【逆らうものはみな死刑】理不尽すぎる戦車レース~アベカエサル~

皇帝陛下バンザイAEGを語る上で欠かせないゲーム。 それが「アベカエサル」である。 AEGのAは「AVE」であるが、これはアベカエサルから勝手に拝借したものである。意味は・・・総統しか知らない(笑)あと言っておくが、創立者の名前も安部ではない。もっとありきたりな名前である。 AEG内では不動の人気を誇る戦車レースゲーム。 時代は古代ローマ。あの有名なカエサルが観ている…

続きを読む

【あいつもこいつもスパイだらけ】大賞受賞作・コードネーム

ドイツ年間ゲーム大賞2016年を受賞 話題作「コードネーム」 箱のイラストからスパイ感がプンプンするがそれとなくオシャレなのが憎らしい。 2チームに分かれてスパイマスターのヒントを頼りに味方のスパイを当てるというゲームである。なぜ味方のスパイなのだろうか。そのあたりなかなかお粗末な諜報機関ではないか(笑) 場には様々なコードネームカード25枚が並べられている。コードネーム…

続きを読む

【神(あと嫁)の意思には逆らえぬ】左側を殲滅せよ!!ドダイス

伝説のダイスゲームボードゲームに不可欠なアイテムといえばダイス。 もちろん出る目はランダムだが、時折神の存在を信じたくなるような出目もちらほら。 いわゆる「ゴッドダイス」である。AEGではよく言うが他のサークルではどうなのだろうか? 「神はサイコロを振らない」とはかの天才アインシュタインの言葉。では神はどうやってダイスゲームをして遊ぶのかアインシュタインに聞いてみたいところ…

続きを読む

【丹波篠山】ボードゲームが遊べるお店Like a Lightning

ボードゲームが遊べるお店Like a Lightning兵庫県・篠山にプレイスペース「Like a Lightning」なる店がオープンしたそうだ。 テーブルゲーム イン ザ なんとかというサイトの情報である。 その前にちょっと待て、篠山ってどこなんだ・・・篠山紀信?(笑) いわゆる丹波篠山と言われるところで丹波の黒豆で有名なあの丹波・・・ではなく篠山である。 黒豆以外に何が…

続きを読む

【人間の尊厳を賭けた戦い】絶対に漏らしてはいけない モレール

漏れちゃってもいいじゃないか、にんげんだもの 誰にでも経験があるであろう突然の便意。 特に小学生なんかは死活問題。個室便所に入ったが最後。卒業するまで「ウンコマン」という不名誉なあだ名がつくことはもはや回避不能。もう受験して私立の中学校に行くしかない。でも同じ小学校のやつがいたら・・・高校デビューに賭けよう。 そんな危機的状況をカードゲームにしたのが「トイレ我慢ゲーム・モレール…

続きを読む

駿河屋高槻店に行ってきた。

駿河屋のリアル店舗が高槻に駿河屋という店がある。 決して老舗の和菓子屋ではない。ネット通販でキャラ物や色物など売っている店である。もちろんボードゲームも取り扱っており、業界最安とも言われている。 我が団体ではボードゲーム業界繁栄のため、ボードゲーム専門店での購入を推奨しているのだがいかんせん金と人望がない団体である。駿河屋での購入が横行しているのだが、安いのでしかたあるまい(笑) …

続きを読む

ドン・キホーテにボードゲームは売っているのか?

定番から流行のゲームまで先日、我が団体の本拠地(?)「青少年の家」近くにドン・キホーテができた。 激安の電動・・・それはおそらく中国製(笑)・・・ではなく殿堂で知られるディスカウントショップである。 近隣の大阪狭山市や和泉市にはあったのに、なぜだか堺市の南区にはなぜかいままでなかったのである。 あんな田舎にはあるのに・・・これは失礼(笑) 基本的になんでもそろうドン・キホ…

続きを読む

【野村トーイの遺作】チクタクバンバン

チクタクバンバン 「魔法使いと黒猫のウィズ」というスマホ向けクイズゲームがある。 AEG公認の数少ないデジゲーであるが、同ゲームにてボードゲームの問題が出題された。これはもう嬉しい限りである。回答にも力が入るというものだ。 そして出た答えが「カルカソンヌ」「人生ゲーム」そして「チクタクバンバン」 おいちょっと待て!「チクタクバンバン」ってなんなんだ!?(笑) 恥ずか…

続きを読む

人気記事