【神の力は偉大】神カタンというな!AEGゲーム大会in管理人宅

カルバ


20170223222628645.jpg


ある平日の事。


管理人は暇をいただいていた。別に用事があったわけではない。ただの有給消化である。なにやら総統連絡が入った。ゲーム大会をしたいとの旨である。


急な話だが仕方あるまい。いつしようか・・・なに、今日だって!?



というわけで管理人宅にてゲーム大会。


管理人の嫁は昨日マンガの読み過ぎで眠いとの理由で辞退。帰ってくるなり寝てしまった。だがおやつタイムには呼べという。どうやら総統をお菓子を持ってくるおじさんと認識しているようだ(笑)


ミドを召喚している間に「カルバ」で遊ぶ。黄色い箱のキッズゲーでおなじみハバ社が本気を出したと話題になったゲーム。なぜおっさん二人でハバ社のゲームで遊ばねばならんのか。



めくったタイルをボードに配置して探検家を遺跡まで導くのが目的。タイルを配置するかタイルを廃棄して探検家を進めるか。とてもシンプルでスピーディな展開が魅力的。タイルは共通なのでそれぞれ同じものを置いていく。


うまく置かないと道が繋がらず二進も三進もいかなくなる。こうなるともう辿り着けなかったり。


引き運と戦略のバランスもちょうどいい。


ここはうまく配置できた管理人の勝利。面白いけど悪く言えば、キッズなのか一般向けなのか中途半端な印象も受けなくはない。ボードのデザインのせいかな???


ビブリオス


20170223222649366.jpg


次に「ビブリオス」


本を集めていくゲーム。発売当初はかなり人気で話題。品薄状態が続いた名作。カードを三枚めくり自分でもらう、相手にあげる、競りにかけるを選ぶ。


それだけのシンプルだがあまりないであろうシステムが面白い。本にはジャンルがあって、そのジャンルで一番ポイントを持っているものが得点する。


20170223222642740.jpg


それぞれのジャンルの得点はダイスで示されている。


そうなのだ。このゲーム、ダイスをただのマーカーとして使ってしまっているなんとも罰当たりなゲームなのだ。


ダイスの神が見たら祟られるかもしれんぞ!(そんなのいるのだろうか?)


まあ、ゲームとして面白いので管理人は許す。



管理人は久々のプレイ。AEG創設当初くらいではないだろうか。


いまいちプレイ感もわからずやっていたら、大事なカードをほいほいと渡してしまい惨敗。中途半端に持っていても最終的に得点にはならないからな。シンプルだが見極めが必要なゲーム。



ここで気付いたがミドから連絡が来ない。これはもう来ないパターンだな。


デウス


20170223222807676.jpg


おやつタイムを挟み「デウス」で遊ぶ。


すでに10時は回っていたが明らかに重い(プレイ時間的に)雰囲気を醸し出している。明日は仕事なので早く寝たい管理人であったが、仕事をしたくないと言わんばかりの現実逃避を見せる総統。


こんな時間に重いゲームを始めるなよ!!(笑)



ボードを見る感じ完全にカタン。カタンっぽいがカタンではないゲーム。神様の力を借りて資源を集めたりして建物を建てて勝利店を稼ぐ。


人間(他のプレイヤー)か神様の違いはあるが、よそ様の力頼みで資源集めて建物経てるんだからカタンとよく似てるやんけ(笑)



管理人は眠たくてあまり覚えていないので総統よりありがたきレビューをいただいたので紹介。


「効果のある建物を建てるか、奉納(神にカードを捧げ、恩恵を得る)する事で勝利点を稼ぐゲーム。強力な建物、神殿を決められた数建てるか、蛮族の村(軍事建物込みで囲むと勝利点)同じ種類の建物を建てることで、その前迄に建てた建物の効果もまとめて発揮出来るのでどんどん強力になる。奉納の効果がものすごい(手札を10枚にできたり、好きな資源をもらえたり)し、建物を建てる資源は金で代用可能なのでサクサク建物を建てることが可能。しかし相手にどんどん進出されると領地を広げることができなくなってくる。建物のシナジーや領地を拡大する楽しさが味わえはするが、いかんせん建物を同じところに建てると強い効果と、陣取りの為に分散させる必要性が矛盾し、あんまりうまい手を打てないまま、終わりを迎えた印象。2人でやったため、早く陣を拡大しなければならない(相手に囲まれないように)圧力が強過ぎた為か。今度は4人でやってみたい。」


つまりこれは腰を据えてじっくり楽しむゲーム。次の日仕事といプレッシャーを感じてやるものでは断じてないのだ。管理人は眠たいので無理矢理終わらせに行ったからこんな感じになったかもしれない。


でもこのゲームかなり面白いと思った。


なんせ神様の力が強大なのでスカッとする。なんたって神様だからな。


20170223222827842.jpg


ただその神様に奉納すればどのような効果が得られるか覚えるのが大変。説明書片手にあれこれするハメに。


まるでファミレスのオーダーじゃないか。なんたる罰当たり。


20170223221512535.jpg


こうして最後までミドは来ずゲーム大会終了。


景品に総統に「バレンタインボードゲームおじさんマグネット」を贈呈。ただの復刻版と言っておいたが、失敗作を無理矢理修正したものというのは内緒である。


次回は「デッド・オブ・ウインター大会リベンジ」になる予定。


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)








にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ







この記事へのコメント

人気記事