【AEG奈良初上陸】昭和レトロがたまらないMinca465でAEGゲーム大会開催

奈良県民待望!?Minca465にてAEGゲーム大会開催


20170121220744529.jpg


AEGゲーム大会in奈良が開催された。

場所は「Minca465」にある「poco a poco」というブース(カフェ?)。なぜ奈良なのか?というとAEG三重支部長とりぷるの横の繋がりによるものである。これを芋づる式という(嘘)

お店は昭和レトロ風の装い。敷地内に入ると昭和レトログッズがずらりと並んでいて購入も可能。管理人の好みのドストライクゾーンであるがそんなことはどうでもいい。敷地内が商店街というか複数のお店が集合している感じ。

20170121220751804.jpg


お店側の責任者(?)の方と挨拶をして店内に。

まるでおばあちゃんの家に来たようなレトロ感丸出しのこたつ。これぞジャパニーズすんばらしいカルチャーである(意味不明)

こたつの上に無造作に置かれている「アトランティスからの脱出」
「サバイブ!」の元ネタゲームでいまや幻のお宝ゲームがなぜこんなところに!!

例えるならF型アレックスモールトンが駅前のダ〇エーに駐輪されているようなものだが、誰も分からんのでスルーしていただきたい。そんくらいとんでもないことである。どうもお店の方の私物らしいが、それすらも店の雰囲気とマッチして見える。

昭和の守備範囲は広いのだ(笑)

20170121220803404.jpg


第一回大会を記念して「祝りんご」をいただいたので記念撮影。そういえばこのリンゴ食べた覚えはないが誰かおいしくいただいたのかな?

20170121220929167.jpg


ここでお店の常連さんがお一人参加。
大阪にある「デザートスプーン」まで顔を出される強者とのことだが、なかなかゲームを遊ぶ機会がなく今回の開催を喜んでいただいた。わが団体も多少は世の中に貢献しているというものだ。

記念に総統マグネットを贈呈。

「このおっさん誰やねん?」オーラを出しておられたが気にしない。それがAEGである。

とりあえず「ディクシット」をプレイ。
普段は総統がインストをするのだが、今回はいないのでミドが担当。

いまいち何をしゃべっているのか分からないが遊んでみると大盛り上がり。初対面同士でもすぐにできるのがこのゲームのいいところである。

ここで管理人が某元SMAPの人オススメゲームであることを告げると微妙な反応が返ってくる。しかし気にしない。それがAEGである。

20170121221140931.jpg


つぎにAEGオリジナルゲーム「ゲテモノプレゼンテーション」をプレイ。

どう考えても美味しくなさそうなゲームを無理矢理プレゼンする飲食店でやるゲームではないが、一応遊ばせてもらい感謝。自分で言うのもなんだか普通に遊べるなぁというのが感想。「初対面だとやりにくいかも」という意見をいただいたがそんなことは気にしない。それがAEGである。


AEGオリジナルゲーム「ゲテモノプレゼンテーション」はこちら(無料)
カードはこちらからダウンロードしてください

20170121221032922.jpg


お腹が空いてきたのでランチを注文。

「poco a pocoランチ」というおすすめメニュー。「少しずつ」という意味だそうで、このお値段でこの種類と物量はすごい。このお値段ていくらだって??

1,000円である(大声)

これをステマという(嘘)

ちなみにお味はとてもよく栄養も豊富だそう。最高ではないか。

20170121230139192.jpg


食事も済んだのでスタッフさん2人追加で「ウミガメの島」をプレイ。例のごとく参加賞である総統マグネットをプレゼント。やはり微妙な反応だがそんなことは気にしない。それがAEG(略)

三重支部長オススメゲームである。今回開催に至った立役者なのでゴマをする意味でもこのゲームをチョイス。これを処世術という(これは正しい)

簡単なルールであるがミドにインストを任せる。いまいち分かってもらえていない様子。ちゃんとせぇや(笑)

ダイスを振るだけの簡単ゲームなのでめっちゃ盛り上がる。総勢6人でのウミガメはすごい。そのあたりウミガメだらけなので、乗り放題である。USJからひらかたパークに来た気分だ(意味不明)

「値段が安かったらほしい」とお店の方が言うので「安い」と適当なことを言って薦めておいた。いやいや、重ゲーに比べたらタダみたいな値段。嘘ではない(と言い張る)

20170121221147824.jpg


最後に「コードネーム」をプレイ。

ミドと組むがどうにもうまくいかない。やはりこいつはダメだと思っていたら負ける始末。これはひどい(笑)

20170121221151413.jpg


ペアを組みかえて再戦。管理人は答えるほうだがなんだかうまくいかない。「赤いもの」というヒントに「アメリカ」を選んだらドボンする始末。これはひどい(笑)

管理人はスパイには向かないことが判明。そうだ。管理人は善良なる市民なのだ。ロシアには住めないと思う(意味不明)

20170121221251396.jpg


こうして無事ゲーム大会終了。

MVPには黄金に輝く(?)総統マグネットが贈呈されたとかされていないとかであるがそんなことはどうでもいい。

宣伝用に総統マグネット(ほしい人は勝手にもらってどうぞ)とコードネーム、ゲテプレを貸出ゲームに置かせていただくことに。

何度も言うがゲテモノプレゼンテーションは飲食店に置くべきではないと思うけどな(笑)


次回開催を約束して解散。

こちらとしては何もしていないが、積極的に開催してほしいと言ってもらえるのは非常にありがたい話である。AEG創設時には考えられなかったことだなぁ、あぁ時代は変わったなぁと思いながら帰路に着く。

※意外に好評だった(?)総統マグネット。おかげさまで持っていった分は全て掃けてしまった。「何個もいらない」という意見もいただいたが「ピザ〇ラとピ〇ハットのチラシを冷蔵庫にそれぞれ貼るのに役立つ」という超理論を展開して持って帰っていただいた。

大事にしていただけるそうだがそんなに大事にするものでもないと思うのは管理人だけであろうか(笑)


Minca465さんでAEGオリジナルゲーム「ゲテモノプレゼンテーション」が遊べる
Minca465さんのfacebookはこちら

ディクシット 日本語版 -
ディクシット 日本語版 -
ウミガメの島(Mahe)/メビウスゲームズ・franjos/Alex Randolph -
ウミガメの島(Mahe)/メビウスゲームズ・franjos/Alex Randolph - コードネーム 日本語版 -
コードネーム 日本語版 -

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村

スタンプバナー

AEGオリジナルゲーム「ゲテモノプレゼンテーション」はこちら(無料)
カードはこちらからダウンロードしてください


この記事へのコメント

人気記事