ちなみに「伝説のかけら」で検索すると某国民的RPGのHなゲームが出てくるので気になる方はどうぞ(笑)

さてさて。このゲーム。手札に得点を20点以上集めるか手札を全て場に出すか山札をなくすかするだけの超簡単ゲーム。数分で終わる史上まれに見る超ライトゲームだ。

上がり方によって手札が得点になったり場に出したカードが得点になったりするのがポイント。戦略性はほとんどないが上がるタイミングが悩ましいなかなか面白いゲームだと思う。ほんまにレアゲーやけど。

伝説のかけらの救国の乙女


カードには特殊能力あるが面白いのが「救国の乙女」で2枚集めるとすぐに上がることができる某遊戯王の某エクゾディア的なカード。なかなか集まらんけど出すとすごく場が盛り上がるネタ的なとこはあるが、そもそも遊ぶ機会がほぼ無いゲームだからな。ほぼほぼ救国されることはないだろう。

酒魅人


という感じでゲーム会終了。

なんというか積みゲーは大事というか数年たっても遊ぶことができる積みゲーバンザイ的なゲーム会だったと思う(ゲームを買うことを無意味に正当化)

ちなみに総統がヒカリゲームズ堺で買ってきてくれた酒魅人も無事入手。噂に違わぬ豪華な見た目に大満足。満足過ぎて開けるのがもったいない。このまま積みゲーにしようかな(笑)


エイジオブクラフト(Age of Craft)~大建築時代~ -
エイジオブクラフト(Age of Craft)~大建築時代~ -

インサイダー・ゲーム -
インサイダー・ゲーム -

4人の容疑者 湯けむりに消えた謎(テンデイズゲームズ) -
4人の容疑者 湯けむりに消えた謎(テンデイズゲームズ) -

伝説のかけら~Saga~ -
伝説のかけら~Saga~ -
にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)

この記事へのコメント

人気記事