【スパイは顔が命】第一回AEG香芝ボードゲーム祭りLoL編

第一回AEG香芝ボードゲーム祭りLoL編

前回、第一回AEG香芝ボードゲーム祭りの続き。

前回はこちら


会場を移動してbagel&cafeLoLにやってきたAEG。店の中に入るとすでに数名来ている様子。しかもベーグルなんやらを堪能していたようだ。

ズルいぞ!貴様ら!!(笑)

早速、受付を開始するが少しもたついてしまう。受付経験値の低さを露呈してしまった。次回までに家で練習しておこう(しない)

AEGスタンプカードと参加賞と簡単なアンケートを配布。どれも他のゲーム会ではまず見ないであろう多少の狂気を感じざるをえない代物ばかり。アンケートなんぞ「意味ないやん」など目の前でディスられる始末。

でもなんとなく楽しんでいただけたのでよしとしよう。

ニムト


ニムト


まずはLoL伝統の「ニムト」からスタート。

毎回あまり芳しい結果に終わる管理人だが今回はさらにひどい。なんと1ラウントで-65というとんでもない数字を叩き出してしまった。決して手を抜いたつもりはないが他のプレイヤーから疑惑のまなざしが突き刺さる。

「コイツわざとやってるんちゃうか???」

もちろん全力でプレイした結果なのだがゲーム会によったら怒られるよな、これ(笑)


コヨーテ・犯人は踊る

管理人がニムトを終わらせてしまったので次のゲーム。

卓分けも考えたが追加の参加者がもうすぐ到着しそうなので全員で「コヨーテ」で遊ぶ。総勢8名のコヨーテ。これはかなり盛り上がる。

ただ人数が多すぎて自分に手番が回ってくる前に終わってしまうことが多い。いかに自分の手番が来る前に終わってくれるか・・・祈るばかりだ(笑)

全てのプレイヤーが等しくダメージを負っていく中でただ一人神懸ったプレイをするものがいた。AEGの最終兵器ミドその人である。なぜかコイツ、全くの無傷状態。そしてそのまま瀕死で生き残った総統と対決。

大方の予想通り、なすすべなく敗北する総統。なんか身内で盛り上がってしまってるけど、脱落したプレイヤーたちは周りで見ながらニヤニヤしている。

これ確かに脱落した後のほうがおもろいかも。だって全部わかるもんな(笑)


その後、追加の参加者さんが到着。受付を済ましてもらいゲーム会再開。やはりLoLの伝統ゲーム(?)「犯人は踊る」をプレイ。まずは「この店のベーグルが盗まれた事件(総統案)」が発生。わりとどうでもいい事件やん(失礼)

ここで管理人にビッグチャンス。探偵と犯人カードが同時に来た。ここは少し待ってみることにすると隣の人が取り引きカードを使ってくる。任意の一枚を渡すカードだがもちろん犯人カードを何食わぬ顔で渡す。

「○○さん、あなた犯人ですね。」

すかさず死刑宣告を下す管理人。アリバイカードは無かったようでそのまま管理人の勝利。ちなみに女性の方だったがとても悔しそうにされる。これではまるで管理人が鬼畜みたいやないか(笑)

ということでもう一回遊ぶことにする。今回は「この店のベーグルの穴が埋められてしまった事件(管理人案)」となった。これこそほんまにどうでもええ事件やん(やっぱり失礼)


キングドミノ・ゲシェンク

場が盛り上がり、みんなすっかり仲良くなったのでここで卓分け。

持ち込みゲーの「キングドミノ」で遊ぶことに。最近話題沸騰のゲームである。管理人もやってみたかったがここは初心者さん優先に遊んでいただく。主催として一歩引くことは大事なのだ(おそらく)

なにやらかわいいコンポが視界の端に映るがこれは絶対面白いゲームやん!と思いつつ残りメンバーで「ゲシェンク」で遊ぶ。ほぼほぼAEG会員なのは気のせいだろうか。それでもおもしろいのがゲシェンク。真に面白いゲームはおっさんだらけでも面白いのだ(意味不明)

一方のキングドミノも盛り上がっている様子。こちらがゲシェンクを2回遊んでいるうちにちょうど終わった様子。この軽さも受けているんだろうなぁと一人関心する管理人であった。


メンヘラを探せ・ごいた

次も持ち込みゲーム「メンヘラをさがせ」で遊ぶことに。なんかゲームマーケット神戸で見た記憶があるがかなり尖ったゲーム。AEGでも手出さないかなりの色物ではないか(失礼)

これはぜひ遊んでみたいがやはり譲ることに。残りメンバーは伝説のご当地ゲーム「ごいた」で遊ぶことにする。AEGでごいたが遊ばれるのは実に6年ぶりくらいかもしれない。なんたって軽く入手困難だからな。

久しぶりすぎてルールを覚えていなかったが、インストしていただくてめっちゃ簡単なことに気づく。

ルールの他に細かい作法的なものも教えていただく。なんというか・・・伝統的やね(笑)

今度アークライトからカード版が出るらしいので買ってみてもいいかもしれない。


コードネーム

最後はみんなで「コードネーム」。しかもサングラスまで用意してくれている。最高やないの。

10人でコードネームはすごいなぁと思いつつ、そういえば前にヒカリゲームズで岡山最強ボードゲーマーさん(多分)の歓迎会的な時にやったよな。もう二度と遊ばない人数と思っていたら意外と遊ぶ機会があったりする。それがボードゲームだ(意味不明)

早速、スパイマスターを選出。1人はポーカーフェイスでクールに仕事を完璧にこなしそうな雰囲気のマスター。もう一人はサングラスをしてもすべてを顔で物語ってしまう愛すべきマスター・Yさん。ちなみに持ち主だ。

サングラス用意したのあなたやけど、意味ないやんか!!(笑)


そしてそのことは如実にゲームに反映してしまう。だってマスターの顔に全部出てるんだもの。あまりにひどいのでゲームマスター(LoL店員)から警告が入る。5回くらい。普通のゲーム会なら出禁になってもおかしくないが、盛り上がったのでよしとしよう。


閉会

楽しかった3時間はあっという間に過ぎてしまった。やはり3時間では物足りないな。

最後にサプライズでMVPを決めることに。投票の結果、先ほどスパイマスターをやってくれたYさん。あなたのおかげでゲーム会は盛り上がりました。尊い犠牲に感謝である(別に犠牲にはなっていない)。

そしてついでにみなさんにAEGガチャを引いていただく。ここで思わぬ反響をいただく。

「こんなちっちゃいガチャどこで買ったんですか???」

いや、ガチャ本体の方かい!アマ〇ンに決まっとるやんけ!!(笑)

それなりに喜んでいただき光栄でした。


最後に総統から閉会の言葉をいただき解散。何人か残って「ファブフィブ」で遊んだようだが・・・ずるいぞ!
第三回LoLでカフェボド


そして何気に次のイベントを企画しているLoLさんに脱帽。AEGも負けていられないので次のイベントを企画中。乞うご期待!


おまけの今回の反省点
・会場を二つにした結果、参加費と会場から会場への移動のコスト、時間、労力が大変厳しかった。
・チラシが見づらいとのこと。
・主催として会の進行、司会など仕切ることがあまりできなかった。

他にも色々あるが次回は善処しようではないか。


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)

キングドミノ 日本語版 -
キングドミノ 日本語版 -




この記事へのコメント

  • 総統

    あの場にいる人が楽しめた、それだけで充分やん
    初対面同士であんなに楽しい、ボードゲームは偉大やなぁ
    経験値は自然に溜まる
    次は前より確実に上手くできる
    2017年06月01日 23:42
  • AVE!EURO GAME

    毎回これが最後くらいの気持ちでやるわけですよ。やる前から次のことを考えるバカがいるか!てことですよ。

    > 総統さん
    >
    > あの場にいる人が楽しめた、それだけで充分やん
    > 初対面同士であんなに楽しい、ボードゲームは偉大やなぁ
    > 経験値は自然に溜まる
    > 次は前より確実に上手くできる
    2017年06月01日 23:49

人気記事