【ラブリー会の陰謀を阻止せよ】ラピッタ入手電撃作戦in堺

ラブリー会による堺市侵略作戦(参謀はヒカリゲームズ)2017年4月14日 家でまったりとしていた管理人。そこへヒカリゲームズ堺からのとんでもないツイートが舞い込んできた。 「伝説のカードゲーム、天空の島ラピッタの取り扱いを全国で唯一開始しました。」 そうか、ついにヒカリゲームズもバルス祭りをするんかいな。タニタみたいにバルスゲームズ堺になってしまうんかいな・・・いや違う。ラピッ…

続きを読む

【ゲキシンKO】壮絶なしばき合い!!AEG格闘技最強決定戦

AEG格闘技最強決定戦男(漢)なら誰しも一度は夢見る最強への憧れ。 それをボードゲームで実現しようと今回イベントを開催。 その名も[AEG格闘技最強決定戦」 遊ぶのは「ゲキシンKO」という格闘技がテーマの二人用ボードゲーム。今では絶版のレアゲーである。 今回は秘密兵器ガチャポンマシンを投入。 おもちゃだがちゃんとガチャポンとして使える優れもの。これで対戦…

続きを読む

「第一回AEG香芝ボードゲーム祭り」開催のお知らせ

Minca465とbagel&cafe LoLにてボードゲーム大会開催 先日「第一回AEG香芝ボードゲーム祭り」が開催されることが決定した。 Twitterでは告知済みだが、肝心のブログで告知していないことに気づく。どうやらチラシを作製した時点で満足してしまったようだ(笑) チラシに関しては「インパクトがある」「チカチカして見にくい」などの意見をいただいた。誰も参加したいと…

続きを読む

【店内がオシャレすぎる】大阪府八尾市・instに行ってみた。

平日も開いている八尾市民待望のボードゲームカフェ2017年4月18日 暇をいただいた管理人。せっかくなのでボドゲカフェの覆面調査をすることに。 行きたいとこは色々あるが、オープンが一番近い八尾市にある「inst」に決定。他にも行きたいとこはあるのだけども。 かつてあった「パティクローバー(現・すごろく玩具の弾正)」さん以来の八尾のボドゲショップ。 instさんのすごいとこ…

続きを読む

【カジノと競馬とBL疑惑】AEG定例会・2017年4月14日

おじさん達はダイスゲームがお好き2017年4月14日 恒例のAEGゲーム大会が開催された。 管理人も参加。この日は「AEG香芝ボードゲーム祭り」の準備があったので、参加しようかどうか迷った。 でも管理人がいないと盛り上がらんのだよ!ゲーム会はな!!(笑) ちなみに今までに聞いたことのないイベント名をウッカリ口走ってしまったがオフレコ。気にしないでほしい。 今…

続きを読む

【桜降る代におじさんと】AEGゲーム大会in管理人宅

桜降る代におじさんと2017年4月10日。 桜降る夜に管理人宅にてAEGゲーム大会が開催された。 残念ながら「桜降る代に決闘を」は遊んでいない。二人用だからな。 ミドも呼んでみたが来ないというので、管理人、嫁、総統の三人で遊ぶことに。 今回遊んだゲーム・ブロックストライゴン ・キョンシー ・海底探険 ・モンスターメーカー ゲーム前に腹ごしらえ。 …

続きを読む

【ダイスを忘れた】ボードゲーム会での危機を乗り越える5の方法

【ダイスを忘れた】ボードゲーム会での危機を乗り越える5の方法 これもよくあるダイス運のせいにする言い訳。カッコ悪いから言わないように ボードゲームをしていると一度は経験するであろうウッカリ。 ダイスを忘れてしまう ちなみにAEGでも何度かあった。 大概のダイスが必要なゲームにはあらかじめ箱の中に入っているが、何かの拍子に入れ忘れたりそもそも出荷段階から入っていな…

続きを読む

【積みゲーがヤバイ】ボードゲームの置き場がない時の5つの対処法

ボードゲームの置き場がない時の5つの対処法 引用:しのうじょう「積みゲークエスト」 ボードゲームを始めて誰しも行きつくであろう悩み。 「ボードゲームの置き場がなくなってしまった。」 ボードゲームにハマるとどうしてもゲーム自体が欲しくなる。その物欲は加速度的に増していき歯止めなんて効きようがない。 遊ぶペースを完全無視して買いすぎた積みゲーや日本の住宅事情を完全に無視…

続きを読む

【知らないと大恥をかく】カタンが世界一面白いボードゲームな5つの理由

カタンが世界一面白いボードゲームな5つの理由※第1回LOLでカフェボドにて 1995年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作「カタン」 20か国以上で翻訳・販売され、世界中での総売り上げは2000万個以上というまさにキング・オブ・ドイツゲームにふさわしいゲーム。世界一面白いボードゲームの一つと言って過言ではないであろう。 ボードゲーマーでカタンを知らないやつはいないだろうし、いたとしたらモ…

続きを読む

【事件は埼玉で起きている】トウキョウクライシス~お手軽探偵カードゲーム~

トウキョウクライシス お手軽探偵カードゲーム「トウキョウクライシス」 ホビージャパンが1990年に発売したカードゲームブーム後期の作品である。 ちなみに「クライシストーキョー」という東京を破壊する(?)スペインのゲームがあるらしいがそれは別物。 プレイヤーは探偵となり日本全国で起きる珍事件、難事件を解決する。熊の捕獲やら墓石盗難やら誘拐事件やら。 タイトルは「東…

続きを読む

人気記事