【八分だけのファンタジー】八分帝国:伝説

八分帝国:伝説 「八分で終わる戦略ゲーム」がキャッチフレーズの「八分帝国」のファンタジー版。 先に言っておくがまず八分では終わることはない。終わらせることはできるけど・・・ポルノグラフィティか!!(笑)→アゲハ蝶ね(伝わらんと思うので元ネタを書いておく作戦) なぜ終わらんかというと定刻じゃなくて帝国だから、というのは冗談で簡単ながら戦略性が高く奥深いからであろう。 …

続きを読む

【サイはビルを登るな】子供と遊べる~キャプテン・リノ~

キャプテン・リノ ハバ社の黄色い箱のゲームで、キッズゲーム賞を取っている名作。 ビルに見立てたカードをうまく組み立ていくゲーム。これだけなら簡単なのだが時折キャプテン・リノが移動するから、さぁ大変。 これが意外に厄介で「このサイ野郎、じっとしとれや(殺意)」と思ってしまう(笑) ビルがどんどん高くなっていくのは視覚的に楽しいし積み上げるドキドキ感も面白い。…

続きを読む

【ペンギンが凶悪すぎる】それは俺の魚だ!

それは俺の魚だ! ペンギンが魚の奪い合いをする陣取りゲーム。六角形の魚タイルがびっしり並べられ、その上をペンギンコマが直線状に進む。氷の上を滑っているイメージだろうか。決してペンギン版ハイパーロボットではない。 止まったタイルを獲得できるのだが、ようするに踏んづけたもの勝ち。 人の落とした金の上に素早く足を乗せてくる大阪のおばはんみたいなペンギンやな(笑)ちなみにこの際にお…

続きを読む

【おっさんに救済のヒカリを】悲しみのボードゲーム大会

奈良のカフェ「Minca465」でのAEGゲーム大会が決まった翌日。 早速、現地へ赴き下見をしてきた管理人。あくまで下見だけであるが。なんというかなかなか奈良らしいとこにあるなと思った(笑) その帰りに北野田のほうを通ると激安ファミレス「ジョイフル」が新たに出来ているではないか。う~ん、待てよ???ここは昔「和食さと」があったとこじゃないか?なんかの拍子にミドと行ったような行ってない…

続きを読む

【AEG奈良初上陸】昭和レトロがたまらないMinca465でAEGゲーム大会開催

奈良県民待望!?Minca465にてAEGゲーム大会開催 AEGゲーム大会in奈良が開催された。 場所は「Minca465」にある「poco a poco」というブース(カフェ?)。なぜ奈良なのか?というとAEG三重支部長とりぷるの横の繋がりによるものである。これを芋づる式という(嘘) お店は昭和レトロ風の装い。敷地内に入ると昭和レトログッズがずらりと並んでいて購入も可能。…

続きを読む

AEGオリジナルカードゲーム「ゲテモノプレゼンテーション」

ゲテモノプレゼンテーション AEGオリジナルカードゲーム「ゲテモノプレゼンテーション」無料配布のページです。 好きにダウンロードして好きに遊んでください。 どう考えても美味しくない料理を無理矢理プレゼンするゲームです。 ※2017年5月1日 好評につき一般販売決定。ヒカリゲームズ堺にて専売。他では入手できないAEGオリジナルゲームです。 販売時期はまだ未定。 一般販…

続きを読む

【やるなら最後までやれ!】AEGゲーム大会・2017年初め

始まらないボードゲーム初め 2017年初のAEGゲーム大会が開催された。 管理人は所用があったので当初不参加の予定だったが仕方がないので参加。 2017年度のボードゲーム初めは「チケットトゥライド」 日本語に訳すと「乗車券」。ああ、ださい(笑) 乗車券を買い漁るゲーム・・・ではなく大陸に鉄道網を築き上げる壮大なゲームである。まさに男のロマン。 ルールは簡単…

続きを読む

【金沢にごいたはあるか?】金沢ボードゲーム調査2016

ごいたを求めて金沢へ(能登ではない) 2016年年末。 今年の締めくくりにボードゲーム調査の旅に出る。目的地は石川、そう能登半島のある石川だ。 能登半島にはこの地でのみ伝わる伝説の伝統ゲーム「ごいた」がある。また能登地方の中心地・七尾市にはボードゲーム美容室(おそらく世界初?ではないかとおもうが確認はできない】「HAIR EY」もあるとの情報を掴んだ。これは見に行ってみたい。 …

続きを読む

【無料】AEGオリジナルゲーム

AEGが勝手に作った無料のゲームです。 ルールとコンポを無料公開していますのでよかったらダウンロード&印刷して遊んでください。 一部自作いただくモノもありますがそこまで無料かどうかは保証いたしかねます。そこはご自身の資源調達能力次第でしょう。あくまでダウンロード無料です(ここ重要) 感想や「こうしたほうが面白い!」などあればブログもしくはツイッターに感想いただければ嬉しいです。…

続きを読む

人気記事