【ハロウィンだよ。AEG】定例会は続くどこまでも・・・キリンメーター

パッチワークとキリンメーター

ハロウィンも終わり11月になった。

別にAEGではハロウィンなどしないのでもともと関係ない。というか、バケモン(ばかもん?)みたいなやつばっかだしな(笑)


さてさて。10月はなぜか毎週金曜日はAEG定例会が開催されていた。総統の思い付きである。会員たちはいい迷惑だ。


それが11月に入り収まったと収まったと思ったらまだやっているらしい。なんとしぶといことか(笑)

ということでAEGゲーム大会開始。管理人は直前に○○の穴を掘られそうになる事件があったので、身の危険を感じて参加はやめておいた。AEGとは直接関係はないがな。


とりあえずAEG会員より写真をもらったので載せておこう。

パッチワーク


ボードゲームのパッチワーク


ついでに総統からのレビューも。


布のピースを隙間なく敷き詰める2人用ゲーム。相手の取りたいヤツを取るのか、将来収入になるボタンのあるピースを取るか、埋めるために大きいピースを取るか悩ましい。そして何より敷き詰めるのが気持ちイイ!もちろん余地はマイナス点。ピースを取ったら相手にも「ここはどう?」とアドバイスも出来るのも良いね。簡単な割にしっかりゲームした感のある1作」

キリンメーター


キリンメーター



「男性が一生で剃る毛の長さ○cm」など、推測しか出来ない問題が6問出て、その答えが最大になる、あるいは最小になる問題を当てるゲーム。朧げながら類推はできるが、難しい。嘘やん!と言いたくなる番狂わせの真実が明らかになり、最小だとおもっていたモノが最大(あるいは逆)だとマイナス点!中には地球の赤道○㎞など、分かる数もあるには有るが、「ジンバブエに生息する象○頭」など全く分からんモノのせいで最後はいつも直感で選ぶ事に。「何でやねーん」の声が飛び交い、読み切って正解した時は凄くうれしい。1人ルールも有るし、8人までできるめっちゃ盛り上がるゲーム」


いかがであろうか。
正直、管理人はあまり好きなゲームではないかも(笑)


しかしちゃんと参加するAEG会員がエライと思う。このまま参加者数が安定してくれれば管理人も安心して引退できるのだが(そろそろ引退したい)

パッチワーク 日本語版 -
パッチワーク 日本語版 -

キリンメーター 日本語版 -
キリンメーター 日本語版 -

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)


この記事へのコメント

人気記事