【大阪ボドゲ屋めぐり】DDT&ラボ&キウイゲームズに行ってみた。

DDTとラボと時々、キウイ


大阪には「キウイゲームズ」「DDT」という二大ボードゲーム屋がある。

まさに双璧。

東京の方で言えば「すごろくや」「テンデイズゲームズ」だろうか。いやいや、老舗の「メビウスゲームズ」もあるし「ロール&ロールステーション」とか「イエサブ」も・・・

東京が羨ましいのう!!(妬み)


それはともかくだ。

給料もいただいたので久々にボドゲショップ調査。

お金をボドゲに変換する作業はボードゲーマーにとって神聖な行為。決して浪費ではない。

まずDDTラボに向かう。DDTの二号店だ。行くのは初めてだが二号店てすごいよな。業績がそれだけ好調という証。

ボドゲで飯が食えるなんて羨ましいのう!!(妬み)

ヒカリゲームズ堺も軌道に乗れば二号店出してくれるのかな?出すならぜひAEG本拠地のある南区に出してほしい(ここ重要)

DDTラボ


20170301213759400.jpg

途中、まんだらけに寄ったらいい時間になってしまった。スマホの地図を頼りに近くまでやってきた。

見当たらない。見当たらないぞ???

確かに地図上ではこの辺りなのだが・・・タコの公園があるのだがどう見てもボドゲ屋がある雰囲気ではない。

20170301213808694.jpg


見つからないので現実逃避。

あぁ、ハトはかわいいなぁ・・・かわいいなぁ・・・この辺りのハトはでっぷりしているのでエサをたくさんもらっているだろう。だが餌付けはいかんぞ。餌付けは。気持ちは分からんでもないが、最終的にハトのためにならんからやめておけ。


そんなことはどうでもいいので調査再開。

周辺をグルグルしていると何やら若者グループが雑居ビルに吸い込まれていく。

これは怪しい。看板をみるとDDTの文字発見。

あったやないか!!

20170301213859639.jpg


意を決して入ってみる。

ボドゲ屋の扉ってどこもこんな感じやな。

中は外からは想像できないほどのオシャレ空間。さすが梅田に近いだけのことはある。ラボというだけあって店員さんが白衣を着ている。いままでのボードゲーマーよりもボードゲームに興味のある若年層をターゲットにしているような雰囲気。

プレイスペースではすでにワイワイと楽しまれているようだ。土曜日とはいえこの盛り上がり様はすごい。

販売スペースも充実していて定番のものやら新入荷のゲームやら。ガラスケースにコンポを広げて展示していて、これはオシャレだし中身が見えているので買いやすい。いままでにないパターンである。

DDT本店


20170301213907292.jpg


次はDDT本店。

いつの間にやら移転しているが、元のお店からかなり近い。怪しい雑居ビルというかマンションというかある意味隠れ家的な雰囲気だったが、ごく普通のまともなお店になった様子(失礼)

看板の巨大ミープルが目印。まさに看板ミープルだ。ミープルはオシャレな上に使い道が無限大。世界で一番有能なコマと言っても過言ではないだろうな。

誰かノーベルな賞をあげてほしい。


お店に入るとこれまたプレイスペースが大賑わい。さすがはDDT二号店を出す店の勢いはすごいな。

販売ゲームを物色し始めるとすぐに店員さんがやってくる。

「何かお探しのものとかありますか?」

お前はアパレル関係か!!(笑)

とりあえず「ジャンクアートってありますか?」

「ないですね」

「ホームページに入荷って書いてましたけど・・・」

「えっ?(店員)」「えっ?(管理人)」


なんなんだこの不毛なやり取り(笑)とりあえず他のボドゲ屋ではあまり見かけない熱心な店員さん。ジャンクアートの裏情報も教えていただき大満足。

キウイゲームズ


20170301213914417.jpg


最後にキウイゲームズ。

大阪ボードゲームショップのパイオニア。まさに不動の一番バッターである(意味不明)

キウイゲームズに来るのは数年ぶり。まあ色々あったしな(笑)

こちらもかなりプレイスペースが盛り上がっている。販売スペースはあまり広くないがお客さんがひしめいている。苦労してゲームを物色。

とりあえずゲームを買おうとレジに並ぶ。

「カード持っていますか?」

カード・・・?そんなものあったかな??
「会員証は持っている(はず)ですが?今持ってないです(期限切れ)」

「えっ?どこにあるんですか?(信じられない様子)」

「家ですね(なんかすんまへん)」

「じゃあポイントカード作っておきますけど会員証も持ってきてくださいね。」


えっ?持ってこなあかんの??なんか免許不携帯で怒られた(?)気分。いや、免許不携帯は怒られるでは済まんけど。

教訓。キウイゲームズに行くときはカードを持っていけ!

本日の収穫


20170303231135132.jpg


どれもクセの強いゲームであるが、あまり総統が買ってくれなさそうなゲームをチョイス。特に萌え絵とかキャラっぽいのはあまり買ってくれない。たしかに一昔前のボードゲームで萌え絵のゲームはロクなものがなかったからな(偏見)

「狩歌(かるうた)」はめちゃくちゃおもろいのでオススメ。あれ?ワードバスケットになってるな。これは写真の撮り間違いだが、めんどくさいのでそのままにしておこう。

どちらも言葉遊びのゲームだしな(笑)

「桜降る代に決闘を」はただいまルールをセルフインスト中。こちらは公式サイトの出来でめちゃくちゃいいので見てるだけで楽しい。楽しすぎてルールが覚えられないくらいだ。「そんな顔してどうしたの?」は・・・おもしろいはずだ。

狩歌 CARU UTA 基本セット -
狩歌 CARU UTA 基本セット -

桜降る代に決闘を 第二幕 -
桜降る代に決闘を 第二幕 -


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)

この記事へのコメント

人気記事