ゲームマーケット神戸2017に行ってきた。

ゲームマーケット神戸2017に行ってきた

2017年3月12日。

関西のボードゲーマーが色めき立つゲームマーケット2017神戸に参加してきた。実に2年ぶりの参加。もちろん関東勢や外国からの参加(?)もあるいまや日本だけに留まらないグローバルなイベント。

それがゲームマーケット。これに参加しないボードゲーマーなんてモグリ確定である(そんなことはない)

と言いつつ、去年は軍資金がなかったので泣く泣く諦めたけど(笑)

ゲームマ―ケット神戸2017


会場に着くともう黒山の人だかり。これはもう・・・やばい。と思ったら別のイベント。

ゲームマーケットの方もなかなかの行列だが以外にもすんなり入れた。やはり事前にカタログ(入場券)付きを買っていたのが功を奏した。

入るとすぐ「新作展示コーナー」なるものが。ここで新作がチェックできるというわけだ。

だがそんなことをしている暇などない。そもそもなんのためのカタログやねん(笑)

ゲームマ―ケット神戸2017


中はかなりの賑わい。確実に参加者は増えていると思う。相変わらず男性比率がかなり高いけど。

午前中はまだましで午後になるとさらに人が増えていく。試遊卓もどこも大盛況だ。

取りあえず見て回るが思った以上に天候がよく暖かいせいか、会場内はかなり暑い。歩いているだけで体力が死んでいくぜ^^;


主に同人ゲームを見て回るが、年々外観とかコンポとか確実にレベルアップしている。その分、平均的なお値段も上がっている。1000円程度で買えるゲームはずいぶん減ったのではないか。

中には「このコンポでこの値段?」と思うものも。まあデザイン料とアイデア料か。素人とはいえ、クリエイターにお金が入る仕組みは大事であろう。

毎年、デッキ構築が流行ったり人狼系が流行ったりするが、今年は流行のジャンルというのがなかったのではないだろうか。わりと満遍なく売っている。その分、尖った内容のゲームやパロディ的なゲームもあまり見かけなかった。

そしてゲーム大賞を意識してか(?)3000円以上するゲームも相対的に少ないに思った。これも主観だけど。値段が高いとプレイ時間も長くなるから、試遊する割合も減るだろうしな。

今や一大ブランド力となった「ゲムマ大賞」を取るうえでは不利だろう。多分。

ゲームマ―ケット神戸2017


外には屋台が出て休憩スペースもあった。だがいかんせん数が足りずほとんど地べたに座り込んで食べている。ここは改善ポイントだと思う。

あと子供連れの方もちらほら見かけたがなんせこの人混み。かなり危険ではないかと個人的に思った。乳児と思わしきお子さんを抱いて参加されている方もいて、このあたりの安全配慮への課題もあるなぁと勝手に思った。なんの権限もないけども(笑)

ゲームマーケット神戸の収穫

ゲームマ―ケット神戸2017の戦利品


というわけで収穫。

imagine GAMESさんの「ポストマンレース第二版」が買えたのは嬉しかった。このゲームはなかなか入手困難だ。なぜかアルフォート(チョコ)もくれたのだがなんでアルフォートやねん!!(笑)


「RPS WARS」は台湾(?)のサークルが作ったゲーム。じゃんけんで陣取りするというユニークなゲーム性とパッケージとのギャップで事前に気になっていた。意外にこじんまりしていてもっと大箱でもいけそうなデザインが素敵。


「菊花賽」は袋とサイコロで1500円。うーん。袋は素敵だしアイデア料やな(笑)


「ゾン噛まPARTY!!」「マモノノ」はサークルさんの熱意が伝わってきたので思わず購入。「ゾン噛まはゾンビだけに発酵食品のキャラにしている」と言われ思わずなるほどと思って買った。よくよく考えたら少し「???」だがこういう小技は嫌いでない。

マモノノは説明を聞いて「ハゲ〇カのえじきやん」と若干思ったが、コンポもいいしオークションゲームは楽しいしな。なにより残りあと数個ということで購入。どちらもデザインがGOOD。


あと「積みゲークエスト」なるかなりメタ的なゲームをいつの間にかゲットしていた。これもいいアイデアのゲーム。

ゲームマ―ケット神戸2017


堺市まで戻ってきたのでついでにヒカリゲームズ堺に寄る。

そうしないと後が怖いからだ。堺市のボードゲーム関係者ならヒカリゲームズ堺は敵に回したくない(無駄な強キャラ感。もちろん嘘)

というかいつの間にか看板がちょっとグレードアップしとるね。

ヒカリゲームズ堺


店長さんに挨拶をして店内を物色。

すでにゲムマ帰りのお客さんが数組。ついでに遊んで行きたかったけど時間がないので遠慮させてもらった。ゲムマ帰りにボードゲームとは羨ましい限り。


よくよくみると「ゲテモノプレゼンテーション」が置いてある。

店長さん、ほんまに置いたんかいな。ワロタ(失礼)笑

20170312175435346.jpg


そして「ボードゲームおじさんマグネット」も飾っていただいている。今度ヒカリゲームズ堺に行った人はぜひ見てほしい。

おじさんが壁に貼っ付けられているんやぞ(何がおもろいねん!)

ヒカリゲームズに感謝。


また遊びに来ると店長さんに告げ退散。

20170312175616710.jpg


おまけに隠れ家的カフェ「パンゲア」に寄る。隠れ家過ぎて一見カフェとは分からないけど中はかなりいい感じ。こんなとこでボードゲームしたら最高だなぁ。

ごちそうさまでした^^

戦利品のレビューもまたおって紹介したいと思う。


ゾン噛ま PARTY!! ~ゾンビにかまれて~ -
ゾン噛ま PARTY!! ~ゾンビにかまれて~ -

マモノノ ~まものの喚び方~ (初回限定版) -
マモノノ ~まものの喚び方~ (初回限定版) -

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)


この記事へのコメント

人気記事