【ボスは中学生】第一回AEG香芝ボードゲーム祭りMinca編

第一回AEG香芝ボードゲーム祭り・昼の部開催

2017年5月28日。

ついに第一回AEG香芝ボードゲーム祭りが開催された。誰もが「なぜ堺市じゃないんだ!」とツッコミたくなる疑惑のイベントだが、それは人の縁によるもの。いちいち突っ込むのは野暮というものだ。

決して堺市で出禁になってるわけじゃないからな!

20170528071554222.jpg


ゲーム会にむけて準備する管理人。

いつものように誰にも喜ばれないおじさんマグネット(参加賞)を焼き上げる。他にもいろいろ作業があり、前日というか当日になっても準備が終わらない。午前3時30分頃にはプリンターのインク切れが発覚して印刷物を刷れない始末。寝たのは結局4時前。コンディションは最悪だ。もっと早く準備しないやつが悪いのだけどな(笑)


ハチの巣ゲーム・わくわく金魚すくい

今回は駐車場の都合もありAEG会員は車で乗り合わせていくことに。ここは送迎担当(?)のミドに任せる。運転技術に関してはAEGで最も天国に近い男だけど背に腹は代えられまい。いや、代えられないことはないか。

まずは昼の部の開催地「Minca465」にいく。こちらはミド担当。すでに到着している参加者さんがいたので簡単に挨拶。受付時間の13時30分までは自主トレ(?)が始まる。なにやらMinca465備え付けゲーム「ハチの巣ゲーム」やら持ち込みゲー「わくわく金魚すくい」などが遊ばれていた。

古民家カフェで金魚すくいってなんかええ感じやな。ハチの巣も合うけどリアルすぎて怖いわ(笑)


八十日間世界一周・ハイパーロボット


八十日間世界一周


人数の都合と細かい作業があったので管理人とAEGメンバー一人は見届け役に回る。ぼんやり聞いていると銀行強盗疑惑を賭けられながら世界一周するゲームらしい。正確には違うけどこれがなかなか面白いらしく盛り上がる。盛り上がり過ぎてなかなか終わらない。

ハイパーロボット


空いている時間で前日にヒカリゲームズ堺で買った「ハイパーロボット」で遊んでみる。現地まで未開封で持ってきたいわくつきの一品である。単になる準備不足だけど。準備不足ばっかやないか(笑)


アレックス・ランドルフ作の説明不要の簡単ルールだけど超難しいハイパーロボット。隣が楽しそうに盛り上がる中、残りメンバーとポコさん(店の人)の3人は大いに苦しむ。向き不向きがハッキリでるゲームだからな。

ロボットはハイパーでもプレイヤーがポンコツなんてことはよくあるのだ!(失礼)

キャッシュ&ガンズ


そうこうしているうちに休憩タイムに突入。隣のゲームも無事終わったようだ。中学生の子供さんも一人いたが大丈夫だったのだろうか。なかなかの長丁場だったぞ。管理人なら死んでいるプレイ時間だったな(笑)

雑談をしているうちにえらいことが発覚。なんと参加者数名と総統が顔見知りだったのだ。どうやら中百舌鳥ゲーム会でお会いしてたらしい。

「そういえばお会いしましたね。(総統)」

はよ言わんかいな!!


キャッシュ&ガンズ・シークレットムーン

そうこうしているうちに終了時刻の1時間前を切っていた。ゲーム会の時間流れは早いのだ。ここで「キャッシュ&ガンズ」が始まる。またしても管理人は見届けることに。

定番パーティゲームでプレイヤーはギャングとなりお金を分け合うことが目的。もちろんギャングなので穏やかに行くわけはなく、なんとお互いに拳銃を向け合い脅し合うのだ!

もちろん本物・・・じゃなくてスポンジ銃をむけて実弾を撃つか空砲を撃つかのハッタリをかます。「これはヤバイ」と思ったら降りることもできるが分け前もらえない。「いやいや、大丈夫やろ」と思ってたら実弾がお見舞いされるハメになる簡単だけど超盛り上がる。

でもこれ間違いなく管理人なら真っ先に殺されるゲームだよな(笑)


ここで事件発生。なんと中学生のお子さんがゴッドファーザー(親的なやつ)の地位をキープし続ける事態に。

セーラー服と機関銃か!!(違う)

さすがにお子さんに銃を向ける鬼畜はそうそういないが、もうこうなると仕方ない。銃口が一斉にゴッドファーザーへと向けられる。子供に銃を向けるなんて・・・ここは・・・日本だぞ??(意味不明)

結果はミドの勝利。意外と早く終わったので持ち込みゲー「シークレットムーン」で締める。こちらも管理には見届けることにした。

「やあ、ご同輩」とか「馬鹿もん!ワシは大臣じゃ!」とか傍目には少しおかしな雰囲気の言葉が飛び交う。

これは「演技力がある人がやったら面白いやろうなぁ」と思っていたらゲーム終了。軽いけど面白そうなゲームだ。


昼の部終了

こうして第一回AEG香芝ボードゲーム祭り昼の部は無事終了。

簡単に閉会の儀を行い、参加者にAEGガチャを引いていただく。意味不明なものが出てきて困惑気味の参加者一同であるが、そんなことは気にしない。なぜかMincaサイドには好評で「設置してほしい」とのこと。もちろんMinca担当のミドが頑張るなら喜んでだ(笑)


引き続き参加される方と一緒に夜の部のLoLへ移動。主催しておいてなんだが「移動する時間と手間と労力かなり大変やん」てちょっと思ったり。これを「参加者さんに強いるのはいかんなぁ」とちょいと反省。

「あとチラシが見にくい」とMincaサイドからプチクレーム。すいませんでした(笑)

20170528071640915.jpg


※ひっそりと置いてみた盤上遊戯(ボードゲーム)神社。特に何の反響(というか意味不明)もなかったが「おみくじを付けたらおもしろいんちゃうか?」ということでおみくじでも作ってみようかな。


八十日間世界一周 日本語版 -
八十日間世界一周 日本語版 -

ハイパーロボット -
ハイパーロボット -

キャッシュ&ガンズ(第2版)(Cash'n Guns Second Edition) -
キャッシュ&ガンズ(第2版)(Cash'n Guns Second Edition) -

シークレットムーン -
シークレットムーン -

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)

この記事へのコメント

人気記事