【怪盗は運次第】キャッツアイ・最後のビッグゲーム

森三中もビックリのルーレットゲーム


20170204182702884.jpg


森三中でおなじみ(?)の「キャッツ・アイ 最後のビッグ・ゲーム」

なんだって?どうせならシティハンターがいい??そんなこと言うなよ(誰も言っていない)

ゲームの目的は「アフロディーテ」の彫像を引き上げること。

「ファーストゲーム」「メインゲーム」「そして「ラストゲーム」の3ステージで競い合う非常にスケールがゲーム。さすが昭和だ(意味不明)

20170204182709182.jpg


フタを開けてみるとゲーム盤が登場。

このデザイン好きな人にはたまらない仕様かと思われるが決していかがわしいゲームではないことを先に言っておく。あくまでエポックが出した健全なゲームである。

20170204182716834.jpg


ゲーム盤を広げるとなかなかの大きさ。

日本の住宅事情を少し無視しているような気がするが、気にしない。ちなみに写真にはないがゲーム盤(小)もありこれも並べなければならない。きっと昭和の住宅は広かったのだ。きっと。

20170204182725982.jpg


ゲームを始める前に各プレイヤーに予告リストが配られる。
こちらのリストに照らし合わせて目的の絵を展示館から盗む。このゲームの醍醐味の一つ。


まずはファーストゲームから。ファーストゲームは東京から世界の都市へと飛び立つ前の下準備。やることはルーレットの出目に従ってコマを進めるだけ。

メインゲームを有利に進めるためのカードを入手したりできるが、ルーレットで止まったマス次第。

そんな運頼みの怪盗ってどうやねん???(笑)

「東京国際空港」までマスが進むと強制的に世界に旅立つことに。この段階である程度有利不利はあるが、それもご愛嬌。

20170204182743072.jpg


空港から目的の都市に着いたらいよいよメインゲームの始まり。まず絵の展示館まで行かなければならない。

展示館まで行くためには乗り物カードを使う。オートバイはともかくポルシェとかジープとか。

そんなに目立ちたいのか?(笑)

ヘリコプターなど以ての外やんと思うがそれもご愛嬌。ちなみにジェット戦闘機のカードは関係なかったりする。乗り物カード補正に従いルーレットで進む。

結局ルーレットなのだ!


うまく展示室に侵入したらコレクションカード(展示している絵)を盗む。当然警備のシステムがあったりするわけで、警備チップがある場合、その警備内容を突破しなくてはならない。これを突破ゲームという。この時に手口カードがあれば、有利にゲームを進められる。

この手口カードはファーストゲームの時にもらえるのだが、無い場合は・・・自力で頑張るんや!!

うまく警備を突破出来たらお待ちかねのコレクションカードとご対面。自分の予告リストにあるものならそのままゲット。違うコレクションならそのままそっと置いておく。

ここまで苦労して貰えないなんて。しかも警備チップは取られるから次のプレイヤーは有利になるわけだ。

こうしてコレクションを集めていくのだが、絶対に集めないといけないのが「アフロの絵」

決っしてチリチリのおっさんではない

favicon_source


この絵は特定の日付になるとどこかの展示室に置かれる。

言い忘れたがこのゲーム。カレンダーがあってルーレットで6が出るたびに一日進むのだ。何気にタイムリミットがあるわけで、30日を過ぎるとゲームオーバー。さっさと目的の絵を集めねばならんのだ。

20170204182730805.jpg


こうして世界中の展示館を行き来してコレクションを集めたらついにラストゲームへと突入する。

世界地図にあるX地点まで移動してアフロディーテをサルべージするのだ。ところがこれも簡単にはいかない。「ラストゲーム突破表」にある通りの方法で突破する。この時、多くのコレクションを集めているほうが突破に有利である。

結局のところルーレットの合計数なわけで最後の最後までルーレット次第

こうしてうまく突破出来たらアフロディーテの引き上げに成功。見事勝者となる。

細かい要素はあるものの戦略性はほぼなく人生ゲームと同じプレイ感であろうか。逆に言えば、誰でもキャッツアイ気分を味わうことできると言えよう。

今ではあまり見かけることのないゲームなので、このゲームの引き上げが一番難しいかもしれない。


こんな人にオススメ
□とにかくキャッツアイが好きだ
□人の物を盗むのだ大好き(プレイ後、警察へ行ってみよう)
□人生ゲーム感覚で遊びたい

こんなひとはやめときなはれ
□戦略性のあるゲームがしたい
□俺はシティハンター派だ!
□森三中のイメージしかない


タイトル:キャッツ・アイ 最後のビッグ・ゲーム
メーカー:エポック
製造年:不明
2~4人用
たまにヤフオクで売っている。それほど高くはない印象。

TV放映30周年記念 キャッツアイ 2nd Season Blu-ray Special BOX 期間限定生産版 -
TV放映30周年記念 キャッツアイ 2nd Season Blu-ray Special BOX 期間限定生産版 -

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲーム「ゲテモノプレゼンテーション」はこちら(無料)


この記事へのコメント

人気記事