【ペンギンが凶悪すぎる】それは俺の魚だ!

20170128155144937.jpg

それは俺の魚だ!



ペンギンが魚の奪い合いをする陣取りゲーム。六角形の魚タイルがびっしり並べられ、その上をペンギンコマが直線状に進む。氷の上を滑っているイメージだろうか。決してペンギン版ハイパーロボットではない。

止まったタイルを獲得できるのだが、ようするに踏んづけたもの勝ち。

人の落とした金の上に素早く足を乗せてくる大阪のおばはんみたいなペンギンやな(笑)ちなみにこの際におばはんに足を踏まれてしまうと「他人の足の下に足を滑り込ませるな」と怒られてしまう。それが大阪。


ルールはそれだけ。最終的に獲得した魚の数が一番多いプレイヤーが勝利。かわいらしいというか憎たらしい顔のペンギンコマ(まるで昔のガチャのはずれ商品のようだ)も相まって年齢性別を問わず遊べるのが魅力。

遊んでみるとこれがなかなかガチな陣取りゲーム。だって奪い合いだぜ??
20170128155153675.jpg

タイルを取るということはだんだん移動する場所がなくなっていくわけで、相手に取らせないようにうまく動きを読みブロック。完全に寸断してしまえばまさにこれは俺の魚だ!状態。

3~4人で遊んでいるならともかく2人プレイならかなり露骨になってくるので、かなり険悪なムードになるかもしれない(笑)まあそうなったらなかよく回転寿司にでも行くことだな。

非常に残念なのが完全日本語版。そもそも言語依存ゼロなんだからなぜ日本語にしたのか。それはいいのだが、本来のコンポをかなり小さくして簡素に、ぶっちゃけかなりお粗末にしたのがかなりのゲーマーから不評を買っている。

これならコンパクト版とかにしてしまえば、まだ文句が出なかっただろうに。まあ日本人は小箱は大好きだから仕方ない。

それが日本人だ!
20170128155144937.jpg

邪魔するタイルがあって、そこは移動することができない的なルールがあっても面白いんじゃないかと思ったが誰の賛同も得られませんでしたーー!!(笑)

誰か採用してみませんか??

こんな人にオススメ
・ハイパーロボット高すぎ。
・ペンギンが好き
・お手軽に陣取りゲームがしたい

こんな人はやめておけ
・ペンギンを見るのも嫌
・ガチでやられるとむかついてしまう
・狭いジャパンなスケール感が我慢ならねぇ

タイトル:それは俺の魚だ!完全日本語版
メーカー:アークライト
製造年:2011
2~4人用
割と定番ゲーなのでなくなることはないかな。

それはオレの魚だ! 完全日本語版 -
それはオレの魚だ! 完全日本語版 -

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲーム「ゲテモノプレゼンテーション」はこちら(無料)
カードはこちらからダウンロードしてください

この記事へのコメント

人気記事