【世界一難しい神経衰弱】できたら天才?~渡る世間はナベばかり~

渡る世間はナベばかり

世の中には「ワタナベ」という名字がいくらあるのだろうか?

一説によるとその数なんと100種類以上!

種類が多すぎてワタナベさんは普段から苦労しているだろう。そこで全国のワタナベさんに朗報。

なんとワタナベにスポットを当てたカードゲームが発売されたのだ。

「渡る世間はナベばかり」

発売と同時に話題沸騰。ナベだけに沸騰というわけだ。

焦げ付かすと大変なことになるかもしれない。

渡る世間はナベばかり


ルールはというとなんとなんと!!

神経衰弱そのままである。ワタナベさん以外も遊べる超簡単ルールなのだ。


そんなゲームがなぜ話題沸騰なのか。

このゲーム、実は札がすべて「ナベ」なのだ。片手鍋に圧力鍋に・・・ではなく渡「ナベ」の「ナベ」の字が札になっているのだ。

「ナベ」と思って侮るなかれ。冒頭でも言ったが、バリュエ―ションは数十とか数百種類(?)にも及ぶ。

このゲームではそのいくつかをピックアップしているのだ。

渡る世間はナベばかり


裏面には「渡ナベゲームの決定版」などというわけのわからん触れ込みが書いてある。

後にも先にも渡ナベゲームなど存在はしないであろう。

わたるせk


実際に遊んでみた

眺めていても「ナベ」ばかりなので実際に遊んでみた。

こんなものはただの神経衰弱。ただの子供騙しにすぎない。軽く片づけてやる。なんだか渡ナベに対する憎悪に近い念が湧いて出てくる。

あれっ?これ???難しいぞ!!!

はっきり言おう。

これは渡ナベさん本人でもかなり難しいぞ!!

とにかく字がややこしい。

説明書によると、元々細かな間違いが伝わっていき様々な「ナベ」が生まれたらしいがとにかく細かいのだ。

「これは貰った!!」と思ったら線が一本多かったり。

歴代の渡ナベがチョンボしたばかりに我々が苦しめられる。いい迷惑だ(笑)

勝つことよりもとにかくゲームを終わらせることに喜びを見出すかなりのマゾゲー。もうワタナベなんて言わないなんて・・・言いたい。


まとめ

とにかく簡単ルールで奇妙な盛り上がりを見せるこのゲーム。

値段も実売だと1000円以下で下手なトランプよりは安くお求めやすいであろう。これはかなりオススメである。ただ二回目をやりたいとは思わない。精神的苦痛とトラウマが脳内に刻み付けられ、何度もリフレインするからだ。

リアルに神経が衰弱してしまう心療内科もビックリゲー。

このゲームをやるとしばらくワタナベさんとは関わりたくなくなってしまう(笑)


そしてひとつ思う。全国の渡ナベさんを集めて「渡る世間はナベばかり」大会を開いてほしい。優勝者にはル・クルーゼの鍋でもくれてやろうではないか。


こんな人におすすめ
・普通の神経衰弱に飽きた
・我こそは真のワタナベだ!
・ワタナベが好きでたまらない

こんな人は絶対にやるな
・神経が衰弱している
・ワタナベに憎悪
・漢検3級までしか取れそうにない


タイトル:渡る世間はナベばかり
メーカー:アークライト
製造年:2016
2~8人用(一人でもできるが後でだれもケアしてくれない)
千円程度

にほんブログ村ランキング参加中。よかったら押してあげてください(涙)

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ アナログカードゲームへにほんブログ村


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ

にほんブログ村


AEGオリジナルゲームはこちら(無料)


この記事へのコメント

人気記事