【奈良県にボードゲームはあるか】イオンモール橿原を調査してみた。

鹿しかないことはない


所用で奈良県に行った帰りにイオンモール橿原に寄ってみた。

昔、自転車で奈良公園に行った帰りに自転車がパンクしてそのまま帰って来たことがあった。
その時も寄ったのだが時間はすでに夜の9時を回っていた。そのまま夜の竹内街道(めっちゃ怖い)を抜けて堺市に戻ってきたのだが、すでに深夜を回っていたと思う。

そんな与太話はどうでもいいのだが、せっかくなのでボードゲーム調査。

20160818132030745.jpg

こちらはホビーゾーンというジャニタレのような名前の店である。
もちろんジャニーズにいそうな客も店員もいない。

フィギュアやパズルやらホビーなグッズを売っているお店である。
はたしてボードゲームはあるのか。

予想通り人生ゲームはあった。

どの中に懐かしの伝統ゲーム「ダイヤモンドゲーム」がある。
最近はめっきり見ない昭和なボードゲームである。

簡単にルールを説明すると六芒星の頂点から向かい側の頂点のエリアに自分のコマすべてを移動すれば勝ちである。

一体なにが面白いのかだって???何が面白いのだろうか(笑)

このダイヤモンドゲーム。
実はAEG創設紀に一度やったことがある。

管理人はやったことがなかったのだが、簡単ルールでこれなかなか面白いわけだ。
盛り上がっているうちに諸事情で移動することになった。

単に遊んでいたお店の2階部分が閉まったから1階へ移動しただけなのだが。
ここでおとなしく仕切り直せばいいのだが、そうはしないのがAEG。

なんとプレイ中のボードごと一階へ移動することになった。
なんて大バカ者なのだろうか(笑)

管理人はめんどくさいので会員No.2ミドに任せることになった。

ボードを持ちそのまま移動。
そして無事再開と思いきや・・・なんとコマが倒れてバラバラになっているではないか(笑)
これではもうゲームはできまい。

そのままお開きとなった。

こうしてAEGは今にいたるわけであるが、その糧となったゲームの一つがダイヤモンドゲーム。
しかしあれ以来、ダイヤモンドゲームを遊ぶことはなかった。

リメンバー、ダイヤモンドゲーム。

・・・ちなみに他にめぼしいゲームはなかったが、カタンはあった。


20160818132035347.jpg

カタンもAEG創設紀に大活躍したゲームなのだが、その話はまたの機会にでもしようではないか。

マグネチック キングダイヤモンド -
マグネチック キングダイヤモンド -

カタン スタンダード版 -
カタン スタンダード版 -



この記事へのコメント

人気記事