AEGゲーム大会in管理人宅2017年3月21日

ビンジョーしたくてたまらない


先日、管理人宅にてゲーム大会が開催された。

総統がどこからか手に入れてきたボドゲ業界の話題の中心にあると言っても過言ではない超大作「ビンジョーコウジョー」をどうしてもやりたいと言い出したからだ。

あとついでに「アドレナリン」も。

一体どうなることやら。


ビンジョー×コウジョー


20170323232040249.jpg


2016年ゲムマ大賞優秀賞受賞作「ビンジョー×コウジョー」

工場のラインを作り製品を売って大企業を目指すゲーム。

タイルをめくるだけのお手軽ゲームだが、ラインを作って製品を作るというテーマとシステムがすんばらしく合致してる神ゲー。

これはもはや同人ゲーの範疇じゃないぞ。

そして一番のミソは他人が作った製品にビンジョーすることができる。

方法はビンジョーできるラインがあれば「ビンジョー!!」と宣言するだけ。

ようするにコピー製品を作るわけだ。どこぞの国家やねん(笑)


遊んでみるとこれまた面白い。製品がうまく作れた時はニヤリとなるしビンジョーした時はさらにニヤリ。

工場経営は面白いのぅ。

うまくビンジョーできたのかできてないのか分からないが管理人の勝利で終わった。


セレスティア


20170323232042571.jpg


次は「セレスティア」

飛行船で冒険してお宝を集めるゲーム。アートワークの美しさと飛行船のギミックが目を惹く。

プレイヤーは飛行船の乗客になるが交代で船長も務める。この船長がとんだ曲者だったり。

船長はダイスを振ってイベント(困難)を宣言。それらに対応するカードを船長が持っていれば無事に次の町にたどり着ける。当然進めば進むほどよいお宝が手に入るわけだからなるべくは乗っておきたいが「この船長やばいよ、やばいよ。」と思ったらぶらり途中下船もあり。


単純だが乗り続けるか降りるかの判断はかなり悩ましい。船長を信じて乗り続けると墜落。それが続くと「降ります!」とすぐ降りたくなるのだが、これが裏目に出ることも。


むかつくおじさん、やりたくないボードゲーム


20170323232045302.jpg


次はAEGオリジナルゲーム「むかつくおじさん、やりたくないボードゲーム」

「アドレナリン」をやりたかったがすでに時間とやる気が足らず。

アドレナリンもっと出さんかい!!

ダイスを振っておじさんの目が見えないように置いたり積んだりしていくゲーム。一見協力ゲームだが、各自担当の色の目が秘密裏に決まっている。おじさんの目が4つ出るかすべてのダイスを置ききったら終了。最終的に一番多くの目を見せられたプレイヤーが勝利だ。

中にはおじさん担当が混ざっていることも。おじさん担当はおじさんの目を3つ揃えるというほぼほぼ絶望的な勝利条件である。これはもはやギャグだな(笑)

遊んでみるとこれが愉快。いつの間にかおじさんが5つくらい出ていたり。その場合、誰も気づかなかったらそのままゲーム続行。

なんというかただのバカゲーだな(笑)


ゲテモノプレゼンテーション


20170323232050335.jpg


そして最後は「ゲテモノプレゼンテーション」

最近ヒカリゲームズ堺で話題をさらっているとかいないとか。堺市ボードゲーム業界で今一番熱いゲームだろう(おそらく)

色々ととんでもないゲテモノが続出するが「初恋の味がする天ぷら」をプレゼンする管理人。

これはどうしようかな?

「初恋=中高生だからお金のないデート。つまり安い丼屋の天丼の味ですね。」と訳の分からないことを言う管理人。自分でもよくわからねぇよ(笑)


20170322084402137.jpg

こうして今回も無事ゲーム大会終了。

MVPのミドには「工場長おじさんマグネット」を贈呈。意外にも好評(?)であった。


今回思ったこと。同人ゲーは偉大である(笑)


セレスティア 完全日本語版 -
セレスティア 完全日本語版 -


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村

スタンプバナー

AEGオリジナルゲームはこちら(無料)

この記事へのコメント

人気記事