JELLY JELLY CAFEがやたらある件について

JELLY JELLY CAFEがやたらある件

最近、Twitterのフォロワーを増やすべく、あれこれ画策している管理人。

今までほったらかし気味にしていたが、よくよく考えたらこれほど便利なSNSはない。身売り話もあり、先行きが不透明であるが。

要するにとりあえずフォローしまくるアカウント凍結スレスレの戦略だがな(笑)


JELLY JELLY CAFEだらけ

そうするとあることに気づく。

「やたらJELLY JELLY CAFEのアカウントあるやんけ」


JELLY JELLY CAFEと言えば、中部地方のボドゲ業界を牛耳っている(?)バネ○トとやり合ったとかで話題になったお店である(と総統が言っていた)

せっかくなのでフォローさせていただいたが、なぜか半数の店舗からはフォロー返しいただき残りは・・・賢明な判断であろう(笑)

4ボードゲームカフェもチェーン店化の時代到来調べてみるとJELLY JELLY CAFEの店舗数は渋谷店、池袋店、下北沢店、福岡天神店の4店舗(2016年12月現在)

第一号店である渋谷店がオープンした2011年からわずか5年ほどでここまで拡大するとは恐るべし。ボードゲーム業界の広まりとともに成長した典型的な勝ち組と言えよう。

AEGも同じような時期に創立したが、こちらは鳴かず飛ばず。すべてはぼんくらな総統のせいである(笑)


この中で注目すべきは福岡天神店。東京から関西を飛び越えて九州とは。先見の明がありすぎるんじゃないか????ところがどっこい。

最近、福岡にはボードゲームカフェなどが増加傾向だし、何より「福岡ボードゲームフェスタ」なるイベントまで開催されている。これはすごい。

2016年度で参加人数200人程度とまだまだ小さなイベントだが、ゲームマーケットだって最初はその程度の規模から始まったイベント。

近い将来、ゲームマーケットに匹敵するイベントになる日は近いであろう。


神戸にゲームマーケット開催のイニシアティブを横取りされた大阪とは違うのだ(自虐)笑
※2018年にインテックス大阪で開催予定


ボードゲームカフェもチェーン店化する時代。このままJELLY JELLY CAFEが日本を席巻する日は来るのだろうか。そういえば、大阪のボドゲショップDDTも二号店を出していたぞ。大阪はDDTの天下かもしれないな(笑)
※3号店も横浜にオープン


※ただAEGも三重支部らしきものは存在しているらしい。機能しているかは不明。


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村