【牛を乗せて・・・走れおっさん鉄道】グレートウェスタントレイル

世紀の誤訳の超話題作 2017年超話題作となったゲーム「グレートウェスタントレイル」 なぜかというと世紀の誤訳が発覚し、そこからボードゲーム業界の闇というか構造的欠陥というかなんというか。とにかく明るみに出てしまったある意味すごい功績を作ってしまったゲームである。 その後、国際ゲーマーズ賞2017やポルトガル年間ゲーム大賞2017を受賞するなど総なめ状態。 今もっとも熱い…

続きを読む

【鶴橋にあるレトロ喫茶店実は・・・】喫茶ヒデ

鶴橋のボードゲームカフェに潜入 2017年9月某日。 cafe&bagel店長殿に喫茶ヒデさんを紹介していただけることになった。しかも一緒に来ていただけるという謎の好待遇。ついでに嫁もついてくる。 喫茶ヒデさんは鶴橋のボードゲーム喫茶であるが、この辺りはディスカバリーゲームズさんやデザートスプーンさんやら強豪がひしめくボードゲーム激戦区である。並みのボードゲーマーならチヂミ上が…

続きを読む

【名前付けゲーム】ゴッドネーミング

ゴッドネーミング 用意するもの ・ホワイトボード&マーカー1つ(紙でも可) ・紙と筆記用具 ・チップなど(得点用) あらすじ 神様は困り果てていました。ノリで新たなる生物(クリーチャー)を創造したものの珍妙不可思議な失敗作ばかり。それでも創ったからにはせめても名前だけでも付けてあげよう・・・しかし、いいアイデアが浮かびません。そこで他の神様に相談することにしました。神様達…

続きを読む

【夏の思い出】LoLでカフェボド~晩夏の挽歌~

2017年8月19日。 奈良県香芝市bagel&cafeLoLにて「第5回LoLでカフェボド~晩夏の挽歌~」が開催された。どういうわけかカフェボドの名を借りたAEG主催イベントとなった。 挽歌と謳っているものの別に誰か死んだわけではない。ただの語呂合わせなのでご安心を(笑) 前回イベントではしゅぴーる遊園地のらめるさんが来るということでえげつない人数の参加者が店内で蠢いてい…

続きを読む

人気記事