ボードゲームのお供にふさわしい食べ物はなにか?

ボードゲームのお供にふさわしい食べ物はなにか?

ボードゲームをしているとお腹が空いてくる。なぜであろうか?

おそらく生きているからだと管理人は思う(笑)


かの有名な食べ物サンドウィッチも「サンドウィッチ伯爵(これは人名ではなく爵位名)がトランプをしながら片手でつまめるものを」と編み出したゲーム飯であることは有名だ。

まあ、行儀が悪いというか運転しながらポケモンgoをしているようなものだからあまり推奨はせんがな。


さてさて。話を戻すとどうしてもゲームを遊び続けるにはエネルギー補給が必要となるわけだ。しかしあまり時間をかけるとゲームを遊ぶ時間がなくなる(AEGで何度かあったパターン)ので軽食かお菓子程度が望ましいであろう。

その条件はなにか
AEG内でもボードゲーム中の食事に関して議論になることは多々ある。最低限の条件を挙げてみると


1.オイリーでない

まずこれが一番大事というかすでに問題外とも言える。ゲームのコンポを完膚なきまで破壊し、所有者に永遠に治らない傷を刻みこむ一番持ち込んでいけない食品である。

AEGでも実際にカードがオイリーになってしまった「オイリー事件」があるが、万が一、他団体のゲーム会などでやってしまったらネットに顔と実名を晒されてえらいことになるかもしれない(笑)

今後このような悲劇を防ぐためにオイリー一発除名制度を会則に盛り込みたい管理人だが、除名制度反対派がAEG内にもいるので、強行改正にしようと考えているのは内緒である。


2.強烈な臭いを発していない

これはなんというかゲーム会だけでなく普遍的なマナーと言えよう。どの程度の臭いまでならOKかは微妙なラインだが、そのあたりは思いやりということだろうか。余談だが、関西の私鉄(大阪だけ?)では、時折車内で5○1の豚まんを食べる不届き者がいる。

「そんなやつおらんやろ」と思うかもしれないがいるのだ。これが大阪の実態である。もちろん社内は強烈な豚まんの臭いが充満。非常に不愉快。

それはともかく臭いの強烈なものはNG。ただプレイヤー自体から薫ってくる場合もあるが、これはもうどうしようもない(笑)


3.すぐに食べられる

先ほども言ったが食べている時間が長くなるとゲームをする時間が短くなる。これでは本末転倒である。一口サイズであるのが一番望ましいであろう。


4・こぼれにくい

これもオイリーに並んで危険行為。食べ物(飲み物)をこぼせばゲームのコンポなど一撃でご臨終。


いかがであろうか。
以上の点を踏まえて考えてみると「カントリーマアム」が一番いいように思う(異論は認める)ソフトクッキーなのでこぼれにくいし、すぐ食べられる。まさにボドゲ向きの食品と言えよう。実際、AEGに持ち込まれたこともあるが、その時はゲーム会中一切食べられることなく終わった。

意味ないやんけ!!

お後がよろしいようで。

不二家 カントリーマアム(バニラ&ココア) 20枚×12袋 -
不二家 カントリーマアム(バニラ&ココア) 20枚×12袋 -

スタンプバナー

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村

この記事へのコメント

人気記事