【サイはビルを登るな】子供と遊べる~キャプテン・リノ~

キャプテン・リノ


キャプテン.リノ

ハバ社の黄色い箱のゲームで、キッズゲーム賞を取っている名作。

キャプテン・リノ


ビルに見立てたカードをうまく組み立ていくゲーム。これだけなら簡単なのだが時折キャプテン・リノが移動するから、さぁ大変。

これが意外に厄介で「このサイ野郎、じっとしとれや(殺意)」と思ってしまう(笑)

キャプテン・リノ


ビルがどんどん高くなっていくのは視覚的に楽しいし積み上げるドキドキ感も面白い。カードを折り曲げて使うという大胆なアイデアもいい。キッズゲームと言うこともあり、耐久性は???だがそこは勘弁してあげよう。キャプテン・リノに免じて(なぜ?)

キャプテン・リノ


子供はもちろん大人がやっても絶対楽しいから超おすすめゲーム。ただビルが崩れたあとカードを回収するのがちょいとめんどう。よくよく見たらまだ落ちてるやんか!!(笑)

キャプテン・リノ


ちなみに巨大版も売っていてそちらはなんと3mに達する超大作。でもお値段もかなりするようだ。

ビルを建てられる財力があれば買うのにな(笑)


こんなひとにおすすめ
□みんなでわいわい楽しみたい
□ビルを建てるのが好きだ
□サイが好きでたまらない

こんな人はやめておけ
□カードはスリーブ付けなきゃ嫌だ(このゲームは物理的に無理)
□ビルの経営に失敗したことがある
□バランス感覚が死んでいる


タイトル:キャプテン・リノ
メーカー:HABA(ハバ)
製造年:2010
2~5人用(一人でもできるし何人でもやろうと思えば)
ドン・キホーテでも売っている


キャプテン・リノ (日本版) -
キャプテン・リノ (日本版) -


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)

この記事へのコメント

人気記事