【これでは勝てん】カタン事件~AEGゲーム大会2016年10月

カタン事件勃発

恒例のAEGゲーム大会が開催された。

当日になり声を掛けられる管理人。いや、それはきびしいやろ!!(笑)
管理人は忙しいのであまり乗り気ではなかったが、AEG発展のためである。

仕方なく参加する。
ところが、である。約束の午後6時になっても総統がやってこない。
どういうことか。他の会員もすでに待っていう状況だ。しかも部屋の予約さえも取っていない有様である。これはひどい(笑)

「今回は中止かもしれない」
そういう空気が流れた矢先に総統がやってきた。

「はっはっはっ」
笑ってごまかしよったぞ、このおっさん。
結局一時間近くも遅れての開催だ。

カタン

まあこの緩さがAEGの売り(?)ということで許そう。
今回はカタンをプレイすることになった。

ところがだ。
いざ組み立ててみるとどうやっても島が完成しない。
どうやらコンポが足りていないようだオーマイガー!

仕方がないので、このままプレイ。
多少不格好ではあるがまあいいであろう。
順調にゲームは進み総統が都市コマを配置したところで事件は起こった。

「ちなみに都市は資源を2枚もらえるで。」

「えっ?」と驚く一同。ざわつき始める会員たち。
今回の参加者はカタン初心者ばかり。管理人はあまりルールを覚えていない(笑)
最初建てられる開拓地の場合、一枚しか資源を得られないわけであるがこれではあまりにも不公平ではないか。

ルールを隠ぺいするという最悪の不祥事。盛り土どころではない(笑)

これをのちに「カタン事件」として後世に引き継ぐことにしよう。

カタン

そのままゲームは進み管理人は帰る時間となってしまった。
最後に瞬間的に「ロンゲストロード」を奪い取り退出。残りは後からやってきた会員へと引き継いだ。

その後の結果は言うまでもないが、あまりにもひどい。というかコンポがぐらい揃えておきなはれよ(笑)

マンハッタン

管理人が退出した後は「マンハッタン」で遊んだらしい。
こちらは大賞受賞作。とにかく高いビルを建てる視覚的にも楽しい名作ゲームである。

このゲームをやるなら管理人もやりたかった。
ラフプレー横行のカタンよりはずっと楽しかったであろうな(笑)

ちなみにAEG創設メンバーの一人ミドは体調不良を言い訳に来なかったようだ。
不良なのは体調ではなく、AEGに対する素行ではないか。

そろそろ処分されるかもしれない(笑)

カタン スタンダード版 -
カタン スタンダード版 -

マンハッタン -
マンハッタン -


にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)


この記事へのコメント

人気記事