【かわいすぎるガチバトル】こっち屋の傑作~ことりファイト!~

ことりファイト!


20170505193432472.jpg

最近話題の同人ゲーム「ことりファイト!」

「こっち屋」さん制作の作品。こちらのサークルさん。かなりの作品を作っておられる歴戦のゲームサークルのようだ。

鳥が割と好きな管理人も気になっていたのだが、八尾にあるinstさんで遊んだ時に面白かったので購入。なぜか八尾にあるinstさんでのアクティブ率が高いとか高くないとか。

ちなみにinstさんの雉・・・いや記事はこちら

20170505193439370.jpg


愛らしい生物である小鳥たちの争いを応援する前代未聞のゲーム。

もう一度言う。小鳥たちの争いを応援するゲームだぞ。かわいい見た目とは裏腹に、こんなえげつないゲーム他には絶対ないと断言できる。


争いを応援しよう

小鳥たちの楽園「神秘の森」を舞台に繰り広げられる縄張り争いがテーマ。楽園過ぎて小鳥たちが増えすぎたのだ。プレイヤーは森の精霊(モリゾーとかキッコロみたいな?)になり小鳥たちの争いを応援する。そんなことせず間引けばいいと思うが直接手を下さないのがミソなのだろう。

余談だが、小鳥かどうかはなんともだがハトがエサ争いしていることはよくある。ハト好きの管理人がハトを観察し続けた結果なので間違いない。平和の象徴でさえ争うのだから小鳥だって争うのだ。

くそどうでもいい情報でした。


ルールは簡単だけどかなりガチ

争っているのはコマドリ、メジロ、ルリビタキ、シマエナガの4勢力。このチョイスは一体何なんだ!?完全にこっち屋の好みやんけ(笑)

ある意味、夢の競演とでもいうべきか。

カードのイラストはすべて違うという徹底ぶり。かわいいイラストだけでも買う価値はある。鳥好きの鳥好きのためのカードゲームだが、もちろん鳥好き以外も楽しめるのだから脱帽。

20170505193434915.jpg


赤・青・緑・白がありそれぞれ1~7の数字を持っている。色が勢力、数字が強さである。

カードを縦横5枚ずつ並べていきそれぞれの列で一番数字の合計が大きい勢力が勝利。ランダムに並べられた得点チップを獲得して、最終的に一番得点を持っている勢力が勝利。カードは最初に配りきるのでどう置いていくか戦略的に考えていかないと後から厳しくなる。

ルールは非常に簡単だが遊んでみるとかなりガチなゲーム。テーマの縄張り争いとガチで合致している。

大事なのでもう一度。ガチで合致しているのだ!!

さらにさらに。フクロウカードというお邪魔カードもあり、すでに配置していることりカードを蹴散らして他の場所に強制的に再配置させる凶悪なカードもあり、下手するとかなり険悪な雰囲気にも(笑)


ジレンマ苦が楽しい

そして一番大事なこと。自分が応援している勢力はどうやって決めるのか?

それは最後まで持っていたことりカードの勢力が自分が応援していることりになる。つまり、配置すれば応援できるのだけど、最後に一枚置いておかねばならないから戦力的にはマイナスになるというジレンマ。

しかも最後に持っていたカードの強さがそのまま得点に加算されるので、強いカードを残した方が有利という更なるジレンマ。同じ勢力を応援しているプレイヤーがいたらこの得点で勝敗が決まるしな。

20170418200708756.jpg


この二重のジレンマ苦がプレイヤーを非常に悩ませつつも、楽しい非常にえげつないゲームに仕上がっている。正直、ことりの縄張り争いという一見緩いテーマとイラストのギャップがかなり効いていると思う。

得点チップのばらつきもあり適度に運の要素もあるのが〇


イラストだけでも買う価値はある

でもやっぱりイチオシなとこはかわいいイラスト。管理人はこれにやられて買ってしまった(笑)

というかゲームの流れよりも「どうしてもこのことりを勝たせたい!!」という気持ちが大きくなりすぎて無理なプレーが出ることも。管理人はどうしてもシマエナガを勝たせたくなるのはなぜだろうな?(もちろん、かわいいから)

すごく個人的なことを言えば「なぜハトがいないのだ!!」という超モンスターなクレームを入れたくなる。そりゃ、ことりじゃないからだろうけど(笑)


こっち屋さんとアートワーク担当のことり寧子さんの鳥に対する愛情に敬礼したくなるゲームである。


※ちなみに買って帰ったその日。嫁と遊んだ管理人は惨敗。誰でも楽しめるゲームでした。


こんな人にオススメ
・鳥が好き。特に小鳥が好き
・簡単でかわいいゲームを探している
・見た目のギャップでギャフンと言わせたい

こんな人はやめときなはれ
・鳥さんが争う姿なんて見たくない
・ガチゲーになるとしばきたくなる
・もっと雄々しい見た目のゲームが好き



タイトル:ことりファイト!
メーカー:こっち屋
製造年:2016
1~4人用


ことりファイト! -
ことりファイト! -

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)

この記事へのコメント

人気記事