【あいつもこいつもスパイだらけ】大賞受賞作・コードネーム

ドイツ年間ゲーム大賞2016年を受賞


コードネーム.jpg

話題作「コードネーム」

箱のイラストからスパイ感がプンプンするがそれとなくオシャレなのが憎らしい。

2チームに分かれてスパイマスターのヒントを頼りに味方のスパイを当てるというゲームである。なぜ味方のスパイなのだろうか。そのあたりなかなかお粗末な諜報機関ではないか(笑)

場には様々なコードネームカード25枚が並べられている。コードネームカードの種類はなんと全400種類!一体何人スパイがいるってんだ(笑)

どれもこれもくせのあるコードネームなわけだが、知っているのはスパイマスターのみ。スパイマスターのヒントを頼りに探すわけだが、ここはスパイマスターの言葉のチョイス(単語で言わなければならない)が重要である。もっともプレイヤーがバカならどうしようもないわけであるが。

なんというか「ディクシット」とか「私の世界の見方」みたいな感じ???なのだろうか。
最近こういうゲーム多いな。誰でも簡単に盛り上がれるから大好きではあるが。

まだプレイしていないのでなんとも言えないが、こんな面白そうなゲームをAEGが見逃すわけがない。早速、発注をかけた会員がいたわけだがここで思わぬトラブルが発生した。

なんとすでに発注済みで、今回で2つ目のコードネームになってしまったのである(!)
それがなんだって?なら言ってやろうではないか。

これが本当の二重スパイである!!

ちなみにあと18個頼めば二十スパイ・・・お後がよろしいようで(笑)

コードネーム 日本語版 -
コードネーム 日本語版 -

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)


この記事へのコメント

  • シャーペンの芯

    私の世界の見方、が正しい。
    シャレでオチをつけるなら、他は完璧でnighit
    2016年07月27日 21:56
  • AVE!EURO GAME

    ご指摘ありがとうございます。修正させていただきました。師匠と呼ばせていただきます(笑)

    > シャーペンの芯さん
    >
    > 私の世界の見方、が正しい。
    > シャレでオチをつけるなら、他は完璧でnighit
    2016年07月27日 22:57
  • AVE!EURO GAME

    みまやも

    > AVE!EURO GAMEさん
    >
    > ご指摘ありがとうございます。修正させていただきました。師匠と呼ばせていただきます(笑)
    >
    > > シャーペンの芯さん
    > >
    > > 私の世界の見方、が正しい。
    > > シャレでオチをつけるなら、他は完璧でnighit
    2016年08月06日 16:02

人気記事