【八分だけのファンタジー】八分帝国:伝説

八分帝国:伝説



20170129142656198.jpg


「八分で終わる戦略ゲーム」がキャッチフレーズの「八分帝国」のファンタジー版。

先に言っておくがまず八分では終わることはない。終わらせることはできるけど・・・ポルノグラフィティか!!(笑)→アゲハ蝶ね(伝わらんと思うので元ネタを書いておく作戦)

なぜ終わらんかというと定刻じゃなくて帝国だから、というのは冗談で簡単ながら戦略性が高く奥深いからであろう。

20170129142731068.jpg


ルールは簡単。手番にカードを入手するだけ。あとは入手したカードのクリーチャーの特殊能力に応じてコマを動かしたり投入したりして領土を拡大。最終的に支配してるコマが多いとポイントになる。カードは出てきた順が新しいほどお金がいるので悩みどころ。お金は最初に配られた分しか基本ないので使いどころが大事。

おやつは300円までなのだ!!(バナナは認めん)

クリーチャーには通り名(?)的なものがついていて「呪われし」「夜の」「高貴なる」など、なんだかいかにもファンタジーそうだが、同じシリーズを集めていると高ポイントを狙える。そのためのカードを取らないといけないけど。

20170129142716797.jpg


あとはエリクシルという資源というか錬金術師が作ってくれそうなものを集めるのもポイント。まあポカリスエットとかアクエリアス的なものだろうか(おそらく違う)

ちなみに管理人はポカリスエットの方が好きだ。


すごい簡単でお手軽なのにガッツリとボードで遊んだ感があるのがすごくいい。難点はコマがやたら同じ地区にあると溢れてしまうことだろうか。

さっさと移動しなはれや!!(笑)


こんな人にオススメ
・手軽に戦略ゲームがしたい
・ファンタジーが大好きだ
・帝国主義バンザイ

こんな人はやめておきなはれ
・絶対に八分で終わらないと嫌だ(看板に偽りありは許さん)
・どうせならガッツリやりたい
・指輪を火山に捨てたり眼鏡の魔法使いが大嫌いだ


タイトル:八分帝国:伝説
メーカー:ホビージャパン
製造年:2016
2~4人用
いまのところ普通に売っているけど定番にはならないと思う


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲーム「ゲテモノプレゼンテーション」はこちら(無料)
カードはこちらからダウンロードしてください


この記事へのコメント

人気記事