【キレイなものは受けいい】クリスマスにはキレイなゲームを

クリスマスゲーム大会


クリスマス。

身近な人と距離を詰める絶好のチャンスだ。もちろん性的な意味だけではない。性的な意味など・・・ない。

これはつまりボードゲームをするべきということ。なのにAEGではクリスマスゲーム大会が開催されない。なぜだ?みな家族サービスなどに忙しいなどいう理由ではない。

「クリスマス?なにそれ、おいしいの?」て的なノリである。どうもクリスマスに苦い思い出もあるのかもしれない。苦い・・・苦いとは・・・どこを舐め・・・(自主規制)


それではあまり寂しいので管理人宅で個人的にボードゲーム会を開催。単に嫁と遊んでいるだけだが。それに一応、自宅謹慎中だからちょうどいい(ボー年会開催未遂事件の責任)

20161227230253582.jpg


この日はクリスマスイブ。

昼間に軽くケーキを食べたくらいでクリスマスらしきことは何もしていない。というわけで、クリスマスっぽいボードゲーム業界№1(意味不明)「ブロックス」で遊ぶ。

何がクリスマスっぽいだって?コンポの色合いだ。キラキラしていてきれい。それで十分じゃないか(笑)

久しぶりのブロックス。だいたい管理人が勝つのだが、この日は嫁も善戦。少しずつボードゲーマーとしての経験を積んできたからだろうか。これも管理人のおかげである。

白熱している間に日付が変わってしまったようだ。ここに来て嫁の集中力が切れる。結局そのまま管理人の勝利。眠気に耐えてよくがんばる。これもボードゲーマーにとって大事なことだ。まだまだ甘いな。

ちなみに痛みに耐えて頑張ることはできない。だって力士じゃないから(笑)
ゲーム大会は次の日に持ち越し。

そして次の日。クリスマス本番である。

この日は豪華ランチをいただき、キルフェボン(トイレに置くやつ・・それはセボン)のタルトをいただき気分がよかった。なので、新作ゲーム「ロータス」で遊ぶ(意味不明)

20161227230313618.jpg


こちらがロータス。蓮園で蓮をどうにかしてポイントを獲得するゲームである。全く伝わらないであろうが、とにかく遊んでみる。

20161227230430289.jpg


もうすでに眠気が来ているので布団の上でプレイ。布団の上に花が咲く異常事態だ。これがポインセチアならいいのだが、そんなマイナーな花は出てこんだろう、さすがに(笑)

20161227230329807.jpg


完成間近のユリ。花が完成した時に支配力を決める。支配力が最も高いプレイヤーが花を摘みポイントをゲット。花を完成させるタイミングが重要だけど、わりと手札によりけりかな。

20161227230435726.jpg


ワイルドカードもあるのである程度戦略性もある。

ゲームとしてはお手軽ゲーム。何より花が咲いていく様子がとてもキレイ。嫁受けもよくよかった。これは男同士では遊びたくねぇな(笑)


こうして管理人のクリスマスは終了。結局、2ゲームしか遊んでいないがまあいいだろう。管理人宅でのボードゲームの地位も上がったことだしな。結論。キレイなゲームは女性受けがいい・・・はずだ。


ブロックス (BJV44) -
ブロックス (BJV44) -

ロータス 日本語版 -
ロータス 日本語版 -

スタンプバナー

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


この記事へのコメント

人気記事