【俺のことは嫌いになってもスルー・ジ・エイジズのことは嫌いにならないで(どやっ)】AEG非公式ゲーム大会in管理人宅

スルー・ジ・エイジズがしたい



20161127110053509.jpg


先週に引き続き管理人宅にて非公式AEGゲーム大会が開催された。

同日、職場の飲み会やら旅行やらが行われるという噂を聞いたが、そんなクソの役にも立たないものはスルーしてまでの強行開催である。この点、非常に重要。

総統がどうしても「スルー・ジ・エイジズがしたい」とごねたからである。この大会のために嫁に土下座をしてまで管理人宅にやってきたというのだから、その根性は賞賛に値するかもしれない(笑)職場と家庭をスルーしてまでやりたかったこのゲーム、果たして面白いのか?


一体どんなゲームかというとあの「コードネーム」のヴラーダ・フヴァチル作。都市国家の勃興からインターネットが発達した現代まで、人類の歴史を疑似体験できるすんばらしいゲームなのだ。

そのプレイ時間なんと数時間。5、6時間は普通にかかるまさにゲーマーズゲーム。

遊ぶ人はかなり選ぶがハマる人はハマるようで、ネット上には「スルー・ジ・エイジズ最高!!」といったレビューが溢れている。熱狂的なファンがいる一方「正しい評価がされていないのじゃないか?」という声も。

だって下手にディスると炎上するんだもの(笑)

20161127110102666.jpg


とりあえず遊んでみるとこにしよう。

コンポの量が多いというかお世辞にも広いとは言えない管理人宅をかなり占有してくれる。少なくとも日本の住宅事情は一切考慮してくれてはいないのはたしかだ。

4人用のこたつ(電源無し)では足りないのでテーブルを追加。

「テーブルあったんや(総統)」

「あるわ!!(管理人)」

一応、それくらいの人類の文明の恩恵は受けているのだよ、管理人は。

20161127110110110.jpg


しかし、待てど暮らせどミドがやってこない。

仕方ないので「私の世界の見方」で遊んで時間潰し。管理人の嫁が遊んでみたかったゲームである。簡単にインストをして一問遊んだとこでミドがやってきた。なんて間の悪い奴なんだ。こうしてまたお預けを喰らう管理人の嫁であった(笑)

20161127110123137.jpg


気を持ち直してスルー・ジ・エイジズを再開。ここで一つ先に言っておかねばならぬことが一つ。

一応、最後まで遊んだが管理人もいまいちルールが分からん笑


知力とかゲーム的勘とか経験とかなんというか、やる気が出てこなかったわけだな。テーブルの上にどんどん追加されるコンポ、コンポ、コンポ。

「これめんどくさいやつですやん。」

脳内で危険信号が点滅するがやり始めたゲームは投げ出さないのがマナー。管理人も腐ってもボードゲーマーなのだ(笑)


要するにあれだ。どんなルールかは説明できないので、とにかく人類の文明を発達させるすんばらしいゲーム(めんどくさい)と思っていたればいいだろう(ヘビーユーザーに怒られる)

とにかくゲーム開始。

スイーツタイム突入・ロールケーキ編



20161127110235310.jpg


遊び始めてはや2時間ほど。やっとルールというかゲームの面白さは見えてきたものの、終わりというか見通しがちっとも立たない状態が続く。時間も時間だし、みなの顔色に疲れの色が浮かび始める(総統を除く)

「ここは甘いものを食べるしかない。」

そう判断した管理人は冷蔵庫からロールケーキを取り出し投入。


これが意外くらい好評で、前回出した近所のスーパーで500円くらいの味がする300円のチーズタルトよりも受けがよかった。まあ、別に会員を喜ばせたかったわけではなく、単にお客様用という体で買っておいて、実は管理人が食べたかっただけなのだがな(笑)

20161127110241963.jpg


ちなみに「おやじのたまご ループ」という、名前だけ聞くと生理的に受け付けない店名のロールケーキだが、素直に卵のおいしさがそのまま生地から感じ取れるフワフワな食感が魅力。おそらく和泉市で一番おいしいロールケーキのお店。

最近流行のクリームでごり押しのロールケーキとは違う「ケーキを食べている」感をしっかりと前面に出しているのが○。ここの名物は「水ナスロール」で、泉州名物水ナスをコンポートで甘く仕上げたロールケーキが名物。水ナスのクセもなく、食感のアクセントと見た目の彩りをいい感じに醸し出していてオススメ。

20161127110251938.jpg


カステラなども売っていてこちらもおいしい。ほかにもシュークリームとかも売っているが、こちらはまだ食べてないのでいつか食べてみたい。


・・・あれ?スルー・ジ・エイジズはどうなったんだ???(笑)

ロールケーキのうまさに気が抜けたのか「そろそろ終わりにする?(総統)」

どうやらこのおっさん。甘いものを食べると感情の起伏がなくなるというか廃人(?)っぽくなるんじゃないか?と思う(前回のチーズタルトといい)

20161127110258813.jpg


今回は導入ということで、そこそこの時代で区切りをつけゲーム終了。

それまでの間、手番が回ってくる度に、USJで売っているハリー・ポッターのわけわからんグミ(鼻くそ味とかあるやつ)を一つずつ食べるという誰得なヴァリエントルールが発動。管理人が総統にもらったやつで、1年くらい冷蔵庫に入れておいたが食べる目途がつかないので、ここにきて処分する作戦だ。

ミドがどうやらヤバイ味に当たったようで、みるみる顔色が悪くなっていく。まるで「魔法にかかったみたい」だ(意味不明)管理人は付属のどのグミがどの味か書いてある紙を持っていたので難を逃れた(笑)

スルー・ジ・エイジズの感想


さてさて。

ゲームの感想としては、すべてを理解すればこのゲームとんでもなく面白いのだろうな」というのが管理人の思うところ。やれることが多いので色々試してみたくなる。

それこそ一生モノといえるゲームだが「それなら色んなゲームで遊んだほうがいいんじゃない?」と言われれば、まあそうかな?という気もしなくはない。

要するに価値観の違い(定番の離婚事由みたい)であろう。


巷では、神ゲー的な扱いだが、ヘビーゲーマーによるプロパガンダというか独断と偏見である面も否めない(面白いゲームには違いない)


ついでに総統からありがたいレビュー。

「人類の文明の発展をたどれる、ロマンあふれるゲーム。最初はジリジリ、なかなか新しい技術も開発できず、一つの時代の終わりを迎える・・・って時間無くてここで終了?マジかよっ!もっとやってみたいと思う。短いゲームなので採用していなかったが、戦争のルールは、軍事力の強さで差が出て一方的な展開になりそうな予感がする。そのものズバリやし、攻撃的なゲームが苦手な人は戦争ルールは採用しない方がいいと思う。面白くなりそうな予感はする。勝ち筋が色々ありそう。フルゲームやりたい。いや、やる。」

ゲーム終了直後の会員たちの顔色からは、次やるかどうかはなんともだが・・・まるでオリンピックで銀メダルに終わったそろそろ引退しそうなアスリートみたいな雰囲気が出ていた(笑)

深夜のイエティが始まる


スルー・ジ・エイジズが終わると、何やらミドがそわそわし始める。「これはう○こじゃないか。」と思ったが、どうやら帰りたかったらしい。そそくさとその場を後にする。

そこに「次のゲームやりますか?(総統)」


こうしてミドは難を逃れ、間一髪のところで逃げ帰っていきましたとさ(めでたしめでたし)

20161127110339732.jpg


すでに日付けは変わっていたが「イエティ」をプレイ。セール品で掘り出しものだったらしい。それこそイエティを発見したようなものだな(笑)

伝説の生物イエティの証拠を集めてイエティに追いつくゲーム。雪山のコンポが立派で雰囲気が出ているのがいい。

ダイスを振って行動を決める変則ヘックメックみたいな感じだが、ヘックメックとは違い一度取った出目もまた取ることが可能。雪の目が4つ以上出るとブルザードが発生してイエティが遠ざかってしまう。

20161127110348876.jpg


出目によって、山を登ったりテントを張ったりお金を得たり。お金でアイテムや写真(ポイント)を買うことができるのだが、とにかくアイテム(特に永続効果のあるやつ)が強すぎように思う。

後から奪い取ることもできるが、そうすると持ち主にポイントが入るのでどちみちアイテムを買うのが勝利の近道。逆に一度リードされると逆転しにくい。ブリザードも思ったほどそれほどペナルティ要素がなく、盛り上がりに欠ける。ここは少しもったいないかもしれない。

まあ、憎たらしいイエティの面でも拝見しながら、ダイスをコロコロして楽しむゲームだろうな。


そんなこんなでゲーム大会終了。最後に「俺のことは嫌いになってもボードゲームのことは嫌いにならないで」という謎のメッセージを残し、総統は去っていった。

そもそもそれほど好感度は高くないのでそんなことは心配しなくても大丈夫なのだが(もちろんボードゲームは好き)


これから先、スルー・ジ・エイジズが出てくる機会はあるのか?

・・・意外に管理人は嫌いではない・・かも。


余談


途中、総統がいなくなり帰ってこなくなった。「人の家で何をさらしとるんか?」と思っていたのだが、どうやらトイレでう○こをしていたようだ。しかも鼻をかむ音で、う○この音をかき消す高等テクニックまで使う
始末(というか、人の家のペーパーを粗末にすな笑)

そして帰ってくるなり一言。

「音姫を買え。」

私の世界の見方/Urs Hostettler作 -
私の世界の見方/Urs Hostettler作 - イエティ 完全日本語版 -
イエティ 完全日本語版 -
TOTO【音姫】トイレ用擬音装置 YES400DR -
TOTO【音姫】トイレ用擬音装置 YES400DR -


スタンプバナー
AEGのことは嫌いになってもスタンプは買ってください。


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


この記事へのコメント

人気記事