【海賊は美味しいぜ!】マニラが楽しいAEGゲーム大会in管理人宅

ハイテンションゲーム大会の始まり

某日。

またしても暇を持て余した総統が管理人宅にやってきた。ついでにミドも来る始末。

要するにゲーム大会の始まりである。

ハイテンション利休


まずはパッケージが強烈な印象を与える「ハイテンション利休」

利休の顔色(テンション)をうかがいながら茶器を献上するゲーム。

堺市のゲーム団体としては我が市の偉人をこのようなふざけた扱いにされるのはなんとも言い難いがまあゲームが面白くなるなら別に構わないであろう(笑)

一番ランクの高い茶器を献上したプレイヤーから利休から茶菓子(小判)を得る。なんかワイロっぽいぞ。バッティングした場合はont-size:large;">「辱めを受ける」こととなりアウト。要するにハゲタカのえじき。

「春・夏・秋・冬」と4ラウンド。とりあえず何を出していいのかわからないのでみな適当に出し辱めを受けるハメに。いやまあ、分からんもんな。こうしていつの間にゲームは終わる。献上された茶器に応じて利休のテンションが上がっているわけだが、貰った小判・・・いや茶菓子の程度がテンションについて行けていれば勝利。茶菓子が利休のテンションを追い越していたらそれはとんでもないことである(笑)

ほどよい茶菓子を得ていた管理人の嫁が勝利。


コヨーテ

コヨーテ


次は「コヨーテ」

ようするにインディアンポーカー。プレイヤーはおでこにカードを付けて自分以外に見せる。そこからコヨーテの合計数を予想しつつ、数を宣言。次のプレイヤーは合計数に達していないと思えばさらに大きな数を宣言。おいおい、それは超えてるやろ!と思ったら「コヨーテ」と宣言。

成功なら直前に宣言したプレイヤーのライフが一つ減る。失敗ならコヨーテ宣言したプレイヤーのライフが減る。3つライフがなくなれば脱落。

自分のカードは見えないわけだから、他のプレイヤーの宣言する数から推測することが大事。あとすでに使われたカードからも推測可能。マイナスもあるので、そこは曲者。

適当なハッタリをかますのもアリで駆け引きが熱いゲーム。

ボードゲームおじさん


一回目は管理人の嫁がまたしても勝利。最後は管理人との夫婦対決になったが、なぜか管理人負けてしまう。なぜだ??

悔しいので二回目。今回は追加ルールで特殊能力が使える設定。

前のプレイヤーと同じ数が宣言できる「SAME」やライフを二つ減らすことができる「DOUBLE」など。これがまたえげつない展開になる。

総統が管理人を「DOUBLE」で狙いまくってくるだ。このおっさん。さっき負けた腹いせやな(笑)

なんてみっともない。だが管理人は特殊能力は使わない。

あくまで実力で勝利することに美学を感じるのだ(嘘)

そうこうしていたらまたしても管理人VS嫁に。総統とミドはまたしても脱落。あまりにもカッコ悪いではないか。そして今回は管理人が見事勝利。

能力者を非能力者が見事打ち負かした瞬間である。なんかワンピースみたいやん(意味不明)


マニラ


マニラ


最後に「マニラ」で遊ぶ。

スペイン統治下のフィリピンで商船を無事市場に送り届けるゲーム。だが途中で海賊に襲われたり、到着できずに修理場送りになってしまったり。

前途多難とはこのことである!!

まず港湾管理人を競りによって決める。港湾管理人は商品の株を買ったりダイスを振って船を進めたりできる。無事、市場に到着できた商船に対応した株の価値が上がっていき、最終的にいずれかが30ペソまで値上がりすればゲーム終了。

ダイスは三回振る。それまでに船が市場に着けばよいわけでそこを見極めつつ、各自船に乗り込んだり海賊になってみたり。

もちろんただの運任せでなく、水先案内人という凶悪な役割がある。こいつがこのゲームのミソの一つ。なんと船を任意に進めたり戻したり・・・おいおい、やめろや!!てなる(笑)

2マニラ


無事到着すればその船に乗っていたプレイヤーで報酬を山分け。たどり着けなかった船は修理するハメに。

マニラ


そして何より面白いのが海賊。これがたまらなく面白い。

ゴール目前の13マス目に止まった船に乗り込むことができるのだ!

そしてそのままその船を強奪して積み荷を根こそぎゲット。これはひどい。

でもすごくおいしいのだがただひとつ欠点があり船がすでに満員だと乗り込むことができないのだ!!

なんたる紳士プレーやねん、海賊(笑)


こうしてあれこれやってるうちに管理人の嫁が勝利。どうやら海賊家業がうまくいったようである。

やはりこのゲーム。海賊が一番お得かもしれない。


こうして今回のMVPの景品「鬼おじさんマグネット」が我が家にやってくることに・・・というか出戻りやんけ!!(笑)


ハイテンション利休 -
ハイテンション利休 -

コヨーテ 日本語版 -
コヨーテ 日本語版 -

マニラ Manila 並行輸入品 -
マニラ Manila 並行輸入品 -


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)

この記事へのコメント

人気記事