【祝】AEGオリジナルLINEスタンプ販売開始!!

ボードゲームおじさんスタンプ完成 極秘で企画・制作されていたAEGオリジナルスタンプが販売開始された。 制作期間三週間。 リジェクトされること二回。 総審査期間2週間ほど。 1カ月半ほどの期間を経て発売となったのである。 中でも苦労したのが「肌の露出」についてだ。 デザイン上、肌の露出が多くなったのだが「なぜおっさんの肌の露出がいかんのか」 それはLI…

続きを読む

【昭和レトロゲームの全てがわかる!】日本懐かしボードゲーム大全

日本懐かしボードゲーム大全 現在のボードゲームブーム以前。 かつて昭和の時代にもボードゲームブームが存在したのも知っているだろうか? そんな懐かしのボードゲームを集めて紹介するおそらく唯一無二の一冊。 総統に「ぜひ読ませてほしい」と言われたまま、結局貸さずじまいの一冊でもある(笑) 昨今のボードゲームブーム以前。 かつて昭和50年代頃までボードゲームは…

続きを読む

【奈良県にボードゲームはあるか】イオンモール橿原を調査してみた。

鹿しかないことはない 所用で奈良県に行った帰りにイオンモール橿原に寄ってみた。 昔、自転車で奈良公園に行った帰りに自転車がパンクしてそのまま帰って来たことがあった。 その時も寄ったのだが時間はすでに夜の9時を回っていた。そのまま夜の竹内街道(めっちゃ怖い)を抜けて堺市に戻ってきたのだが、すでに深夜を回っていたと思う。 そんな与太話はどうでもいいのだが、せっかくなのでボードゲーム調…

続きを読む

【本を売るなら・・・】意外なところにボードゲームが売っている?

世界一を投げ売りボードゲームが売っている場所。 ボードゲームショップかオンラインストアくらいしかないのが現実。 だが中古ゲームなら意外なとこに売っていることもある。 少し前のこと。 難波方面から自転車で戻ってきた時のことだ。 新金岡の近くまで来た時に突然の夕立がやってきた。 これはいかん。ということでそばにあったブック○フへ避難。 こちらのブック…

続きを読む

【ボードゲーム群雄割拠時代突入】~ライナー・クニツィアの戦国時代~

ライナー・クニツィアの戦国時代和風ダイス振りまくりゲーム「ライナー・クニツィアの戦国時代」 神ライナー・クニツィアが戦国時代のゲームを作ってしまった。 あのクニツィアが、だぞ。 えっ?誰やねんだって!?・・・そんなこというともぐりだと思われるぞ(笑) プレイヤーは戦国大名となり、諸国の城を攻め全国統一を目指す。 なんと、もののふの魂が震えるゲームであろうか。…

続きを読む

四国にボードゲームショップはあるのか???

お盆休みにはボードゲーム調査をお盆休みがやってきた。 当然のことAEGゲーム大会が開催される運びとなったがどうやら頓挫したようだ。 つまり会員が集まらなかったのである(笑) 管理人もそんな一人である。 もちろん遊んでいるわけではない。 ボードゲーム業界発展のために全国のショップを調査しているのである。 あくまで建前であるが・・・ まるで悪い政治家である(笑) …

続きを読む

【合法賭博ゲーム】振れば響くサイコロの音~ちろ鈴~

ちろ鈴先日、手持ちのPCをWindows 10にアップグレードするためにUSBを探しにドン・キホーテへ行った。 ついでにボードゲーム調査をしようと売り場へ行くと事件が起きていた。 なんと伝説の絶版ゲーム「ちろ鈴」が売り切れているではないか! 元々一つしか置いてはいなかったのだが、なぜかどこのドンキに行っても売っている謎の代物である。 ドンキとビバリー(販売元)との黒い…

続きを読む

【ダイソーが本気】100円で目指せ!!グローバル不動産王

グローバル不動産王先日、ダイソーを訪れるとなんとボードゲームが売っていた。 本格的なボードゲームが100円で売っているのだぞ。これはすごいことだ。ついにダイソーが本気を出したようである。 まず「グローバル不動産王」 「世界の様々な国を行き来し、都市や島を買い上げ、ホテルとペンションを建てながら、財産を増やしていくファミリーボードゲームです。7歳以上なら誰もがいつでもどこ…

続きを読む

【衝撃の真実!!】アベカエサル事件とは?

アベカエサル事件とは? 前回記事にて紹介した「アベカエサル事件」。 阿部定事件ではない(笑) 前回記事はこちら この事件。 AEG内でもあまり知られてないようで、気になるという声が挙がったので説明しておこう。 時は2017年の6月のとあるゲーム大会である。 いつものように青少年の家で開催する運びとなったゲーム大会。久々のゲーム大会と言うことで、張り切りを…

続きを読む

人気記事