【桜降る代におじさんと】AEGゲーム大会in管理人宅

桜降る代におじさんと

2017年4月10日。

桜降る夜に管理人宅にてAEGゲーム大会が開催された。

残念ながら「桜降る代に決闘を」は遊んでいない。二人用だからな。

ミドも呼んでみたが来ないというので、管理人、嫁、総統の三人で遊ぶことに。


今回遊んだゲーム

・ブロックストライゴン
・キョンシー
・海底探険
・モンスターメーカー


AEGゲーム大会の晩御飯


ゲーム前に腹ごしらえ。

晩御飯をいただくことにする。今回は残り物で作ったカレーうどんとなんちゃってカニ飯。

カニカマで作った炊き込みご飯だがなかなか美味しかった。クックパッドに載せたいくらいだ。


ブロックストライゴン


ブロックストライゴン


お腹も一杯になったのでゲームで遊ぶ。

まずは簡単な「ブロックストライゴン」

おなじみブロックスが三角ピースになった。

箱がピザの箱みたいなので「お持ち帰りの際に便利ではないか?」と管理人は提唱してみたが理解してもらえなかった(残念)


ルールは同じだが三角になったピースはパッと見ただけでは「ここならハマる!」というのが分かりにくい。

分かりにくい分ハマった時の快感は大きい(ような気がする)

三人プレイの場合、ダミープレイヤーがいらない点はすっきりしていていい。でも正直普通のブロックスのほうが面白いし、持っているならわざわざ買うゲームじゃないと思う。

好みが分かれるゲームだと思うが面白いゲームには違いない。


ブロックストライゴン


ちなみにこのピース。

なんだか某有名スポーツ用品メーカーのロゴに見えて仕方ない管理人

終始一人ニヤニヤしていたら負ける始末。ゲームは集中して遊ぶべきだな(笑)


GANGSI(キョンシー)



20170412215715820.jpg


次は何かと話題の「GANGSI(キョンシー)」

一瞬「ガンジー」かと思ったら全く違う。インドではなく中国のキョンシー。

絶版レアゲー「呪いのミイラ」のリメイクで、総統がDDTで買ってきたそうだ。すでにレアゲー化しているような気もするけど。


キョンシーと盗賊に分かれて鬼ごっこするゲーム。キョンシーは盗賊を捕まえる。盗賊は宝を集めるだけの簡単ルール。

今回は総統がキョンシー、管理人と嫁は盗賊を担当。


お互いの動きが見えないようにボードを縦置きにして仕切る(これがミソ)

ダイスを振って進んでいくが、キョンシーからは盗賊の動きは見えない。でも盗賊側からは見えるのでうまく逃げ回る。

これは一体どういう仕組みなんだ?と思ったら、なんとマグネットで動くのだ。キョンシーに捕まるとパチン!と駒が吸い寄せられる。これがすごくドキドキハラハラでめちゃくちゃ楽しい。


盗賊は複数ダイスを振る。振ったダイスの中から好きな目を選んで宣言して進む。キョンシーは進んだ数だけは分かるのでうまく推理する。

この時キョンシーの目が出たダイスを取り除く。取り除いたダイスの数だけキョンシーの移動力があがる。リセットを宣言すればダイスは戻ってくるが、リセットした数だけキョンシーが進んでしまう。しかもリセットが宣言された時にだ。

キョンシーに追いつめられるとリセットを宣言しにくくなる。でも宣言しないとダイスが少ないしキョンシーの移動力も高すぎて捕まってしまう。これはかなりの捕獲圧だ。


単純だけどお互いの動きを読みながらコマを進めるのが面白い。なにより縦置きという大胆なボード配置とマグネットを使ったギミックが面白すぎる。

これは子供と遊んでも楽しいだろうなぁと思う。総統曰く「キョンシーサイドは結構厳しい」そうだ。

今度はキョンシーでやってみたいかも。

20170412214118281.jpg


ちなみにおじさんマグネットもくっ付くことが判明(当たり前)

これもしかしておじさんマグネットで自作したらおもろいんちゃうかな(笑)


海底探険


海底探険


次はオインクゲームズの「海底探険」

またしても宝探し。かなり前にプレイした記憶があるぞ。

お宝を求めて海を潜っていくゲーム。共有の酸素があってこれがなくなる前に潜水艦に戻らないと海の藻屑となる。どのタイミングで戻るかがカギのチキンレース。


1ラウンド目。みんなでどんどん進んでいく。

「まだいける!」などと適当なことを言っていたら誰も戻れず。

そう、思い出したぞ。このゲーム、結構な無理ゲーというかちょっとでも進みすぎたらもれなく海の藻屑になる。判断を一回間違えたら終わり。

誰かが宝物を拾い出したらその分だけ、どんどん酸素がなくなっていく。というわけで浅い段階で管理人はお宝を拾い始める。そして引き返す。

「臆病者」などと罵られるが気にしない。藻屑になるのはもうゴメンだぜ!!

結果的に管理人だけ無事生還。3ラウンド目も同じような結果に。


海底探険


こうして管理人だけ得点ゲットで圧勝。

なんというか。総統のインストが間違っているんじゃないか?と思うくらい最後まで潜るのが難しい。

というか絶対無理。一回ルールを確認したほうがいいかもな。

それはともかくお手軽で楽しいお宝探しゲーム。


モンスターメーカー


モンスターメーカー


総統の持ち込みゲーがなくなったので、管理人の秘蔵ゲーム「モンスターメーカー」で遊ぶ。

しかもリバイズドじゃないオリジナルのほうだ。別に違いなんてほとんどないけれど。

こちらもダンジョンに潜ってお宝を持ち帰るゲーム。途中モンスターを貼られたり貼られたり貼られたり。なかなか進まないおバカな展開が超愉快。久々に遊んだけどやっぱり面白い。

今回は邪魔がひどすぎて30分以上かかった。複数回やろうと思ったけど、かなり濃い内容となった。管理人は好きなゲームだけど、最近リバイズドもあまり見かけない。リバイズドをリバイズドしてくれないかな(笑)


20170412223521888.jpg

こうしてゲーム大会終了。景品として「桜おじさんマグネット」を総統に贈呈。MVPキョンシーということだが、他にキョンシーなんていなかったじゃないか(笑)

管理人の嫁はキョンシーとモンスターメーカーがお気に召した様子。簡単で面白いゲームだからな。

いまならキョンシーを買っても許される気がするな(買うなら呪いのミイラが欲しい)


ブロックス トライゴン R1985 -
ブロックス トライゴン R1985 -

GANGSI キョンシー(呪いのミイラ)【並行輸入品】 -
GANGSI キョンシー(呪いのミイラ)【並行輸入品】 -

海底探険 -
海底探険 -

モンスターメーカー・リバイズド -
モンスターメーカー・リバイズド -


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)

この記事へのコメント

人気記事