AEG会則

AEG会則 第一条(名称) 本会は「AVE!EURO GAME」通称「AEG」と称する。 第二条(目的) 本会はボードゲームの普及、社会的地位の向上を目的とする。 第三条 (活動内容) 本会の活動は以下の通りである。 1、AEGボードゲーム大会の開催および告知 2、ネット等によるボードゲーム情報の収集および発信 3、オリジナルボードゲームの制作 4、他団体…

続きを読む

【この堺の片隅で】ヒカリゲームズ堺に行く平日編

ヒカリゲームズは突然に ある日仕事が終わると総統より連絡が入った。 「「この世界の片隅に」を観るかヒカリゲームズ行くかどうする?」 いや、どうもこうもないだろ(笑)もちろん、この世界の・・・ヒカリゲームズやろ。この世界のは上映時間が・・いやなんでもない。 とりあえず家に帰り嫁に話す。嫁、難色を示す。そりゃそうだ。この日は平日。時間はすでに20時近い。「次の日仕事やん。」は…

続きを読む

【キレイなものは受けいい】クリスマスにはキレイなゲームを

クリスマスゲーム大会 クリスマス。 身近な人と距離を詰める絶好のチャンスだ。もちろん性的な意味だけではない。性的な意味など・・・ない。 これはつまりボードゲームをするべきということ。なのにAEGではクリスマスゲーム大会が開催されない。なぜだ?みな家族サービスなどに忙しいなどいう理由ではない。 「クリスマス?なにそれ、おいしいの?」て的なノリである。どうもクリスマスに苦い思い出…

続きを読む

【数年越しの夢】AEGオリジナル看板を作ってみた。

クリスマスが何事もなく終わり(よくも悪くもAEG的に)休みを謳歌する管理人。 三連休が明けた月曜日に有給を取るという鬼畜の所業である。職場の同僚の苦労など一切考えない社会人としてあり得ないことだが、そもそも働きすぎ社会がボードゲームの普及を妨げている説もあるくらいだ。 ボードゲーマーは率先して休んでゲームをすべきである(暴論) それはともかくだ。先日開催予定の「AEGボー年会」…

続きを読む

ボードゲームが強くなるためには読書をすべきかもしれない。

読書はボードゲーマーに必要だと思う AEGでは読書が推奨されている。 最近スマホゲームをやめて読書にいそしむ会員が増えたとか増えてないとか言われるがそれはともかく。ちなみに管理人も少々の読書なら嗜むほうだ。読むジャンルはかなり偏っているが(笑) なぜ読書が必要なのか? かつて霊長類最強と呼ばれ、前田日明の引退試合でカレリンズ・リフトを二回も決めたアレクサンドルカレリンはこ…

続きを読む

JELLY JELLY CAFEがやたらある件について

JELLY JELLY CAFEがやたらある件最近、Twitterのフォロワーを増やすべく、あれこれ画策している管理人。 今までほったらかし気味にしていたが、よくよく考えたらこれほど便利なSNSはない。身売り話もあり、先行きが不透明であるが。 要するにとりあえずフォローしまくるアカウント凍結スレスレの戦略だがな(笑) JELLY JELLY CAFEだらけそうするとあること…

続きを読む

ボードゲームのお供にふさわしい食べ物はなにか?

ボードゲームのお供にふさわしい食べ物はなにか?ボードゲームをしているとお腹が空いてくる。なぜであろうか? おそらく生きているからだと管理人は思う(笑) かの有名な食べ物サンドウィッチも「サンドウィッチ伯爵(これは人名ではなく爵位名)がトランプをしながら片手でつまめるものを」と編み出したゲーム飯であることは有名だ。 まあ、行儀が悪いというか運転しながらポケモンgoをしているよ…

続きを読む

【嫁の召喚を阻止しろ!】AEGゲーム会2016年12月2日

悪魔召喚いや、嫁に召喚されてしまった先日AEGゲーム大会が開催された。 いわゆる定例会で管理人的には「定例」にしなくてもいいのだが、最近AEG会員の集まりがいいので、このまま継続するそうだ。あぁ、めんどくさい(笑) 今回は総統が事前に「青少年の家」の部屋の予約を取るなどいつになく仕事が早い。感心である。やればできるオッサンなのだ。やる気を見せたので、管理人も一応、ツイッターで開催…

続きを読む

AEG年間ゲーム大賞発表

AEG年間ゲーム大賞2017発表 今年もAEG年間ゲーム大賞発表の時期となった。去年は発表しなかった気もするがなぜだろうな(笑) 基本的に管理人の独断と偏見なので、そこにいけんがあったとしてもなんともし難い。あしからず。では発表することにしよう。AEG年間ゲーム大賞2017の栄冠に輝いたゲームは・・・ AEG年間ゲーム大賞2017「ウミガメの島」 何回やってもおもしろいシンプ…

続きを読む

人気記事