【魅惑のフレンズ】コンポが超カワイイ!!ペンギンゲーム6選

管理人が二番目に好きな鳥。それはペンギン。

一番は何を隠そうハトである。三番目はハシビロコウ。四番目は・・・

そんなことはどうでもいいけどペンギンを題材にしたボードゲームはちらほらあるように思う。これらを便宜上「ペンギンゲーム」と呼ぶことにする。

そんなペンギンゲームを色々と集めてみた。


ペンギンパーティー


ペンギンパーティー

まずは定番中の定番ペンギンゲーム。

かの有名なライナー・クニツィア作。5種類のペンギンでピラミッドを作ろう。なぜピラミッドかは不明だがおそらくパーティーのノリ。なぜパンギンがパーティーをしているのかは不明だけど。

土台となる一番下の段は好きにペンギンを置いてもいいが、二段目以降は土台の2匹のペンギンのうちいずれかと同じ色でばければならない。最終的に手札をより多く置くことができれば勝ち。単純だけどうかうかうしているとペンギンが置けなくなってエライことに。ちなみに置けなかったペンギン。シャチに食べられてしまいます(恐怖)

簡単だけどめっちゃ盛り上がるオススメゲーム。


それは俺の魚だ!


hey_thats_my_fish_dx-display.jpg

引用:高円寺0分すごろくや

ペンギンによる魚の奪い合いゲーム。ランダムに並べられた魚タイルの上をペンギンが滑走。他のペンギンにぶつかるか行き止まりまで進み止まった魚タイルをゲット。より多くの魚を集めたペンギンが勝利。

ゲットされたタイルはそのまま持っていかれるのでだんだんと動ける場所が少なくなってくる。途中で全く動けなくなるペンギンも。見た目の緩さからは想像できないガチ陣取りゲーム。

簡単でハイパーロボット的な動きが面白い。


荒野の1ドルペンギン


荒野の1ドルペンギン

引用:高円寺0分すごろくや

動物柄のダイスを振って役を作ったりダイスを振り直したりして得点を稼ぐゲーム。出てくる動物はペンギン、リス、ヘラジカ、カンガルー、ライオン、ラクダの6種類。ヘラジカとかは荒野にいないと思うけど(笑)

キーとなるのがタイトルにもあるペンギン。この目が出るとクリスタルのペンギントークンがもらえ、ダイスを追加したり振り直したりできる。ペンギントークンの使い方がゲームの勝敗を分ける。といってもダイスゲーだから戦略性よりも運要素が大きいようだ。

クリスタルのペンギントークンがかわいいお手軽ダイスゲーム。


ペンギン・パイルアップ


ペンギンパイルアップ

ペンギンを氷山に乗せていくゲーム。すべてのペンギンを乗せたプレイヤーが勝ちというシンプルなバランスアクション。ルールは簡単だけど氷山がグラグラと動くので一筋縄ではいかない。落としたペンギンは責任を持ってそのプレイヤーが引き取るのだ。

ある意味ペンギンパーティーに通ずるものがる(?)があちらはペンギン自体が山になっていくからまた違うのだろう。ペンギンコマがかわいい子供でも遊べるゲーム。


クラッシュアイスゲーム


クラッシュアイスゲーム


動画から人気に火が付いたゲーム。ハンマーでアイスブロックを叩き落とすだけの超簡単ルール。ペンギンを落としたら負け。

一時期売り切れ続出で入手困難な時期もあった。某ダイソーさんが類似商品を販売していたがそちらも高騰する珍現象も。

元ネタはかつて任天堂が発売していた「ハチの巣ゲーム」。ルールはほぼ同じだがハチの巣ゲームの方がコンポの質がいい。ちなみにこちらはレアゲーと化している。いまこそ任天堂は復刻すべきだ思う。


アイスクール


20170511224827784.jpg


ペンギンの学校で風紀委員と生徒による鬼ごっこ。風紀委員に捕まると生徒手帳を取り上げられるのでうまく逃げなければならない。ペンギンコマをおはじきのようにはじくだけの簡単ルールだがめちゃくちゃ難しい。ペンギンが全く言うことを聞かないのだ。

慣れてくるとだんだん思い通りにペンギンコマが動かせるようになりいろんな動きを試してみたくなる。大人も子供も超楽しいアクションゲーム。でもやり過ぎると爪が痛い(痛い)


まとめ

いかがだろうか。
ペンギンというテーマのせいかコンポがかわいいものが多く、ルールも簡単な者ばかり。大人も子供も楽しむことができるのがペンギンゲームの特徴ではないだろうか。

個人的にはペンギンパーティーがオススメ。ペンギンがどんどんピラミッドになっていくのはペンギン好きにはたまらない。アイスクールは面白いけど同じレベルのプレイヤー同士じゃないとワンサイドゲームになるかも。

けものフレンズ人気も相まって(?)人気のペンギンゲーム。ひとつくらい持っていても損はしない。それがペンギンゲームだ。


ペンギンパーティ 日本語版 -
ペンギンパーティ 日本語版 -

荒野の1ドルペンギン 完全日本語版 -
荒野の1ドルペンギン 完全日本語版 -

それはオレの魚だ! 完全日本語版 -
それはオレの魚だ! 完全日本語版 -

ペンギン・パイルアップ -
ペンギン・パイルアップ -

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



クラッシュアイスゲーム -
クラッシュアイスゲーム -

アイスクール 日本語版 -
アイスクール 日本語版 -

にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)


この記事へのコメント

人気記事