【この堺の片隅で】ヒカリゲームズ堺に行く平日編

ヒカリゲームズは突然に
ある日仕事が終わると総統より連絡が入った。

「「この世界の片隅に」を観るかヒカリゲームズ行くかどうする?」

いや、どうもこうもないだろ(笑)もちろん、この世界の・・・ヒカリゲームズやろ。この世界のは上映時間が・・いやなんでもない。


とりあえず家に帰り嫁に話す。嫁、難色を示す。そりゃそうだ。この日は平日。時間はすでに20時近い。「次の日仕事やん。」はい、正論(笑)

これは少しヤバそうだ。これはいかん。こうなれば奥の手を出そう。

「総統は実はな・・・」こうなったら同情作戦に持ち込む。その結果、嫁をいたたまれない気持ちにすることに成功した。「それなら仕方ない。」と。こうして嫁同席でヒカリゲームズ堺に行くことに成功。話の内容はあまりにもいたたまれなくなるので言わないでおこう(笑)


ヒカリゲームズ堺に到着。

この日は先客はいない模様。席に着くと店長さんからドリンクをすすめられる。

どうやらまだドリンク無料サービスをしているとやっているらしい。ここで管理人は無料ではない(+100円)いるアイスコーヒーを頼んでみた。

「えっ?いいんですか?(店長)」

「いいですよ、お金を落としていくことも大事ですから(管理人)」

「いや、この時期にアイスコーヒーて(店長)笑」

なに笑とんねん。店長なに笑とんねん。大阪人言うたら冷コーやろがっ!大阪人はコーヒーは冷コーしか飲まんやろうがっ!!このモグリが!!!・・・嘘です。あと別にキレてない(笑)

20161230232054575.jpg


さてさて。
早速、遊ぶゲームを探してみる。

棚の端のほうに、エライ異彩をはなっているというか存在感を放っているゲームが一つ。

「TRUMP」の文字が見える。ああ、そうか。トランプか。ババ抜き、神経衰弱とかおもろいよな。誰でもできるしお手軽・・・て、バカヤロウ!あんなデカいトランプがあるか!!(笑)

話題のゲーム「トランプ ザ ゲーム」そのものである。ヒカリゲームズなかなかドエライもん置きまんな。

20161230232102054.jpg


その下になんだか見覚えのあるカバがいる。

「大人のボードゲーム部」

そうか。ここは大人のボードゲーム部だったのか。泉州最強のボードゲーム集団(総統いわく)のアジトだったのか・・・そんなわけはない。どうやら置きゲーであろうか。遊ばせてもらってもいいような気もしたが、恐れ多いので触らずそっとしておいた(笑)

20161230232112821.jpg


街コロをプレイ。

ほどよい戦略性と運のバランス。お手軽でかわいいイラストが嫁にちょうどいいようだ。

20161230232130531.jpg


街コロで遊ぶときに一番悩むところ。ダイス1個振る作戦か2個振る作戦か。ああ、悩ましい。

悩んでどっちつかずの戦略でのらりくらりやっていたらいつの間にか嫁が勝利。

なんだと・・・

20161230232157290.jpg


いやこのコンビニ戦術はえぐいわ!!(笑)

20161230232214587.jpg


次に「セット」で遊ぶ。

こちらは三枚のカードをセットにできたらカードを獲得できる。一番多く取れば勝ち。

カードには図形が描かれており、数、形、塗り方、色のどれかが全て同じか全く違う三枚ならセットにすることが可能。簡単なルールだが、とにかく集中力が必用で自然と場が静かになる。・・・だれもしゃべらなくなる。

見つけられたら「セット!」と宣言。問題なくセットになっていればそのままカードを獲得できるが、時間が遅くなってきたせいかみなお手付き気味になる。ほぼ管理人であるが(笑)

お手付きしまくってやや狡いが、管理人の勝利。このゲームは夜やるには向いてないな(笑)

20161230232227554.jpg


どうせなら閉店時間まで居たかったが、次の日も仕事なので適当な時間に切り上げる。

販売ゲームの棚に目を向けると「クアルトミニ」が売っている。某大手アマ○ンでは法外な値段で売っている代物だ(この時は)

店長さんに聞いてみると「このゲームたまに海賊版あるからね」

いや、それ聞いたら買われへんやんか(笑)欲しかったが嫁の手前で買うとマズいのでこの場は諦める。この場はな・・・

こうしてヒカリゲームズを後にした。店長さんからはいつもツイッターで宣伝してくれて感謝とのことであったが、別に何もした覚えはないのだが・・・まあ数少ないAEGの社会貢献と思えば悪い気はしないな。

また来年もヒカリゲームズ堺をよろしくお願いいたします(とりあえずゴマをすっておこう)


余談
後日、嫁が「スイーツもあれば女性も行くのになぁ」とボヤいていた。それはどうか知らんがスイーツが食べたかったらしい。同じにビルにたこ蔵はあるのだが、たこ蔵ではダメなのだろうか。

街コロ -
街コロ -

SET セットカードゲーム 日本語版 -
SET セットカードゲーム 日本語版 -


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村



この記事へのコメント

人気記事