【ポストマンは行くよ、どこまでも】AEGゲーム大会in管理人宅 2017年3月6日

新作ゲームも登場。そしてポストマンは行く


先日管理人宅にてAEGゲーム大会が開催された。

管理人は合法的に暇をいただいておりのんびりしていたので、新作ゲームの創作活動をしていたところであった。ついでに新作ゲームで遊ぶことにする。

むかつくおじさん、やりたくないボードゲーム


20170306234445889.jpg


「むかつくおじさん、やりたくないボードゲーム」

おじさんの目が見えないように隠しながらダイスを積んだり並べたりする強力ゲーム。各自担当の色が決まっていて最終的に見えている面の色の数だけ得点になる正体隠匿系でもある。

今のところ類似のゲームはなさそう(ひっくりカエルというゲームが少し類似しているとフォロワーさんから情報提供)で、新しいジャンルのゲームになる予感がひしひし。

ルールは簡単。
ダイスを振って上面を固定して並べるか積む。それだけ。遊んでみるとこれがなかなか面白い。ダイスを積むというアクション性と視覚的な楽しさ。そして何より、おじさんをうまく隠していく爽快感(?)

ゲームバランスの調整がまだ完全ではないが、3×3×3で積んでいくのがよさそうな雰囲気。

近々試作版を発表しようかな。

ルールはこちらで公開中
20170306234350170.jpg


この後「桜降る代に決闘を」をおっさん二人で遊ぶ。おっさん二人でなぜ決闘せねばいかんのだ(笑)

「面白かったら買いたい」と事前に総統が言っていたが、導入プレイでデッキ構築をしていないので面白さがどこまで出たのか・・・とりあえずまたやってみたいと思う。

20170306234619024.jpg


嫁も帰ってきたのでここいらで晩御飯。

以前総統がディスっていたあんかけチャーハンを作ってみた。いわく「なぜパラパラの食物をベタベタにせないかんのだ!!」とのこと。

なるほど。確かに一理あるが、それは増えるワカメを増やさないまま食べろと言っているようなもんじゃないか(意味不明)

とりあえず黙って食べさせたら納得した模様。管理人が万が一ボードゲームカフェでも開いたら看板メニューにしよう(笑)

成敗


20170306234341400.jpg


お腹も一杯になったので後半の部。

カナイセイジ氏の名作「成敗」で遊ぶ。

有名ゲーだがAEGでは初登場。悪党を必殺仕事人ばりに始末す強力ゲーム。

この完全懲悪な世界観が世界に受けるのだろうか???ちなみに英語で「Say Bye」になるようで・・・成敗やないか!!(笑)

うまいこと言うもんやのぅ。


やることは簡単。手札を使うか能力を使うか。何かするたびに時間(コスト)が経っていく。大体は自分の能力を強化するか悪党の状況カード(裏にして伏せている能力カード的な)に探りを入れるか。あとは他のプレイヤーと協力するかかな。

うまく他のプレイヤーと協力&情報交換して「コイツは殺れる!!」と思ったらターゲットロックオン。

上手くいけば見事成敗!!だが返り討ちに合うことも。


という感じになるはずだったが総統の電話が鳴る。これは浮気防止のコールではないか?と思ったがどうやら違う様子。20分くらい中断。

あまりに暇だから一人狩歌でもやろうかなと思ったくらいだ(管理人の嫁は明日のお弁当を作り出した)

総統が戻ってくる。だれてしまったので成敗はとりあえずお蔵入りに。カナイセイジ氏に謝りなはれや(笑)

ポストマンレース


20170306234458835.jpg


最後に「ポストマンレース」

郵便配達人になり様々な乗り物を乗り越えながらお城まで手紙を届けに行くレースゲーム。なかなかレアな同人ゲーだがゲームマーケット2017神戸で第2版が出るとか出ないとか。

20170306234347398.jpg


このゲームの売りは様々な乗り物が出てくること。乗り物によって通れる地形が違うのだ。最初は自転車だが郵便自転車に乗り換えたり・・・自転車やないか!!(笑)

20170306234350170.jpg


とにかくいろんな乗り物が出てくる。モノレールてなんて現代的であろうか。アイコンの通りレールの上を走れる・・・てアイコンのレール、モノじゃないレールやないか!!!

ツッコミどころ満載だがそんなことは気にせず。

そしてひとつひとつのイラストが手書き感満載でアナログゲームの温かさが伝わってくるのもいい。

20170306234354302.jpg


乗り物だが所有するか手札をプレイするか(つまり乗り捨て)。所有すれば燃料コストがかからないのでお得。この辺りはどういう原理なのか不明だが、おそらく永久機関であろうか。

ドクター中松か!!


ならば所有する乗り物は何度も乗れるので乗り続ければいいのだが、必ず違う乗り物を挟まねばならないという謎のルール。というかこれがないと同じものに乗り続けてしまうからだけど。

こうして色んな乗り物を乗り継いで城まで行く。なぜか城の周辺は工事だらけ。

レース開催中に工事してんじゃねぇよ(笑)


ちなみに管理人は小ロバに乗り続ける謎戦略。だってロバはかわいいんだもの。

意外というかぶっちぎりでビリになるということもなく、うまいことゲームバランスになっているなぁという印象。レースも熱いけど手書きのほんわかした雰囲気が楽しいゲーム。

20170306234453216.jpg

こうしてゲーム大会は終了。

ちなみに今回の景品は「お内裏おじさんwithミドマグネット」

前回のひな祭りだよ。AEGゲーム大会が中止になったのでそちらからの横流しである。お雛様をしまい忘れると婚期が遅れるという伝説があるというがどうであろうか。

離婚の危機になるという話はないのでとりあえず大丈夫だろう・・・大丈夫・・・大丈夫(笑)


新・成敗 -
新・成敗 -

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)

この記事へのコメント

人気記事