【集英社のジャンプからボドゲマンガ】街コロマッチ!+1巻発売

街コロマッチ+1巻発売


街コロマッチ+

出典:集英社マンガネット


ジャンプ+で連載中の「街コロマッチ!+1巻」が発売になった。

街コロマッチ!+はジャンプ+という無料マンガアプリに連載。管理人も毎週読んでいたがスマホを替えてからジャンプ+のアプリを入れるのを忘れてそのままに。結果オーライだからよしとしよう。

無料連載とはいえ、あのジャンプの名が付くマンガからボドゲマンガが出たことはまさに快挙。

とは言え「街コロを楽しく遊ぶマンガ」とかそんな内容ではなくボドゲマンガですらない。ボドゲの世界観を基に作られたマンガである。もっと正確に言えば、街コロのアプリを基に作られたと言うべきか。

TRPGのロードス島戦記みたいなものか(たぶん違う)


朝起きたら知らない街「街コロシティ」で15歳の子供市長(ツカサ)がなぜか誕生するところから物語は始まる。

「一つも意味がわからんわァァ!!」と冒頭から絶叫。大丈夫、読者も一つも意味が分からんから。

そこに謎めいた秘書・カエデが登場。この人なんというか、人をおちょくったりオッパイ出したり。

というか完全にオッパイ要員やん(笑)


こうして街コロシティを発展させるために市民の悩みを聞いて解決していくわけだが、これまた市民も変人、変態のオンパレード。かなりヤバイ街だがどのキャラも個性的だしギャグも面白い。絵柄は好みが分かれると思う。

一言で言うならギャグマンガ。ボドゲマンガではないよな。というか街コロってこんな世界観やったんか???

内容は賛否両論あると思うが、ボードゲームを題材にその世界観を広げて他のメディアに展開した功績は大きい。なんといってもあの集英社だもん。

これからの展開に期待(読んでるとなんだかんだ街コロで遊びたくなってくる)


街コロマッチ!+ 1 (ジャンプコミックス) -
街コロマッチ!+ 1 (ジャンプコミックス) -


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)

この記事へのコメント

人気記事