【嫁の召喚を阻止しろ!】AEGゲーム会2016年12月2日

悪魔召喚いや、嫁に召喚されてしまった

先日AEGゲーム大会が開催された。

いわゆる定例会で管理人的には「定例」にしなくてもいいのだが、最近AEG会員の集まりがいいので、このまま継続するそうだ。あぁ、めんどくさい(笑)


今回は総統が事前に「青少年の家」の部屋の予約を取るなどいつになく仕事が早い。感心である。やればできるオッサンなのだ。やる気を見せたので、管理人も一応、ツイッターで開催を告知してみる。もしかしたらゲストさんが来るかもな???

毎回思うのだが、せめて一週間前に場所と時間を決めておけば「来てみたい!」と思うゲストもいるはずなのに。いかんせん思い付きで開催するから困ったもんだ。これでは定例会の意味がないじゃないか(笑)

20161204213533846.jpg


ところがである。開催間近になって総統が家に帰ることになった。

どうやら家んちゅ(家族)の容態が悪くなったとのこと。ほんまかいな。ゲームを会員に託し、いつの間に帰ってしまった。その後「ゲストが来ても場を取り仕切る人間がいない」などと訳の分からん連絡をよこしたが、心配せんでも誰も来まへんがな!!


ということで残された会員でゲーム会開始。ミドに至っては仕事が遅くなるのでやめておくという理由で不参加。AEG会則を改正してやつを除名してやるぞ、来年は(笑)

まず「ザ・ゲーム」をプレイ。

悪魔の復活を阻止する変形七並べみたいなゲーム。仕方ないので管理人がルール説明。簡単なルールでよかったがあぁ、めんどくさい。


すぐにルールを理解して盛り上がる。遊んでいるうちに降順か昇順か分からなくなってくるのはご愛嬌(笑)

20161204213538555.jpg


しかし、おっさん連中が公共施設の一室で悪魔っぽいというかドクロっぽいというかおどろおどろしいデザインのカードを奇声をあげながら遊んでいるのだぞ。

出禁になってもしかたないレベルだ(別に奇声はあげてないが)

二回遊んだが結局悪魔は復活した模様。やはり悪魔寄りのやつが多いからだな(笑)

20161204213543027.jpg


次に「ウミガメの島」をプレイ。

最近毎回遊んでいる気がするがそれでもおもろいからええだろう。ちなみに今年度AEG年間ゲーム大賞受賞。誰も文句を言わないので決定だ。→AEG年間ゲーム大賞はこちら

今回も乗り合いの応酬で盛り上がった。乗りたいがためにわざとバーストする異常なプレイも横行。アレックス・ランドルフ氏に謝ってほしいくらいだ(すいませんでした)

だが残念なことに管理人も帰らねばならない事態に。ここで問題発生。AEG創設メンバーが一人もいないことに。しかし賽は投げられたのだ。このままAEGゲーム大会は続行することに。

とりあえず去り際に管理人が薦めておいた「私の世界の見方」をプレイしたようだ。必殺チキンブリドーは炸裂したのかどうなのか・・・ああ、チキンブリドー、チキンブリドー(意味不明)


こうしてAEGゲーム大会終了。残されたゲームはAEG会員が回収したが後日「まだゲーム持ってんねんけどどうしよう」と言われた。

「その辺に置いておきましょう(管理人)」

めでたし、めでたし。


※余談
家族の危機に家路を急いだ総統だが、AEG会員たちの間では「嫁にゲームで遊ぶことがバレて呼び戻されただけ」という見方が主流。そりゃそうだ。家を出る時に不審なクソでかいカバンを持って出てくるのだからな。

その後どうなったか不明だが「その件に関しては触れないように」と会員間で合意した。

ザ・ゲーム第2版 完全日本語版 -
ザ・ゲーム第2版 完全日本語版 - ウミガメの島(Mahe)/メビウスゲームズ・franjos/Alex Randolph -
ウミガメの島(Mahe)/メビウスゲームズ・franjos/Alex Randolph - 私の世界の見方/Urs Hostettler作 -
私の世界の見方/Urs Hostettler作 -

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)


この記事へのコメント

人気記事