【おっさん版ちはやふる】AEGゲーム大会in管理人宅

ちはやふるは突然に

最近高齢化いや、恒例化しつつある管理人宅にてのゲーム大会が開催された。


ついでなので総統にお使いを頼む。ダイソーでカードボックスとかゲーム大会中に食べるお菓子とか詰め替え用のコーヒーとか。


コーヒーは管理人宅のが切れただけだから完全にパシリだけどな(笑)



キャット&チョコレート日常編


20170228212900490.jpg

まず「キャット&チョコレート日常編」


お化け屋敷に比べてポップな雰囲気になった分、切れ味が鈍ったかなぁと思いつつ。でもおもしろい。


管理人は「宇宙人が現れた」ので「おかんの髪をラーメンにして出す」という回答でポイントゲット。一体宇宙人をどうしたいのだろうか?自分でもイマイチ分からない。

答えはよく分らないが、とにかくおかんカードが強いと評判である。


ちなみに後に開催されたLoLでカフェボドにて神回答が出たのでよかったらどうぞ→こちら


ロイヤルターㇷ

20170228212910378.jpg


次に「ロイヤルターフ」


クニツィアの名作ゲームの日本語版。どの馬が勝つ予想してレースをする。進め方はプレイヤー次第。つまりただの八百長レースだ。


それぞれの馬は出目によって進みかたが違うので、自分の賭けた馬を進めるか他の馬を邪魔するために少しだけ進めてみるか。すべての馬が進まないとまた進めないので少しだけ進まされれるとかなり迷惑。


めちゃくちゃおもろいのでロイヤルターフがあればわざわざ競馬場に行かなくてもすむわけだ。お金にはならないけど。


非常に残念なのが日本語版がかなりチープな出来。 ボードも小さくコマも紙製だ。何より残念なのがイラスト。マキバオーみたいやんか(笑)


でもオリジナル版「ウィナーズサークル」はめちゃくちゃ高騰しているのでこれで我慢。そもそも管理人のゲームじゃないからどうでもいいけど。

※後日無事入手したとのこと。ぜひとも遊んでみたいものである。


キャプテン・リノ


20170228212925521.jpg


ここで管理人の嫁が「テレビでブルゾンちえみが観たい」という理由で離脱。


ボードゲームよりブルゾンちえみのほうが引きがあるのか。ブルゾンちえみにボードゲームやってもらうしかねぇな。

それはともかく総統と二人。おっさん二人で「キャプテン・リノ」をする。


なぜおっさん二人でHABA社の黄色い箱ゲームをせねばいかんのだ。そして何がおもろいのか?と思うがやはり面白い。


思ったより高くできたのでテンションも上がる。これもおっさん二人の執念の力だ。最後は管理人が倒してジ・エンド。ちなみに巨大版キャプテン・リノもあったけど管理人宅の天井が低いので断念。


巨大キャプテン・リノはどこで遊んだらいいんだろうな?(笑)


狩歌


20170226193337865.jpg


ここで嫁が戻ってくる。ブルゾンの出番が終わったようだ。


時間もすでに11時近い。20分くらいで終わるゲームをということで「狩歌」


「俺あんま歌聞かへんねん」


そう言いつつ「SAY YES」をスマホで流す。10年前なら成立しなかっただろうな、このゲーム。


さすがにCDプレイヤー片手に遊びたいとは思わんし。


曲が流れ出すと突然おっさん覚醒。総統が目にも止まらぬ速さで札をゲットしていく。


あまりに速さに「ちはやふる」と命名した管理人。


誰が広瀬すずやねん!!


その後も色々流してなぜか最終的に「チャンピオン」に行きつく。アリスやんか・・・J-POP???

もしかして・・・広瀬すず→広瀬アリスなんか!?(たぶん違う)

かなりお気に召していただいた狩歌。結局一時間近く遊んでしまった。


20170228213023138.jpg


謎のちはやふる無双を発揮した総統であったが、今回のMVPは管理人の嫁であった。


景品を用意していなかったので「ウィズトークン」さんのミープルストラップを贈呈。ちなみに一個だけ。


20170228213027311.jpg


余談だが今回からスタンプカード制度が始まった。


AEGゲーム大会でゲームに一回勝つことにスタンプが押してもらえるのだ。まるでラジオ体操との批判もあるが気にしない。ゲームよりもラジオ体操の方が健康的なのは確かだけど。


スタンプが貯まったら一体どうなるのか?


それはまだ誰も知らない。











にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)








にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ






この記事へのコメント

人気記事