【あなたはどっち?】カードにスリーブ付ける派?付けない派?

カードスリーブがない

ボードゲームを所有する上で誰も行きつく悩み。

「カードスリーブを付けるかどうか悩む」

少し長いが前置きを話そう。


先日AEG会員より相談があった。

「世界の七不思議のスリーブがありません。」

そんなこと知らんがな(笑)


一応、心の隅に留めておいたら後日改めて連絡がきた。

「リアル店舗にもありません(涙)」

だから知らんがな!!(笑)
管理人はスリーブの卸業者ではなのだ。あくまでAEGのブログを管理しているだけ。

まあ総統が何もしない以上、AEG会員の願いをある程度叶えてやつ必要があるだろう。
早速、ネットで調べてみる。

サイズは65×100mm。なるほど、これは無いサイズだな。

20161117221513281.jpg


探すのに苦労したが、ヨドバシカメラで発見。会員に伝えると

「見つけられません」

お前の目は節穴か!!(笑)

結局、管理人が発注するハメに。その数20個。お値段にして7,000円
なぜ希少なスリーブを我が団体で買い占めねばならんのだ。さすがに罪悪感感じるわ。なにより、金をちゃんと返すのだろうな。


翌日。

早速、ヨドバシカメラからスリーブが送られてきた。しかもなぜか複数。おそらくリアル店舗にある分をかき集めてきてくれたのであろうか。可及的速やかにお客様の手元まで届けようとするプロ魂にただひたすら感動と感謝である(配送業者にとっては迷惑な話である。過剰にまで利便性を追求する現代社会の合理性が人間性を押しつぶしているいい例だと思うが、それはまた別の話)

要するにだ、ヨドバシカメラ様、配送業者様、ありがとうございました。

あとは物の引き渡しと金の回収であるがそれはまたのちほど。


20161117221558630.jpg

※とどめにゆうパックまで来る始末。ヨドバシカメラほんますごい。



カードにスリーブは必要か?

ここで最初の問題へと戻る。
ボードゲーム(カードゲーム)にスリーブは必要なのだろうか?


これはAEG内でも意見が分かれる。

総統はスリーブ不要派、管理人・ミドは必要派だ。

あとの会員は知らない。好きにするがよいだろう。

それぞれの主張をまとめてみた。


スリーブ必要派(総統)の主張


1.何回遊ぶつもり?


AEGではそれなりにゲームを所有しているのだが、いかんせんゲーム大会開が追い付いていない状況だ。残念ながら一度遊んだきり二度と遊ばないゲームが大多数だ。「これにスリーブを付ける意味があるのか?」という主張。一度、遊んだらポイするタイプだな(笑)


2.スリーブが高い


一つ一つは安くてもそれなりにお値段になる。「それならば拡張でも買ったほうがいいのではないか?」→でも拡張を遊ぶ機会すらない(笑)拡張するのは好きそうだが。


3.つけるのが面倒くさい


スリーブに一つ一つカードを入れていく作業は、時間と手間と労力を使う。サイズも微妙に大きかったり小さかったりするので「これは入りにくいな・・・」みたいなものも無きにしも非ず。油断して無理矢理突っ込むとカードが折れ曲がったり(笑)こうなると目も当てられない。大きいのも小さいのも好きそう。


そもそも付けないほうが好き(性的な意味で)


おそらく一番大きな理由がこれ。たしかにカードの手触りもコンポの魅力に含まれる。あと単純に箱に納まらなくなる場合もある。ちなみに、それ以外で付ける付けないの好みは知らない。


必用派(管理人・ミド)の主張

1.オイリーがいや


管理人はこれが一番いや。意識の低い会員がポテチを食べた手(そもそもゲーム大会にポテチとは)でカードを触られた瞬間「アウト!」である。もう取り戻しのつかないことになる。


2.キズ・汚れ防止


オイリーと理由が被るが、キズ・汚れがあるとカードを特定できてしまう恐れがあり、ゲーム性に影響を与えてしまう可能性がある。極めてまともで紳士的な意見。


3.大事に使いたい


人様のゲームならともかく(?)自分のゲームは大切にしたいものだ。スリーブに入れることで「大事にしているんだな」と思ってくれるとありがたい(現実はそうでもなく雑にされるのが残念)


4.単純にトレカ脳


ミドがスリーブを付けたがる理由はおそらくこれ。トレカでスリーブ無しなんて、宇宙服無しで月に行くようなものだ(アポロ捏造説再燃か?)それはともかく「大事にしたい」と好意的に捉えようではないか。


いかがであろうか。
まとめるとスリーブのメリットは
・キズ、ヨゴれ防止(要するにこれだけ)

デメリットは
お金と手間と労力がかかる
・手触り(プレイ感?)が変わる。


といったところ。つまり、好きにしやがれということだ。

ちなみに今のところ、AEG内でも議論の結果は出ていないが「キャラスリーブは使うな!」という総統命令があるのは確かである(笑)・・・本当は好きなクセにな(ぼそっ)


余談・カードサイズを表記してほしい

カードスリーブは探すのが面倒である。

ゲーム売り場にはだいたいスリーブが売っているのだが「開けてみないとカードのサイズが分からない」のが大半である(国産ゲームのはトレカサイズに準拠しているものが多いので百均でもいけたりするが)

これは非常に面倒だ。リアル店舗にしろ通販にしろ一度開封してサイズを確認しなくてはいけない。カードサイズなんてあまりネットでも情報が落ちていない。

「それならば最初から箱にでも書いておいてほしい」というのが管理人の個人的主張である。

だが、大概のゲームはスリーブを付けると箱への収まりが悪いor入らなくなるという悪循環に陥る。これはこれで解決してほしいのがどうであろうか。


ブロッコリー スリーブプロテクター M 【BSP-02】 -
ブロッコリー スリーブプロテクター M 【BSP-02】 -

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ






この記事へのコメント

人気記事