【あの名曲がゲームに早変わり!?】狩歌(かるうた)

20170226193335100.jpg


歌を聴きながら歌詞と同じカードを取るかるた系カードゲーム「狩歌」

猟師のおっちゃんが士気を高めるために歌う歌じゃないぞ。あとモンハンとも関係はない。


J-POPの頻出単語がカードになっているのだが、しょせんJ-POPなど陳腐でありふれた歌詞を繋ぎ合わせた大量消費社会に合わせて作られた大量コピー品に過ぎないとなんとも皮肉った作品である(管理人の歪んだ妄想)

ルールは簡単。曲を流して取るだけ。これより簡単なゲームは他にあるのだろうか。このシンプルでストイックなゲーム構成はアレックス・ランドルフに通ずるものがあるぞ(意味不明)

完全なるアイデアの勝利だ。

20170226193337865.jpg


こんな感じで並べて遊ぶ。本当はもう少しカードを並べるがまあ管理人の家が狭いから許せ。

嫁と遊んでみる。夜遅いのであまり大きく音楽を流せないのが痛いとこ。とりあえず「粉雪(レミオロメン)」「レット・イット・ゴー(アナ雪)」「海雪(ジェロ)」を流す。

全部、雪やんけーー!!

しかもジェロはJ-POPちゃうんやんけ(笑)

演歌でもアニソンでもいいと思うがJ-POPがオススメ。当たり前やけど。というか「レット・イット・ゴー」はアニソンなんか???


しかしこのゲームシンプルだけどめちゃめちゃおもろい。歌詞を知っているとある程度予測が付くので、反則スレスレのお手付き気味のプレーが横行するけど。それは遊ぶ人間の民度次第だな。

とにかく好きな曲をなんでもいいから流せばいいのだけど、歌詞を集中して聞いてると「よく聞いたらええ歌やん」と思えてきたり。

J-POPは頻出単語をパッチワークしたコピー品ではないぜ!(冒頭でディスッったのは忘れろ)

改めてそう思わせる歌の魅力再発見ゲームでもある。これ歌って人今なにしてるんやろ?とか・・・ジェロは元気なようでした(笑)


他に演歌とかアニソンとかいろいろバージョンを作ってもいいと思う。多分、作りはるやろうなぁ。

少し難点あり


もちろん難点はある。ほぼ難癖みたいなもんだからあまり気にしないでもいいけど。

雑談しにくい


プレイ中に雑談すると歌詞が聞こえにくい。多人数で遊ぶとなおさらであろう。聞きそびれると殺意さえ湧いて・・・(自主規制)

そうなると自然と音楽の音量が大きくなるわけで、個人宅よりもプレイスペースの方が向いているゲームかも。他のゲームをしているお客さんには大変迷惑だけど。

そうなったら「ハイパーロボット」でも遊んでもらうしかない(根拠はない)

サビが重複気味


曲の構造上仕方ないが、サビの部分の歌詞が重複気味で、特に最後の方はかなり歌詞が重複する曲が多く少し気が抜けるというかただ音楽を聴いているだけになることがしばしば。

まあゲームの特性上しかたない。あともちろんだが、曲のチョイスを間違えると目的の歌詞が全く出てこなったり。それはプレイヤーの責任やな(笑)

JA〇RACが攻めてくる


そして恐ろしいことに、プレイスペースなどで遊ぶとJAS〇ACが使用料を求めて攻めてくる可能性がゼロではないということ。こうなると狩歌ではなく歌狩である。

あくまで可能性なので、のびのび遊ぶといいだろう。あとどうなってもしらんけど(笑)
※営利目的じゃなければ大丈夫とのこと

箱が開かない


最後に意外な盲点。箱がめちゃくちゃ開きにくいのだ。

30分ほど格闘の末、やっと開いたのだがちょうどテレビでやっていた「ナイトスクープに依頼したろか」と思ったほど。

表面張力かはたまたファンデルワールス力か。何の力学が働いているかは知らんけど世界一箱が開けにくいゲームとしてギネスに認定してほしいくらいだ。探せば他にあるとは思うけど。

もしかしたら個体差があるのかもしれないが、初めて遊ぶ時は少し時間に余裕を持った方がいいかもしれない。


いかがだろうか。

なんだかんだ言ってみたが、めちゃめちゃおもろいので超オススメゲーム。老若男女問わず遊べるし、世代が違えば流す曲が変わるだろうから「懐かしい!」「なにこの曲!?」みたいな感じで盛り上がるだろう。

しかしこのゲーム。音楽を流すわけだが果たして非電源ゲームなのだろうか。

どうでもいいけど(笑)


こんな人にオススメ
・J-POPが大好き
・老若男女関係ないぜ!盛り上がろうぜ!!
・「ちはやふる」を観過ぎた(ここに行き着いたらすごい)

こんな人はやめておきなはれ
・俺は洋楽じゃないとイヤや!
・J〇SRACが怖い
・かるたより百人一首派


タイトル:狩歌(かるうた)
メーカー:Xaquinel
製造年:2016
2~8人用(一人でも遊べると思う)
おもろいのでめちゃくちゃオススメ。もっと定番の一般ゲーになってもいいと思う。

狩歌 CARU UTA 基本セット -
狩歌 CARU UTA 基本セット -

ハイパーロボット 並行輸入品 -
ハイパーロボット 並行輸入品 -


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)

この記事へのコメント

人気記事